HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクがうまく飲めない子

ミルクがうまく飲めない子

2003.2.13 11:59    4 6

質問者: むぎさん(27歳)

こんにちは。
私は1/29に逆子のため予定帝王切開で女の子を出産しました。
帝王切開で無理やり外に出してしまったためか、赤ちゃんは「新生児一過性多呼吸」になってしまい、3,4日の間保育器に入っていました。

でも今は保育器からでて授乳もできるようになったのですが、どうやらミルクの飲み方が下手で、すごく苦しそうな顔をしながら飲んでいます。空気も大量に飲んでしまうので何回もゲップを出させなければならないのですが、それが上手くいかないと鼻から噴水のようにミルクを吐いてしまうのです。口からは出ません。ミルクの飲みもあまりよくないです。

だから、赤ちゃんはまだ入院中・・・(私は2/6に退院)。耳鼻科の先生に診てもらいましたが、鼻や喉、気管などには異常なしとのこと。

早く退院させて四六時中赤ちゃんの面倒を見たいのですが、やっぱりこんな状況では退院させても危険ですか?
担当の小児科の先生は「もうそろそろ退院できる」と言うのですが、看護師さん達は「こんな状況で退院させても、お母さんが心配でしょ!?」と言ってきます。

ミルクの飲みが悪い(80MLをゆっくり休みながら飲んでいます)、飲んだ後たまに鼻からミルクをもどしてしまう(くしゃみと一緒に)以外は元気に見えます。体重も徐々に増えています。

「同じような状況でも赤ちゃんはお家で元気に育ったよ」という方はいらっしゃいますでしょうか?ご意見聞かせていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むぎさん、はじめまして。
私も昨年末に双子を出産しましたが
「新生児一過性多呼吸」で数日保育器に入ってました。

ミルクの戻しって心配ですよね。
ウチの子達も同じ様に飲み方が下手で空気を大量に飲んで
ミルクの度に戻していましたが、
でも今は退院して普通に家で面倒を見ています。

まず、小児科、耳鼻科の先生方が言うように
赤ちゃんに異常がないのであれば退院は可能だと思います。
あとはむぎさん次第ではないでしょうか。
元気もあって体重も増えているのであれば大丈夫だと思いますよ。

それとウチではミルクを飲ませる時に

・苦しそうにしていなくても途中で数回ゲップをさせる
・泣いていたら抱っこして落ち着かせてから飲ませる
・ゆっくりでも赤ちゃんのペースで飲ませる

等に気を付けています。
哺乳瓶の乳首を変えてみるのも1つの方法だと思います。
(ウチの子達は乳首を変えたらだいぶ戻す回数が減りました)
それと赤ちゃんがミルクを飲み込む量に対して
ミルクが勢い良く出すぎてもむせて戻したりしたので
乳首の所をきつめに締めて調節したりしました。
今でも数回、戻しちゃう事がありますが、
体重も増えて元気に育ってます。

確実なお返事は出来なくてごめんなさい。
少しでも参考になれば・・・と思いレスしました。
大きくなって飲み方も上手になってくれば
戻すのもなくなってきますよ。
それまでは大変だけど頑張りましょうね!!

2003.2.14 12:12 63

ハナちゃん(26歳)

こんにちわ。同じような状態ではないかもしれないけど
うちの子も出産直後からよく吐いて
数日ICUに入れられてました。
いろいろ検査したけど結局問題はなく
単に吐き易い子だと言われました。
後、空気もすごい飲むのですがそれは癖みたいなもので
仕方がないみたい。。。
家に連れて帰ってからも毎日何度も吐かれ
掃除が大変でしたが徐々に吐く回数が減り
2ヶ月の今では噴射嘔吐はなくなりました。
たまに少量出ることはありますが。
気になったのが80mlを毎回飲ませているみたいですが
吐き易い赤ちゃんには多いかもしれないですね。
うちの子はその月齢の時は50mlが限界でした。
少なく回数多く与える方法もあると思いますよ。
ちなみにそんなに吐いていたのに
うちの子は1ヶ月で1.6kg体重増えてました。
早く赤ちゃんと暮らせるといいですね。

2003.2.14 13:43 26

Riri(29歳)

こんにちは。ご出産おめでとうございます。(初めての育児ですか?)大変ですよね。まだ生まれてまもないのでミルクの飲みは仕方ないのかもしれませんよ。ミルクオンリーなのですか?うちは生後二日目でミルクばかりはいてしまってやせてしまったので転院していろいろ調べました。問題ないとのことで退院したもののうちは寝かせば口からだすし飲みっぷりはいいんだけど鼻からブーって毎回だしていました。ずっと一人で考え込んでましたが二ヶ月になってもおさまらなかったのでレントゲンを撮ってみたら胃がねじれているとのことでした。病気ではないので大きくなったらおさまると言われあとはひたすら飲ませまくってました。飲ませても飲ませなくてもはいてしまう。げっぷは必ずさせてといわれました。最初は体重が増えなかったものの今では1才で10キロ越えてかなり重いです。でも吐くのは10ヶ月まで続きました。
吐くのが鼻からと口からでは違うと思いますがつながっていますよね。
げっぷは途中でげっぷさせて最後にもさせることは大事だそうです。あと、本当はすすめられないそうなのですがお母さんが座椅子に寝て赤ちゃんをお腹の上にうつぶせに乗せるんです。そのままミルクを飲ませることを医師から教えてもらいました。そうすると勝手にげっぷがでるんです。その体勢は胃がねじれている子には空気が入り込まなくていいそうです。飲んだ後もすこしの間、ややうつぶせ状態にしていました。
それでも吐いてましたが、徐々に大きくなっていきます!頑張って!

2003.2.14 15:17 71

カツハル(秘密)

追加でミルクの乳首もいくつかあるので退院したら試してみてはいかがでしょうか?飲みがうまくなるかもしれませんよ。

2003.2.14 15:20 41

カツハル(秘密)

初めまして。
9月に帝王切開で男の子を出産したものです。
むぎさんとは少し状況が違うのですが、うちの子もミルクがうまく飲めなくかったので大変でした。
ビクウが狭く、ミルクを飲む時に『フンガッ、フンガッ』言って、苦しくてたまらないといった感じでした。40MLを飲むのに何回も休憩をしながら、ゲップをさせて。むぎさんのお子さんと同じように鼻から出てきて大泣きです。うちの子はチョット舌が短めなのでうまく乳首を吸えないと看護婦さんたちに言われたのもあると思いますが。
私もどこか異常があるのでは?と心配でしたが5ヶ月になった今ではミルク飲みも上手になりました。母乳が出なかったので完全ミルクですが体重もちゃんと増えてます。
出産時約2700グラム→1ヶ月後3200グラムでチョット増えが少ないと言われましたが、今は標準です。
風邪もひかずに育ってますよ。
初めての子で不安で心配でたまらない毎日でしたが、かわいい我が子の成長を見てると全部吹っ飛んでしまいます。
だからきっとむぎさんも大丈夫ですよ。
お子さんが退院されたら頑張って下さいね。

まとまりなくてスイマセンでした。

2003.2.16 23:59 16

ロンリン(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
うちよりも後に生まれた赤ちゃんたちがどんどん先に退院していく・・・。そんな状況を目にし、ミルクを苦しそうに飲んでは吐く我が子を目にし、ほとんど育児なんてしていないのにノイローゼになりそうでした。どうしてうちの子は・・・と。
でも、みなさんの話を読ませて頂いて、心の持ち方がとても変わりました。赤ちゃんにも人格はあるし、無理やり他の子と同じにさせなくてもこの子なりに頑張っているのだから、私もいろいろな工夫をして頑張ろうと思います。2/20の今もまだ入院中ですが、退院したらまずはいろんな乳首を試してみます♪(ミルクオンリーになりそうなので。)
天使のようにかわいいですが悪魔のように手のかかるこの子とゆっくり気長に一緒に成長していこうと思います。

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。心が軽くなって、授乳に行くことも苦ではなくなりました。

2003.2.20 12:27 15

むぎ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page