HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠が確認できるまでの期...

妊娠が確認できるまでの期間のダイビングって悪いですか?

2001.10.23 20:08    2 5

質問者: タナさん(秘密)

久しぶりにお邪魔します。今日は質問です。
なかなか妊娠にいたらないので、ダイビングを再開しました。
今回は、排卵日付近に性交渉をして妊娠が確認できるまでの間(2週間くらい)にダイビングの予定が入っています。
どうせいつもダメだし・・・と思って予定を入れたのですが、いざ日にちが近づくと、もし、万が一、マンマンマンマン万が一、妊娠していた場合、それって影響あるのだろうか?????と不安になってきました。でもそんな事いってたら、生理直後しかできなくなりますよね?
着床するかしないかの時期はそこまで神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?もし、何かご存知の方、早めのお返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。このHPでダイバーを見つける事が出来るなんて感動!!
ダイビングと妊娠の関係って難しいですよね。普通のスポーツや旅行と違って
水圧・窒素の影響受けるし、飛行機・ボート等色々。ダイバー人口少ないし。

私の知っている限りダイビングが妊娠に与える影響ははっきりしていません。
アメリカでは10Mまでは大丈夫なんてデーターもありますが、普通20〜30Mですからね。ダイバーの中ではこの話題は何度もあがっています。ダイバー達のHPでは、この間も医者まで出てきての議論が交わされていました。
実際に判明前2・3ヶ月(中にはそれ以降)ダイビングをしている人は結構います。皆無事出産した人ばかりでしたが批判はかなりの物でした。特に女性!
ダイビングが直接の原因で流産したと事実は出ていませんでしたが、ダイビングは元々表ざたになっていない事故も多く危険要素がたくさんあります。もし
ダイビングが原因で流産したと分かればタナさんもしないですよね?だったら
止めるのが1番。はっきりしていないだけに可能性もあるかも知れないから。

私は現在、妊娠4ヶ月です。お腹の赤ちゃんは4週にかけダイビング経験済み
です!しかも減圧停止まで出る始末!!先生は大丈夫と言っていたけれどダイバーじゃない。ダイビングと妊娠の関係について調べている産婦人科の先生も1人いるそうですがはっきりしないみたい。現在まで何の問題も無く順調に育ってくれています。でも不安は尽きないですよ。出産までも、出産後の影響も。無事を祈る毎日です。

結論を言えば、妊娠の可能性が少しでもあるならダイビングは止めた方がいいと思います。まぁ、それが分かれば苦労しないのですが・・・。私は気休めでもダイビング前に検査薬を使っていました。ダイビングはいつでも出来ます。
今回場所・ポイントがどこなのかは分かりませんが、シュノーケリングにする方が安心です。私も行くまではそう思っていました(笑)

私は確信犯ですが、この時のダイビングは今までで1番辛いダイビングになってしまいました。妊娠していた分深度・窒素の影響を受けたのか、疲れ易く、
ひどく船酔いをしました。ダイビング<妊娠の気持ちが大切!お勧めしません
子連れダイバーも結構いるものです。ダイビングはいつでもできますよ。
私も今産後のダイビングを楽しみにしています。どこかの海で会えるかな?

2001.10.25 15:41 13

ニッキー(秘密)

ニッキ―さん、お返事ありがとうございます。
お返事いただくのは難しいかな?と思っていたので、感謝感激です。
今回のダイビングは国内の湾内の静かなポイントです。
私の会社の後輩と主人を誘って、日程まで私が決めました。二人ともとっても楽しみにしています。私が行かなくなると、結局二人ともいけなくなってしまうのかと・・・まだウダウダしています。
そこで今日、妊娠に関する本を立ち読みしてきました。
私の最後の生理は10月10日〜14日、生理周期は26日から28日です。10月21日と24日に仲良くしました。ダイビングは27日なので、万が一、うまくいっていた場合、細胞分裂をしている頃?じゃぁいいかな?なんて
思いながら帰宅しました。そして、ニッキ―さんのお返事を呼んだところです。
もし、ニッキ―さんがこの返信を読まれたら、どう思われるかまたお返事いただけるとうれしいのですが・・・。

2001.10.25 20:13 8

タナ(秘密)

はじめまして。私は不妊治療をしていたので嫌と言うほど着床とかについて病院で言われましたが、とりあえず妊娠の可能性があるなら次の生理が来る2wは大人しくしておいたほうがいいといわれました。余り動かないほうが・・とも。でも妊娠した方の中には、山登りをされて人とかもいるわけですから神経質にならないほうがとも思いますが、余り妊娠しないようなら大事を取ったほうがいいかもしれません。ダイビングも私は趣味ですが、赤ちゃんが生まれてからでも海は逃げないか?!と言い聞かせています。本を読んでも本によっても違います。通常妊娠しやすい人とやはり治療をしないといけない人もいるわけですから,病院に行っているなら先生に相談するのもいいかもしれませんね。まあ私の担当医に相談してもだめと言われましたが・・・・。不妊治療中で大変だったから仕方ないんですけどね。自分で納得する方法が一番ですよ。今回だめでも大丈夫次がある!ぐらいに思えるのなら行ってもいいと思うし、あの時行かなければ・・と思う可能性があるのならやめたほうがいいでしょうね。

2001.10.26 10:37 11

nona(32歳)

こんにちは。二度目のお返事です。タナさんの周期によると排卵日が22〜24だとしても21・24なんて期待したくなるタイミングっぽいですよね!私までもしかしてって思いたくなる位。妊娠してたら嬉しいですよね。
ダイビングは27日1日だけですか?この時期なら多分着床前と予想します。
人によっては受精→着床期間も神経質に安静を心掛ける人もいるので何とも言えませんが、この時期は運動による影響は少ないと思います。私自身治療中に
先生に確認し受精→着床期間は気にせず運動して良いとハードに動いていました。
ダイビングとなると前回同様大丈夫と言いきれないですが、私なら3週なら迷わず行きます(笑)ビーチ&湾内なら安心して行っちゃうかも。私は妊娠した前の周期では3週目で柏島:ボートをしていました。でもダイビングのせいで
妊娠に至らなかったなんて気持ちにはならなかったなぁ。後悔するなら止めた方がいいとしか言えないですね。今回うまくいけばダイビングしたって妊娠は
出来るはず。<経験者>私は治療中だろうが、生理中だろうがやっていました

まぁ、無理せずなるべく浅め・短時間・窒素をなるべく持ち帰らないよう安全停止で出来るだけ抜いておく・冷えない様に気をつける:ドライとか。かな?
やってしまえば同じだと思いますが、気にするのと気にしないのじゃ違うかも
私のように減圧出すまでやらない事(笑)27日って明日なんですね。羨ましい♪私も2ヶ月潜っていないので禁断症状が出そう(笑)自分だけ出来ないのは悔しいのでダンナにも我慢させています。そうそう、私達はダイビングの予定は先のことを考えず計画していました。妊娠がはっきり分かった時点で止める(旅行のキャンセルやダイビング抜きにする等)今月・正月も考えていました。妊娠するまでは楽しんだ方がいいと思います。気分転換・趣味は大切!!
明日のダイビング楽しんで来てくださいね。ログや妊娠報告楽しみにしています。無理せず気を付けて行ってきて下さいね!*またもや長くてすみません。

2001.10.26 10:41 17

ニッキー(秘密)

もしかして、返事がはいってるかも・・・と思って,会社でHPを見てみました。nonaさん、ニッキ−サン、こんな私のために早速お返事いただいてありがとうございます。
あれこれ考えましたが、明日は行くことにしました。ニッキ−さんの言う通り、大瀬崎です。
nonaさんがおっしゃるように、「今回がだめでも次回がある」と思って行ってきます。また、ニッキ−さんの「私なら迷わず行く」にも背中を押されました。ただし、次回からは生理直後のみにします。こんなに心配するのはもういやなので。
私のこんな悩みにおつきあいいただきましてありがとうございました。

2001.10.26 16:26 11

タナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page