HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「友の会」ってなんの団体...

「友の会」ってなんの団体ですか???

2003.2.12 10:50    5 5

質問者: 真生さん(秘密)

結婚する事とはこんな悩みも生まれるんですね。
義母は「友の会」ってのに入会していて、キリスト教の教えを主婦で信仰しながら主婦とはこの様でないとダメみたいなのしているそうです。
私はどちらかといえば「友の会」ってよく解らないし興味はないので、友の会の事いわれても流していました。しかし昨日、事は起こってしまいました。

主人の実家は日○宗ですが「友の会」がキリスト教なので、「あなたもキリストを信じなさい」と、義母が言ってきました。
私は学生の頃から密教美術が何故か好きで、実家は真○宗だったので結婚する時「同じ仏教だからいいか。」位だったのですが。
主人が「うちはキリスト教に改宗したっけ?」って聞いたら、「この世で一番素晴らしいのはキリストなの。○○さんの奥様もキリスト教なのよ」と。
主人も私も別にキリスト教を否定するつもりはなかったのですが、お墓や、供養はどうするんだと聞きました。
すると、「そんなこと心配しないで頂戴。友の会でしてもらいますから」と怒りはじめました。
婦○の友と言う雑誌の「友の会」らしいのですが、本当にそこまでする会なのでしょうか???
知っている方いたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の彼氏のお母さんが、その会の○○支部長でした。
家には例の雑誌が無数に並び、いたる所におふだが貼ってあり、
遊びに行く度に、支部の主婦を招いてお祈り(?)をしていました。
私は、なんとなく触れてはいけない事のような気がしてしまい、
彼氏にも詳しく実体を聞けなかったのですが、
別に変な人ではなかったし、無理に勧誘もされなかったし、
危険なものではないんじゃないか、と私は思うのですが・・・。

2003.2.12 23:22 32

プチ(24歳)

真生さん、そちらの友の会でしたら、私の親しい友人のお母様も入っていました。ものすごく感じのよい一家です。友達自身はその後、熱心な仏教徒と結婚。ですから、この友達のお母様は、友の会に入っていながら、特に娘にキリスト教を信じろとか、信者と結婚しろ、とかの強要はしなかったわけです。

それから、私の母も会についてはおなじみで、確かかなり良い印象を持っていたと思います。なんというか、裕福な家庭の主婦のキリスト教系社交クラブっぽい印象です。地域によって差があるかもしれません。真生さんの書き込みを読んで、最初はぴんと来なかったくらいです。

ボーイスカウトとか、ガールスカウトとかありますよね。あれもキリスト教関係ですが、友の会と同じで裕福な家庭の子供が参加するという印象です。真生さんの地元ではいかがでしょう。

2003.2.12 23:28 23

セリナ(秘密)

はじめまして。私の実母がその「友の会」に入っています。そんな宗教色のある会とは知りませんでした。私もセリナさんと同じで最初はピンときませんでした。母には友の会で知り合った友達がたくさん居ますが、皆さん「いいところの奥様」といった感じの方ばかりです。キリスト教の話は聞いた事ありません。特に何かを強要されることもなく、母は気が向いた時に参加して、お料理や「おばあちゃんの智恵袋」的な裏ワザを教えてもらってきます。年に何回か、自分で作ったお菓子や手芸品・古着などをバザーに出しています。多分そのバザーの収益金を恵まれない子供とかに寄付するんだと思います。
私は、早くに一人暮らしを始めたので、母から裁縫や料理を教われなかった分、いずれ友の会に入って、色々教えてもらおうかと考えています。
私自身、友の会に関してはとても良い印象を持っています。カルチャーセンターとか、サークルのような感じではないでしょうか。HPもあるようなので、一度覗いてみては如何でしょうか?

2003.2.13 23:32 44

あいあい(35歳)

セリナさん、プチさん、ありがとうございます。
実は、義母の話し聞いていたらお金持ちの奥様の集まり??って感じも受けてました。一度、一緒に買い物に行った時「友の会」でりんごの何か作るという事でりんご買いに行ったのですが、購入先は百貨店でした。一個250円のりんご10個。我家の4日分の食費・・・住んでいる世界が違う・・・
お二人のレスで危険さは少ないの解りました。
これからは「ああ、違う世界の人・・」位に思って極力触れたくないとおもいます。
ちなみに主人の実家は会社経営でして、裕福です。主人も小学生の時ボーイスカウト入れられたらしいです。(本人は遊びたかったので辛かったとのこと)
私の地元でも金持ちの子供が入ってますね。
超貧乏の母子家庭出身なのでテンポあわすの多分無理あるなあと。〔少しひがみあり)
ありがとうございました

2003.2.14 09:49 25

真生(秘密)

確か、羽仁説子(映画監督・羽仁進さんのお母様)さんが創立された
会ではないでしょうか。
主婦が家庭を運営していくための知恵などを広く研究しているようで
す(家計簿の合理的な付け方や、忙しい主婦がどのようにして栄養豊富
な食事を短時間で作るか、冷凍食品やお弁当の作り方、掃除のやり方、
被服の合理化、子供の育て方など)。
キリスト教の布教がメインではなく、家庭運営の方法などの研究がメイン
だと思いますが・・・。
*由学園(のびのびとして、創造性などをはぐくんでいく教育方針の学校)
なども、その系列だと思います。
決して怪しいところではなく、むしろよい感じをもっていますが、自分も
やりなさいといわれたら、ずぼらな私にはちょっと、無理・・・。
でも、幼児教室などは近くにあったら、通わせてみたいけど、それも母親
がちゃんとしていないと無理かなぁ。
*宮さまが小さい頃、その幼児教室に行かれたという話も聞きました(*
*の木坂幼稚園の前)。

真生さんのお義母様はすっかりはまっている状態なんですね。
お葬式などは、教会で友の会の方がお手伝いをしてやって下さるということ
だと思います。
友の会の方たちが実践していることを、私たちも実行できたら本当にいい家
庭ができると思うのですが、それをお義母様から押し付けられるのはいやで
すよね。
いいところ、やれそうなところだけ実行したらいかがでしょう。

2003.2.14 13:11 16

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page