HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嬉しい妊娠?(参考にして...

嬉しい妊娠?(参考にして頂ければと思います)悲しい事実…

2001.10.31 19:29    0 5

質問者: みちのりさん(27歳)

ジネコさん&皆さんこんにちわ♪
いつも、この“彼女達の広場”で元気を頂いてます、みちのりです。

今日、私はタイトルの通り妊娠していることがわかりました。まだ早すぎてエコ−には、なにも写らなかったんですけど…(ちょっとフライングでした)。
でも、基礎体温から多分2ヶ月半ばだろうということです。
ちなみに今、産婦人科から帰ってきたところなんです(笑)

今日、私が投稿したのは皆さんの参考になればいいな〜と思ったからです。
私は、病気のこともあり、なかなか子供を授かることができませんでした。
と、いいますか、ごく最近まで子供をつくっちゃ絶対ダメでした。

“妊娠しました!”報告ってなかなか子供を授かれない時、“おめでとう!”の気持もあるけど、“わざわざ報告しなくても…”って、思っちゃう気持もありますよね。事実、私も妊娠の心配が無かった時は後者の考えでした(ごめんなさい)。でも、いざ、自分の妊娠疑惑があがると皆さんの“妊娠したかも?”投稿を片っ端から読んでました(笑)。
だから、今度は自分が役に立てればいいな〜っと、思い投稿しています。

私の場合は、周期がばらばらで『いつ?』っていうのは良くわからないのですが、思い当たるのは10/14頃、むしょうに私が発情してしまい主人と仲良くしてしまいました。避妊は失敗したけど、自分的には安全日だと思っていました。あとからわかったんですけどそれが低温期の最後のほうだったようです。それから10/17から体温がいっきにあがり現在高温期15日目です。
妊娠検査薬は25日から2日おきに試しています(笑)
・25日…凄くうっすら(かろうじて目で確認…錯覚?)
・27日…凄くうっすら(かろうじて目で確認…錯覚?)
・29日…うっすら?
・31日…けっこうくっきり?

29日は、思わず検査薬の説明書に書いていた“お客様相談窓口”に電話して『すっごく薄いんですけど妊娠ってありえますか?』って、聞いてしまいました。自分の最終生理と高温期13日目ということを伝えると、はっきりと妊娠ということはお答えしかねますというお返事でした。
でも、ごく薄くでも検査薬が反応したのであれば妊娠の可能性はあるそうです。ちなみに、よく聞く(私もそうでしたが)数時間後にでたくっきり陽性反応は試薬がにじんでいるだけなのであまり信憑性はないそうです。

で、今日あまりにも体調が悪く持病もちということもあったのでフライング承知で産婦人科を受診してきました。
服装は、ジネコさんで情報収集しましたフレアスカ−トで、約2ヶ月分の基礎体温表を持参しました。
内診は5分かかんないくらいで、あっという間。想像していた、恥ずかしいと思う時間もありませんでした。
私が、思ったことですがよくロングのフレアスカ−トが受診しやすいと聞きますが、膝丈くらいのもののほうが良いかな?って思います。
私が行った病院では、内診の時スカ−トは腰までまくりましたので。

つづいてはエコ−。
エコ−は妊娠週数が早いと腸が写ってしまう為、子宮が写らないそうです。
おしっこをたくさん膀胱にためてからいくと子宮がエコ−で見やすくなるとお医者さんは言っていました。
だから、トイレに行きたくなってもエコ−前は我慢したほうがいいですよ。
ちなみに私はスッキリ出してから行ったので何も写りませんでした(笑)

もし今、妊娠しているかもしれない方がいらっしゃれば早く病院で見てもらうことをお勧めします。想像していたのよりも全然、恥ずかしくないし、気持的に楽になりますよ。
それに、お医者様の話ですが、設備の整った病院でしたら膣から見るエコ−もあるらしく妊娠週数が早くても子宮の状態を確認することはできるそうです。

ここからは私のことなんですけど、私は、現在“潰瘍性大腸炎”という病気を治療中でして、たくさん薬を服用しています。これが悲しい事実です。薬、止めれれば良いけど…きっとすぐ症状が悪化すると思うので無理っぽいです。
もしかしたら、薬の副作用で赤ちゃんいなくなっちゃうかもしれません。
まだ、赤ちゃんの存在すら確認できていないし、来週には生理が来てしまうかもしれないけど、でも、自分が妊娠しているかも?っていうことが凄くうれしいんです。だから、無事に大きくなってくれるほうに期待を寄せることにしています。悪いことは考えても、きりが無いから良いことだけ考えます。
すっごく、超長文&私的なことも書いてごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
もし、私と同じ病気の方で妊娠出産された方がいらっしゃいましたらいろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。おとっこともうします。
私は今妊娠を待つ身で毎日頑張っています。(体力作りとか)
1度流産しました3月に・・・それからまだ何にも兆候もないのです、
流産した後で向かいの奥さんの妊娠発覚・・・その後上に住んでる人が妊娠・・・おまけに知り合いの整体師の「あなたは流産体質だね」の言葉・・・悲しい限りですがなんとか頑張っています。
友達が流産の時にとても支えになってくれました。
その親友は独身ですが結婚を控えています。同じ潰瘍性大腸炎です。
何度も入院し、その度に支えてきた私に今度は彼女から暖かい言葉をもらいました。「あなたのその中にいた赤ちゃんはきっとどこかでみているよ。だから元気でいないと。」
きっと彼女もこれからを思うと不安だと思います。でも今は薬の量もへって病院も半年に1回ぐらいです。
だからみちのりさんのこのお話はとても励みになります。
なんだかみちのりさんを勇気づける投稿じゃなくてすみません。
でも昔音楽の先生の奥さんも同じ病気で赤ちゃんを無事に産んであたしの親友も「赤ちゃん産めるんだ!」と安心していました。
大丈夫ですよ!!頑張って!!応援してます!

2001.11.1 13:28 7

おとっこ(秘密)

みちのりさん。やっと解りました、私は、8月に妊娠の兆候ではなく、腹痛で内科を受けた後に、ついでに産婦人科の方も受けてみたらと先生に言われたもので、その日は、内診で終わり、来月に尿をいっぱいためてまた来て下さい。って云われたのです。なんでかその時説明してもらえれば良かったのですけど、当日にタイミング良く、名前を呼ばれる頃におしっこがまんできてたんですよ。でも中に入ってまた少し待たされますよね(・_・)みんなが、コップ持っておしっこをとってるんですよ。ここまできたらがまんしないでいいのかなあって思って私も・・・。そしたら、先生や看護婦さんに凄く怒られて・・・・どうして?なんて云われても・・その後も全然説明してくれなくて、ずっと考えてたんです。これで納得しました。みちのりさんとっても参考になりました。なんか子供望んでるわりには、知識が無い事に、ちょっと腹立ちますね。ああ・・やんなっちゃう・・・。

2001.11.1 17:40 7

まりりん(32歳)

みちのりさん、はじめまして。ただ今妊娠2ヶ月と2週間目のものです。私にも持病(腎炎)があり、治療の為強い薬を飲んでいたので妊娠の許可がなかなかおりませんでした。強い薬がやっと終了して妊娠許可がおりても、3種類の薬を飲んでいました。先生からは病状が落ち着いているので妊娠したらすぐに薬をやめて大丈夫と言われ、長い間待たされていた為すぐに子作りを始めて待ちに待った妊娠となりました。でも、嬉しいはずの妊娠なのに、産婦人科の先生からは普通の人よりも流産・早産しやすく、あなた自身の病状も悪化するかもしれないと言われ、ショックを受けました。その日は悲しくて泣いてしまいました。でも、7ミリに成長した赤ちゃんの映像を思い出すと、小さいながらも一生懸命生きようとしている、頑張ってるんだと逆に励まされました。この子を守るのは私しかいない・・・と思えたりするんですね、不思議と。私の病気(腎炎)は進行していくので、妊娠できるのはあと2,3年のうちだけと言われたこともあって、絶対にこの子は育ってほしいです。最初で最後の妊娠だと覚悟しています。みちのりさんも、今は赤ちゃんの生命力に任せるしかないと思います。不安の毎日を送られていると思いますが、赤ちゃんはお腹の中から見てますよ。がんばりましょう!

2001.11.1 19:47 6

花(26歳)

お返事ありがとうございます。
病気の治療って辛いですよね。実は私はまだ、主治医から子供作って良いよって、OKサイン出てないんです。本当は、来年に入って薬を中断してからだったんです…。フライングしてしまいました(笑)。だから、今も薬を飲んでいるし、今薬を止めると自分の体がどうなってしまうのだろうと恐怖にも似た気持があります。それに、妊娠がきっかけで症状が悪化することもあるって、前に主治医におどかされました。とっても怖いです。
でも、花さんがおっしゃる通り今は赤ちゃんの生命力にかけるしかないんですよね。私も、1日過ぎるごとにまだ確認すら出来ていない赤ちゃんに愛おしさが募ります。『ゆっくりして行って良いんだよ〜』って、話したりして(笑)
来週の6日に病院に行くんですけど、その時、確認することが出来ればいいな
って、思っています。

P.S.私の知りあいにも腎炎の子がいて今年の7月無事に出産しました。はなさんも、きっと大丈夫ですよ。

2001.11.2 11:50 7

みちのり(27歳)

お返事ありがとうございます。
遅くなって、すいません。昨日、書き込んだんですけど…どうも失敗してしまったようなのでもういちど書き込みます。

☆おっとこさんへ

辛い経験をされたのに、私にあたたかい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。
おっとこさんさんのお返事、すっごく元気でましたよ。同じ病気の人でちゃんと出産された方がいるって、教えて頂けて勇気100倍です。
お友達の方も病気は厄介で心配な事も多いと思いますが、私は、病気のおかげで夫婦の絆が強くなったと思います。主人も労わってくれるし。だから、きっと、幸せな結婚生活がおくれると思います。
最後になりましたが、おっとこさんにもはやくこうのとりがやってくる日を心からお祈りします。ほんとうに、ありがとうございました。

☆まりりんさんへ☆

お返事ありがとうございました。
お役に立てたようでよかったです。
お医者さんも事前に詳しく説明してくれてもいいのにね…。だから、まりりんは、悪くないですよ。これで、次回からはバッテリですね(*^_^*)

2001.11.2 14:10 7

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page