HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管切除後の造影検査について

卵管切除後の造影検査について

2003.2.12 01:13    0 2

質問者: KEIさん(秘密)

卵管造影検査のことで、教えていただきたいのですが・・・。
卵管造影は、卵管の癒着などがあると、痛いと聞きますが、私は、片側の卵管がありません。このような場合、やはりかなりの痛みがあるのでしょうか?来月なのに、今から不安で不安で仕方ありません(T_T)
どなたか、片側卵管無くて、造影検査したという方いらっしゃいませんか?教えてください(ToT)/~~~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KEIさんこんにちは。

私は去年の夏に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
実はその前にも流産経験があったために、とりあえず不育症の検査のひとつとして、卵管造影をしました。
私の場合、残っている左卵管や子宮の癒着も見られなかったのですが、なんと、子宮奇形が発見され、腹腔鏡検査を予定しています。
痛みは器具の挿入時にありましたが、詰まりも癒着もなかったためか、その後は特に変わりなく、検査後の発熱や腹痛もありませんでした。
私が思うには、痛みに弱い人や何か異常がある人は強く痛みを感じるのではないでしょうか。
ごめんなさい、驚かすつもりで書いたわけではないのですが、あまり緊張や不安がありすぎると余計に痛みが増えるような気がします。

私はまだ出産経験がありませんが、産むときの痛みに比べたら女の人はどんな痛みにも耐えられると思いますよ。
KEIさんの不安かもしれませんが、未来の子供に向かってファイトです。
私も頑張ります。

2003.2.12 13:29 11

えみ(28歳)

えみさん、ありがとうございます。私も、子宮外で右側切除です!
卵管造影は、卵管の手術していたら、それだけで痛みの原因になるのかと思っていました。でも、そうでも無い様で少々安心しました(^^)
なんとか落ち着いてがんばってみます(^_^)v 
えみさんも、腹腔鏡検査がんばってください!!

2003.2.12 23:42 6

KEI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page