HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乾かない洗濯物

乾かない洗濯物

2003.2.15 12:55    0 10

質問者: ゆめさん(秘密)

この時期洗濯物がなかなか乾かなくないですか?乾燥機とかもっておられる方は便利と思うのですが、やはり聞くところによると傷むとか・・・・私の場合は下着が人目につきやすく干せないのでよけい困ります。今雑菌とか臭いとかいわれてますけど下着なんかも太陽にあてて干さないと駄目なのですかね。アトピーの原因とか洗濯機がとりあげられていますけど本当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆめさん、こんにちは。
私んちは、乾燥機も持っていたのですけど、台が壊れたのと年数が古いので電気代が高いのとで使うのをやめました。
その後昨年の春に除湿機を買ったので、今はそれで乾かしています。
これは温風も出るもので衣類乾燥モードっていうのがついているので、浴室の脱衣所のところにポールをとりつけて、そこに洗濯物を干して使っています。2時間くらいかけておけばたいていのものは乾いてしまうし、シワにならないので気にいっています。これからの季節は花粉症がひどくて外には干せないけど、これなら大丈夫だし、除湿機能だけじゃなくて空気清浄機能と温風機能がついているので、布団乾燥や部屋の空気清浄など色々なことに使えて、一台あるととっても便利ですよ。

2003.2.15 15:54 13

ちこ(34歳)

私の所は外に干せないので、部屋干しです。
乾きにくいので、ガスファンヒーターをあてています(笑) 
そうすれば匂いもないし、部屋に適度な水分も放出されて湿度もあがるし。

あとは、布団乾燥機にもランドリー機能といって、洗濯物を乾かす機能が付いているものがあります(1万円しないですよ)。
夫婦二人ともアレルギーですが、布団乾燥機を使い出してから調子良いですよ〜。

2003.2.15 17:56 14

kana(24歳)

冬場は確かに乾かないですよね。
でも、乾燥機がなくても、扇風機で煽ってやれば結構乾きますよ。
湿気の多い日とか午後から晴れると分かってる日は午前中に室内干し(扇風機つき)で午後お日様に干したりします。あとはたこの足を一本おきに使って風の通り道を作るとか、厚手のジーンズなんかは裏返しにしてポケットを表に出してやると乾きがいいです。下着に関して言えば、薄手のハンカチの下に隠して表に干してしまいます。
雑菌やにおいは乾くまでの時間が問題が12時間を超えるかどうかが分かれ目でそれまでに乾燥させればお日様じゃなくても大丈夫です。

2003.2.15 19:47 13

がちゃ(秘密)

ゆめさん、こんにちは。私は、乾燥機使用歴6年目です。
晴れてる日は天日干しっていう方が多い中、私は乾燥機をフルに
利用していますが、下着は室内干しです。
ブラなどは熱で変形してしまったりすることもあるそうなので。
だからメインはタオル類や靴下に旦那のインナーシャツやパンツなど
でしょうか。
それでも2/3は乾燥できるので残りを部屋干ししても、
量が少ないのですぐ乾きます。
それにパンパンして干す量が断然少ないのですごくラク!!
共働きの頃は夜寝る前に洗濯機のタイマーをかけておいて、朝一で
洗濯の終わったものを乾燥機に突っ込んで出かけるというのが日課でした。
ちなみに、タオルなどの傷みはちょっと早いかなあとは思います。
あと、水周り品なので洗濯機や食洗機同様に通常の電化製品よりは
ちょっと寿命が短いかも・・・
だから購入時に5年保証などを付けることをお薦めします。
ところで、洗濯機でアトピーの原因といえばカビだと思いますが、
洗濯機を専用のカビ落としで掃除して、室内干しでも天日干しでも、
乾燥機でもしっかりと乾燥させれば大丈夫だと思いますよ!

2003.2.15 22:34 19

まる(秘密)

ゆめさん、こんにちは。

「除湿機」はどうでしょうか?
昨年の梅雨の時期に、部屋のジメジメ防止と洗濯物の乾燥の為に
購入しました。現在は花粉症の為外に干せないので使用してます。

乾燥機もあるのですが、やはりゆめさんと同じく布の傷みが気に
なりしっとり乾燥をかけた後、室内に干し除湿機を使ってます。
イオンが発生する機種を使用しているのですが、あの洗濯物の
独特の匂いもなくなかなかいい感じですよ。

2003.2.15 22:53 9

まきたん(秘密)

ゆめさん、洗濯機はどのようなタイプのものをお使いですか。私のは、新しいタイプで、脱水がしっかり出来ますから、下着なども室内でもすぐに乾きます。乾燥機を使っても、脱水がしっかりしていれば目だって痛みませんよ。

それから、お湯でも洗濯できますか。でしたら太陽で殺菌、という日本人が信仰しているお洗濯の仕方以外でも大丈夫なのでは。例えば中欧では(ドイツとか)、下着は殺菌の為に熱いお湯で洗うそうです。それで、別に日に干さなくてもいいんだと思うのです。

アレルギーに関しては、存じませんが、もしかするとカビだらけの洗濯機で洗い、そのまま室内乾燥をしたら、菌がいっぱいの尾洗濯物の出来上がり、になるという事でしょうか。アトピー体質でなくても気になりますね。

カビは、3−6ヶ月に一度くらい、お酢をいれて熱湯で洗濯機を回すと取れる、と読みました。勿論、洗濯機を完全に乾かすために、毎日のお洗濯は避けたほうが賢明です。

2003.2.16 01:25 7

セリナ(秘密)

去年から除湿機を使っています。花粉症のため屋外に干せないので購入しました。室内物干し用スタンドも購入して大活躍!しています。今の除湿機は洗濯物干し用コースがあって、衣類の傷みもないですし便利ですよ。梅雨時期に北側の部屋、下駄箱、押入れの湿気取りにも良いです。
洗濯機は3-4ケ月に一度洗濯機用クリーナーで掃除しています。結構汚れが出ますよ。それと洗濯が終わったらふたは開けたままにして乾燥させた方が良いです。

2003.2.16 08:46 7

よつば(32歳)

下着程度を乾かすならランドリー機能付きの除湿器を
お勧めしますよ。
できれば密閉できる狭い部屋(ウチは洗面所)の天井に
つっぱり棒をして洗濯物を干しランドリー機能にして
おけば一晩でカラッと乾きます。
大きな物や大量の洗濯物は無理です。
もちろんお部屋やクローゼットの除湿にも使います。

2003.2.16 10:28 7

june(32歳)

本当になかなか洗濯物は乾きませんね。
やはり太陽に当てるのが一番なんでしょうけど
そろそろ花粉が飛ぶ時期になるため
旦那が花粉症なので、あまり外にも干せないし・・・

私のやり方は室内で干して除湿機をかけます。
うちの除湿機には衣類乾燥という機能が付いていて
洗濯物に風が当たるようにセットします。
空気の循環を良くする為に、扇風機もまわしています。
これで4〜5時間で、だいたい乾きますよ。
水は2〜4リットル取れます。
室内干し用洗剤を使っているわけではありませんが
嫌な匂いはしません。
除湿機は便利ですよ、たまに押入れに向けて使うと
湿気も取れますし、カビ知らずです!

洗濯機のカビはアレルギーの原因になるらしいです。
使った後、ふたを開けておくとカビの発生が抑えられますよ。

2003.2.16 15:05 7

こりん(秘密)

皆さん本当にありがとうございました。とても参考になりました。除湿機にランドリー機能がついているなんて知りませんでした。早速電気屋さんに行って購入しようと思っています。今度は洗濯物の分別についてださせてもらいましたのでよかったらアドバイスよろしくお願いします。

2003.2.19 09:33 6

ゆめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page