HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低月齢の子を連れてお買い物

低月齢の子を連れてお買い物

2002.10.17 12:44    0 9

質問者: るるぶさん(29歳)

こんにちは。私には1ヶ月半の娘がいます。
まだ首もすわっていません。
低月齢の赤ちゃんのお母さんたちが、どのように
お買い物されているのかお聞きしたくて投稿しました。

私は、いちおう抱っこヒモは購入してありまして、
娘を横抱っこしながら、買い物しているところを頭の中で
シュミレーションしてみたのですが・・・
はっきり言って無理のようですね(^_^;)
買い物カゴも持てないし、お財布も出せない・・。
やっぱり、誰か協力者がいないと抱っこヒモでの買い物は
ダメそうだなあ・・・という結論に達しましたが、
夫は仕事が忙しくて、あまりアテになりません。
現在は、夫の時間のあるときに娘を見てもらって、
私が「買いだめ」に行くようにしています。

皆さんはどうなさってますか?
もうすぐ知人からA型ベビーカーを借りられる
予定なのですが(まだ実物は見ていません)、
A型ベビーカーを押しながら、買い物カゴを持ちながら、
上手にお買い物できるでしょうか。

また、お座りができるようになってB型ベビーカーに
乗れるようになれば、買い物は楽になりますか?
我が家からちょっと遠くまで足を伸ばせばジャスコがあって、
そこなら子供を乗せられるカートがあるのですが、
毎回、そこまで通うのも大変だなあと思って・・・。

ご意見・アドバイス等、何でも結構ですので
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは私も一ヶ月半の娘がいますが、はっきり言って
買い物は無理ですよね。私も場合は夕飯だけなんですが
宅配サービスを利用してます。昼と朝はその残り物でアレ
ンジしたりしてます。栄養のバランスもしっかりしてるの
でいいかもです。

2002.10.17 13:10 8

べっち(26歳)

 るるぶさん、こんにちは。
 私も同じような状況でした。主人の帰りはいつも遅い(スーパーの閉店以降)ので、週末ごとに買いだめして・・・という感じでした。でも、買いだめって食材が決まって来てしまうし、野菜などは日持ちのするものだけ、時には無駄にしたりと失敗ばかりでした。べっちさんのおっしゃる通り、宅配を利用すると割高ですが、大分楽だと思います。

 私も抱っこ紐は生まれる前から準備していましたが、息子がぐんぐん重くなってしまい、横抱きはあまりにもつらく断念。A型ベビーカーをレンタルしました。
 お友達から譲り受けるものがどんなタイプかわかりませんが、私の場合、対面式にして手すりの内側に買い物かごを縦に入れるようにしてもつと、店内の移動はスムースでしたよ。ただ、初心者マークを貼りたいくらい押し方が下手くそだったので、レジを通りぬけるのにあちこちぶつかったりしましたけど。何事も慣れです。

 私は宅配も利用しましたが、自分の気分転換、息子の外気浴もかねてベビーカーでお買い物行ってました。ただ、これからは寒くなるので、防寒対策はしっかりと!です。がんばって。

2002.10.17 14:41 8

デビ拓(秘密)

こんにちは。私は娘の1ヶ月検診後から買い物に行っていました。基本は宅配+週末まとめ買い。ただその他にパンとか牛乳とか、ちょっとした物が欲しい時があって、散歩がてら毎日の様に外出していました。

買い物はせいぜい1個か2個。散歩のつもりでお買い物。抱っこひもは郵便局や銀行等両手が必要な時のみ。あとは抱っこひもなしの縦抱きでした。

お金は小さい透明の袋に¥1000だけ入れます。買い物後レジで片手でポケットから袋を取り出し「ここからお願いします」どこで買い物しても、
「1000円お預かりします。お釣り入れておきます」と快く親切に対応してくれました。無理に買い物する事もないですが、チョットした買い物にはお勧めです。まぁ、頼んだり、宅配・まとめ買いの方が楽ですけどね!

2ヶ月を待って、A型ベビーカーでの買い物。ベビーカーと買い物カゴは確かに不便ですが、抱っこや荷物を考えれば断然楽でした。お店によっては精算後
カゴを荷造りテーブル?まで運んでくれる所や袋に全て詰めてくれるお店もあります。そのようなお店以外では、私は買い物カゴサイズの買い物袋をレジの時にセットさせてもらって、全てその中に入れてもらいました。あとは背負うだけ。5ヶ月の今ではもう普通に買い物していますが。。

ただ、お店は良く行くのは1階のみの広いお店。時々エレベーターのある大手スーパーも。夕方は混むので午前中や、お昼過ぎの空いている時間に行きます

抱っこでの買い物は難しいけれど、A型だったら全然平気ですよ。だって買い物カートよりは小さいし。スーパーでもA型での買い物客は結構見かけます。
もうすぐ2ヶ月ですね!秋は短いので気候の良い時におでかけ楽しんで下さい

2002.10.17 14:44 14

ニッキー(秘密)

るるぶさん、こんにちは。
8ケ月の男の子がいるトルコです。

お買い物大変ですよね。
うちは特に3階建てのマンションでエレベーターがないので
すごく大変です。
1階の駐車場にとめてある車にB型ベビーカーを
いれてあるんですけど、
ほとんど毎日主人が通勤で乗って行ってしまうので
ないに等しいんですよね。
かといって玄関にベビーカーを置いていても
赤ちゃんとベビーカーと買い物袋を
もって階段を上るのは不可能。。。

子供がうまれてから生協の宅配を利用し始めました。
野菜やお肉・お魚なんか店頭でみて買いたいけど
そうも言ってられないので・・・
マンションのすぐ隣が生協でバカみたいなんですけど。
あとは週末主人がいる時に「買い溜め」です。
3,4ヶ月頃まで平日はほとんど外出できませんでしたよ〜。

B型でのお買い物は短時間なら楽ですよ。
ただ床に近い分、大人より冷えるみたいで
手足がつめたーくなってるんで、
パッパッと済ませて帰ります。
うちの子はあまり長くなると、「抱っこ!」って
ぐずりだすみたいだし。

お互い大変ですけど、がんばりましょうね。

2002.10.17 14:51 19

トルコ(秘密)

大丈夫ですよー♪
抱っこ紐で抱っこして、スーパーではカートを押して・・・
お金は出し入れしにくいから、わたしはポケットに最低限度のお札を入れて・・・おつりは又ポケットに入れて帰ってました。
重い物は週末にまとめ買いですかねー・・・
やろうと思えば何でもできる!!
母は強し!!!です。

2002.10.17 14:59 8

匿名(秘密)

A型ベビーカーがなければ苦しいでしょうね。
私はA型ベビーカーで3週間目(実家から自宅へ戻った日)からスーパーへ行ってました。
早くベビーカー借りれたらいいですね。

2002.10.17 15:06 6

あい(秘密)

こんにちわ。
低月齢の子を連れてのお買い物 、大変悩みますよね。
私の主人も仕事が忙しくて平日はあてにできません。
今、2才3ヶ月の娘がいますが1ヶ月半のときは、抱っこ紐で買い物に行ってました。
A型ベビーカーも持っていましたが、スーパーなどの時は抱っこ紐で行きました。
ベビーカーを押しながらカゴもって狭い店内を通るのは辛かったです・・・。すれ違う人にぶつかりそうになったりするし・・・。
近くのスーパーに行って、2日に一度ぐらいの割合で買い物すれば、量もそんなに多くないし、まだ赤ちゃんの体重も軽いし・・・。

逆に1才過ぎてからの方が大人しくしてくれないので(走ってどこか行ったり、カートに乗せても降りたがったり)買い物が大変になり、個人宅配を始めました。
今思うと、始めから個人宅配やっとけば良かったなあ・・・と思います。
重いお米なども持ってきてくれるのでありがたいです。
おすすめですよ〜。

2002.10.17 15:48 6

さあゆ(23歳)

うちでは2人の子供のとき、ベビービョルンから出てる生後1週間から
使える立て抱きの抱っこ紐を愛用してました。
とりあえず両手が使えるので便利でしたよ。でも横抱きでも片方の
手は空いてますよね。不思議と段々片手で物事を済ます事ができるように
なりますよ。レジでのお金の支払いはちょっと大変かもしれないけど
袋に入れるのは買い物カゴにセットできる袋(通販で買いました)に
すれば店員さんに入れてもらえますよ。肩にもかつげます。
後、A型のベビーカーだけど、たしか2ヶ月から使うようにと説明書に
書いてあるはず。その前に何か事故があっても責任は取ってもらえない
はず。それとあんまり早い時期だと振動がよくないとも聞きました。
うちではA型はレンタルして、長く使うB型を買いましたよ。

今は生協と個人宅配を利用してます。そのおかげで週1回のお買い物を
するかしないかなのでとっても楽です。安心できる食材というのも
魅力的です。

これからどんどん母親は強くなりますよ〜。2人目を育てていて
本当にそう思えます。今3人目を妊娠中だけど、今以上にいろんな
ことに図太くなると思うと少し恐ろしいのですが…。
でも誰でも母親になって初めての事はためらうけど、慣れてしまう
ものです。頑張ってくださいね。

2002.10.18 21:53 5

norin(32歳)

たくさんのお返事ほんとうにありがとうございました♪

A型ベビーカーでお買い物に行っていた人、
抱っこヒモで行っていた人、
週末に買いだめしていた人、
宅配サービスを利用していた人・・・いろいろですね。
宅配サービスのことは、考えたことがなかった
(よく知りもしなかった)ので、
「なるほど、その手もあるのか〜」と思いました。
そういうのって、どこで申し込むのでしょうか?

A型ベビーカーに赤ちゃんを乗せて買い物に行くのが
夢だったのですが、A型では大変だった方、楽だった方、
いろいろみたいですね・・・スーパーの売場の広さなんかも
関係あるのでしょうね。
そうなると、行ける店も限られてくるなあ・・・。

いろいろな経験談や情報をくださり、ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

私はお買い物が大好きなのですが、
赤ちゃんを連れてゆっくり買い物できるのは、
だいぶん先の話になりそうですね(^_^;)

2002.10.21 13:26 8

るるぶ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top