HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家から小学校までの距離

家から小学校までの距離

2003.2.14 15:51    0 5

質問者: うららさん(31歳)

こんにちは。
今マイホームを建てようと土地を探しています。
一ついいところがあるのですが、小学校まで1.5キロ
の距離があります。
田舎なので、交通量は少ないのですが、低学年でも
無理なく歩ける距離なのでしょうか?
近いに越したことはないのでしょうが、みなさまの
お子様は学校までどれくらい歩いて通っていらっしゃいますか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、こんにちは。うちの子は1年生で1.5〜2キロ位の距離を登校しています。
幼稚園がバス登園だったので、そんな距離歩けるのか心配でした。
入学したばかりの頃は新しい環境になったりで帰ってくるなりお昼ねなんていう生活でしたが、今じゃすっかり逞しくなりました。
学校まで歩くのに30分近くかかっていると思います。でも一人で帰ってくることはあまり無く、だいたいお友達と一緒なのであまり心配していません。
うちは娘なのですが、学校に通うようになって体も引き締まったし風邪もひかなくなりました。これも沢山歩くせいなのかなとも思っています。
最近は車を使っての行動も多く(田舎なので余計ですが)歩く機会も減ったので子供のためには良かったかなと思っています。

2003.2.17 16:19 8

なつみ(33歳)

私は45分歩いて小学校にいっていました。しかも山の上に校舎が・・・。多分3キロくらいあったんじゃないかと。行き帰りは心配だけれど、足が丈夫になるし、1.5キロなら平気って思います。

2003.2.17 18:36 6

ひでっち(22歳)

私は今、小学校1年生の担任をしています。
学区で学校から一番遠いところは、約2.5kmです。

いいと思いますよ!!
6年間も通うと、体力など大きく差が出ると思います。
それに登下校中には、いろいろな発見もあります。
今の季節には、霜柱や氷をみつけてきたりしています。
季節を通して、きれいな葉っぱを拾ってきたり
虫をみつけてきたり、どこかの家の犬と友達になったり
登下校の時間も、子どもたちにとっては
立派な学びの場です。

もちろん、近いことのメリットもあります。
親からしてみると登下校にかかる時間が読みやすい
病気などでお迎えにいくときは、早くいける
放課後、友達と遊ぶ時間が長くなる…など
でも、近いにこしたことはない、とは思いません。
かわいい子には旅をさせよ!です。
遠くて大変そう、なんて
お母さんが思っていても、お子さんは1.5Kmの中で
成長していくものだと思います。
疲れちゃったり大変だなと思うのは
1年生の1学期の間ぐらいではないでしょうか。
放課後遊びたい友達がいれば、自転車に乗って、
行動範囲をどんどん広げていきます。

お子さん、
もうすぐ、小学校ご入学ですか。
今後の成長が楽しみですね。
すてきな家がみつかるといいですね。

2003.2.19 22:33 8

ころ(秘密)

うらささん、小学生の時、私は学区の中では一番遠いところに住んでいました。登下校時間はとても楽しかったし、それに足も鍛えられてよかったなあと思っています。

先日同じ道を歩いてみましたところ、大人の足だとそんなに遠くなかったので驚きました。子供にとっては距離も相対的に大きくなりますね。でもそちらにお宅を構えた歳には、お子様が登下校時間を楽しまれるとよいですね。

2003.2.19 23:53 6

セリナ(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
家を建てるとなると、色々な事が気になってしまって・・。
うちの子供はよく風邪をひくので、歩くことによって
丈夫な体になるかもしれませんね。
みなさんのプラスの考え方がとても参考になりました。
これで、一つ悩みが解消です。
そういえば、自分も登下校の時の道草など思い出しました。
うちは男の子ですし、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

2003.2.20 15:49 6

うらら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top