HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この言葉ショックだった(...

この言葉ショックだった(長文です。すみません)

2001.11.1 18:32    0 7

質問者: ぽっぽさん(30歳)

みなさん、こんにちは。赤ちゃんが欲しくて2年間頑張っているぽっぽです。
結婚してしばらくすれば絶対に赤ちゃんが授かると信じていたし、そういうものだと思っていたバカな私です。
結婚して4ヵ月位の時に義母が他の人に「うちはまだ出来ないのよ」と言ったんです。たったの4ヵ月でですよ!もう頭にきました。
また、主人のいとこの家で赤ちゃんが生まれたらその時も
「あなた達もポヤポヤしてられないわよ。先を越されちゃったじゃない!」とも言われ・・・その事がストレスになったのか全くと言っていい程兆候すらないです。義母の無神経さが今でも許せません。
また、子持ちの友達にも出来ない事を相談した事があります。
そしたら「考えすぎなんじゃないの?」「知識だけ植え付けて頭でっかちになり過ぎてる」とかきつい事も言われました。
友達だったらもっと優しい言葉が言えないのかな?って思ったし、
何だか彼女は私を妊娠させたくないような感じにも聞こえました。
うちのだんなは帰りが深夜だったり出張だったりでチャンスの日を逃す事は
たくさんありました。チャンスの日であっても失敗だったり・・・
この間その友達の家に行ったら、「赤ちゃん早く出来るといいね。でも、ご主人が帰りが遅いからそんな気ににもなれないんじゃない?」って言うのです。
あーまたそうやって私を追い詰める事言うんだなーって思ったのですが、
平気な顔して「疲れてるからね」と言いましたが今でも心にズシーンと残ってます。主人にも何気なく言ってみると「関係ないよ」と言ってましたが
確かに疲労で上手くいかない事は多いです。
でも、そういう事を口に出す友人が許せなかったりします。
ちなみに彼女は2人目を産んで半年でまた妊娠!
3人目が出来た時も報告してきて、「作る気なかったのに出来ちゃった」と
言うんです。それって当てつけですよね。
努力しなくても私は出来るのよ!みたいな。
そして彼女のだんなさんは母子4人を残し、今海外へ単身赴任です。
私からいわせれば、そんな大変な状況で子供を作ったらどうなるか位分かってるんだからちゃんと避妊すればよかったじゃんって思います。
それなのに「良かったのか、悪かったのか」なんて言ってるし。
すごーいムカツクと思いませんか?
もしこの掲示板で彼女が発言してたら袋だたきですよね。
話はそれましたが、本当に彼女が言う通り、主人の帰りが遅かったりするのが不妊の原因だと思いますか?私も同じく生活リズムはめちゃくちゃです。
生理周期も結婚してからかなり遅れるようになったし・・・
基礎体温はとりあえず2層にはなっています。
こんな生活ですが、同じような境遇の方で妊娠された方いらっしゃいますか?
またそうでなくとも、何かアドバイスを頂けたらと思いますので
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
なんだか最近似たような話が多いですよね。
それだけ、傷ついてる人が多いってことですよね。
ちょっと今、生理前症候群が出てきて(久々)情緒不安定のせいか読んでいて悲しくなりました。

>あなた達もポヤポヤしてられないわよ。先を越されちゃったじゃない!」

子供は競って作るものじゃないんですよ。授かりものなんだから誰が先に産もうが勝手じゃないですか。
女性だからってみんながみんな簡単に妊娠できるわけじゃないんですよ。

私もよく言われてました「作っちゃえば結婚できるじゃん」って・・・・・・
表では「そーだね・・・」とは言ってましたが家に帰り一人になると泣いてました。「なんで私は治療しないといけないの?女なのに子供ができないの?」

友達に言いましたよ「女だからって簡単に妊娠できるもんじゃないんだよ。
何ヶ月も何年も妊娠できない人だっているんだよ。私もそうなんだから」と

早く孫を抱きたい気持ちはわかるけど、人も気持ちも考えて言ってほしいですね。

わけのわからないレスですみません。

2001.11.2 13:06 12

そら(秘密)

こんにちは、キララ★です。

いろいろ、お辛いですね。お義母さんも、もう少し長い目でみてくださると
良いんですけどね。きっと早く孫を抱きたいって気持ちがストレートすぎるんですよね。さらっと聞き流すか、「どうすれば、出来やすいんですかね」とかちょっと反撃してみるとか・・。←私は言ってますよ。(笑)

ただ、もっとお気持ちをゆったり持たれた方がいいと思います。もちろん、赤ちゃんが欲しいと言う気持ちはここに相談に来られる方、私も含め、持っているであろう気持ちですよね。心の奥では妊娠した友達に「いいなー」って感情を抱く事はあります。でも、それ以上の事は考えないように私はしています。よその家庭と自分の家庭を比べればきりがないし、よその家庭であろうと赤ちゃんが生まれると言う事は素晴らしい事だと思います。自分になかなか授からないからなおさら、感じます。

確かにお友達に次々子供が生まれ、それを報告されると辛いですよね。きっと赤ちゃんが出来にくい事を体験なさってないから・・。お友達にはお話されました?その報告が辛いって。私は言いましたよ。「うらやましいってちょっと妬んじゃった」って。本当の親友なら言えると思うし、分かってもらえると思います。言う必要のない相手なら距離を置くとか・・。どっちにしろそのストレスは妊娠にはきっと大敵ですよ。私の仲の良い友人は、3人とも「やっぱり頑張りすぎるのやめた。疲れた」って言ってたら妊娠しました。1人は18歳で結婚して、6年間出来ませんでした。

あと、滋養強壮に漢方の補腎剤と言う種類の薬が良いと聞きました。って言うか私が飲んでます。生理周期を整えるため。でも男性が飲んでも夜の生活にとっても効果があるし、質のいい精子を作れるそうですよ。(と言ったらうちの旦那は引いてしまった・・・)私もなんとなく「今日はしたくない」日が多かったんですが、最近は誘われれば抵抗なく仲良く出来てます。ウフッ

心のゆとりって本当に妊娠に影響するそうです。ぽっぽさんも大丈夫。ゆったりリラックスしてくださいね。そうすると、気にしてない時に「授かった」ってことになると思いますよ。お互い頑張りましょうね。応援してます。

2001.11.2 13:42 11

キララ★(24歳)

あー、おんなじだ〜っておもいました。
あいです。

結婚以来、事あるごとに「子供はまだか」「作らないのか」・・
欲しくてもできないんだよ!!!ぷんぷん!!

ぽっぽさん、あなたと同じように、悩み、苦しんでいる人はたくさんいます。
ここで、ストレスを発散して、一緒にがんばりましょう。
うちもの夫も、帰りは遅いし、出張も多いです。
なかなか子供もできない原因のひとつだと思いますが、でも私にはどうすることもできないので、一緒にいる時間を大切に、仲良くするよう心がけています。
私は、ストレスで生理がくるう→ストレスがたまる→・・の繰り返しで悪循環だなぁと思うのでできるだけ余計なストレスを貯めないように、毎日を楽しむようにしているのです。
お友達のことでつらい思いをしているようですね。あかちゃんが欲しくでもできないこの気持ちがわからないお友達とは少し距離をおくことも必要では?
同じ、赤ちゃんが欲しいもの同士、私たちもお友達です。
お互い励ましあっていきましょねうね。

2001.11.2 13:45 10

あい(31歳)

ぽっぽさん、こんにちわ。
私も言葉では同じように衝撃を受けた経験があるので、書かせてくださいね。
私は結婚4年目で、実はまだ子供を作ろうとしていないんですが、作ろうとしない私達夫婦に義母は、「子供のいない女の人はカタワ」と言ったのです。
世の中には作ろうとしても出来ない人もいらっしゃるだろうし、もちろん夫婦の人生計画で作らない人もいらっしゃるはず。
それを、「カタワ」だと。
これには、私も黙っていられず、大ゲンカになりました。(もともと姑とは仲が悪いんですがね)
私の親はもちろん、友達も、その発言にはビックリしてて、怒りよりもあきれてしまってました。
幸い、主人は義母に怒鳴ってくれましたので、夫婦仲に問題はありませんが、やはり私としては、その発言は許せないです。

でも、逆に人に対する言葉を改めて考えるいい機会になりました。
例えば、まだ独身の友達に結婚について、うんちくをたれたり、そういうのも知らぬうちに自分はしてたかもしれないなー、って。
いつの日か自分に子供が出来たときに、子供のいない人へ言葉の配慮がきっと出来ると思います。ぽっぽさんもきっとそうだと思います。
傷ついた分、人に優しくなれるはずだし、ましてそういう痛みを知ったぽっぽさんがお母さんになったら、きっと立派にお子さんも育っていくと思いますよ。
だから、どうか、傷ついた気持ちを受け止めて、今後に生かしていきしょうよ。
私も、これから子供が欲しいなー、とは思ってますが、みなさん、いろいろ治療をされたりして頑張ってるようなので、ぽっぽさんももし心配でしたら病院へ行かれて、前向きに頑張ってください。
まだ子作りをしてない私が何も言えませんが、言葉で傷ついた気持ちは同じですから、頑張りましょうね。

2001.11.2 14:50 8

うずら(30歳)

言葉って、相手の状況が違うだけで傷つけてしまったり、勇気づけられたりと不安定なものですよね。
言い方も関係してくると思いますが、私はお友達の「考えすぎー」や「頭でっかちー」の言葉はひどいとは思えないんです。
キララ★さんも書いてありましたが、もう少し気持ちを楽にして子づくりをした方がいいと思います。今は、誰が何を言っても、相手が心底心配していても、あなたの心には、「傷つけられた!」と言う思いしかないように思います。
子供が欲しい気持ちは分かります。私も2年以上できなくて辛いです。
でも、3ヶ月ほど前から、追い詰められたような「早く子供を!」って気持ちがなくなってから、生理周期も安定し、生理前緊張もなくなったんです。
生理が遅れるとありましたが、生理が遅れると次の周期が短いいい周期だとしても着床しにくいのだそうです。2層になっていても、無排卵ってあるみたいですよ。(卵が大きくなる前に消えてしまって、反対の卵が大きくなるんだけどそれも成長しないで、高温期に入るまでが日数がかかってしまうそうです)そうゆう人は、ホルモンの薬を飲んで、周期をきちんとしないと妊娠は難しいそうですよ。私は今月、そう先生に言われてちょっと凹みました。
ストレスって体調に敏感に反応するので、気持ちに余裕をもってくださいね。
義母さんの言う事は、ひどいですよね。無視、無視!そういう人は、お嫁さんの気持ちなんて分かんないんだから。旦那さんが理解してくれるだけで違うから、旦那さんと仲良く楽しい夫婦生活(Hじゃないよ。)して下さいね。

2001.11.2 20:30 10

のんの(秘密)

はじめまして!
わたしも同じ状態だったんですよ。
義母に「早く孫の顔を見せて」とか言われるし、義母の友だちの娘が子供が出来たからといって、比べるし・・・。
まったく結婚したときからその娘さんと比べるんだよ。
すごく最悪でした。
わたしは遠距離恋愛で結婚したので、未だに近くに友達はいないし、そんなことは言われるしで、だいぶストレスもたまっていたと思います。
でも、自分でも赤ちゃんはほしかったので、病院にも通っていました。
なんとか注射や薬をのんだりしながら、このたび妊娠できました。
だいぶ時間はかかりましたが、ぽっぽさんも負けずに頑張ってくださいね。
応援しています。頭にくるけれど、頑張らなきゃ。
病院の先生もストレスはよくないって言っていました。
頑張ってくださいね。

2001.11.3 08:12 8

ちい(秘密)

みなさん、ありがとうございました。考え方1つなんですよね。分かっているんですけどなかなか受け入れられないっていうのが今の悩みです。それが運悪く生理前のピリピリしている時とかに言われちゃったりするともう爆発!なんですよね。今は、色々な考え方のみなさんに出会えて嬉しく思っています。ありがとうございました。

2001.11.6 08:31 6

ぽっぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page