HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の哀しみ。。そしてす...

流産の哀しみ。。そしてすぐ妊娠された方は?

2003.2.17 16:35    0 6

質問者: はっちさん(25歳)

いつもジネコは拝見させていただいてます。そして、何度かレスとしての投稿はさせていただいてました。自分がスレを立てたのは初めてです。
本題ですが、、
私は2月7日に2人目になろうという赤ちゃんを稽留流産しました。
もともと初診の日から自分の中では6週だったのに診察してみると5週に入ったばかり。。と言われ。
出血が1週間ありましたが(コーヒー色で極小)1人目が出血がひどく鮮血が出たり、多量だったりで自分の判断で安静にしてました。結果安静が良かったので出血も止まり2週間後に行ったときは成長は認められました。しかし赤ちゃん自体も小さいものでした。排卵が遅かったのだろうと思っていたんですが、2月4日に体調が悪く救急車で運ばれ「一応元気な赤ちゃんだけ確認しておこう」と診察。そこで赤ちゃんが何ともいえないという状況を知りました。
先生は当直の先生だったので主治医ではありません。しかしとても優しい先生で「とにかくあなたの体が一番だから赤ちゃんの追求(流産なのかどうか)はしない。明日明後日に主治医に判断してもらって」と、とにかく私の精神的ショクを2倍にさせないよう私に最善を尽くしてくださいました。
でも、、私の中では赤ちゃんは駄目だろうなってのが強く根付いてました。
2月6日は私の誕生日でした。。。そして翌日赤ちゃんが成長していないことが決定し、手術を当日希望し。。。本当なら2月14日に検診予定で予定日がでるところだったんです。
それを考えると、きっと赤ちゃんが私のために早く知らせてくれたんだと。。
そう思っています。とても短い間でしたが家族を幸せにしてくれた赤ちゃん、家族に希望を与えてくれた赤ちゃんでした。この子なりに使命を果たしきったんだと、私はそう思っています。
そこで質問なんですが(長い前説ですみません)
流産後1回目の生理を待たずに妊娠された方、また1回生理がきてたから妊娠された方、などなどどのくらいの方がいらっしゃるのでしょうか?
よく2〜3回生理をみてっていいますよね。アメリカかな?では生理を待つ流産した患者のストレスを考えるならすぐにでも子作りをして良いって言われてるらしいのです。2〜3ヶ月待つという医学的根拠もないらしいんです。日本って一応とか念のためが多いじゃないですか。それって体が回復してるかとか、膣内が傷ついてるかもしれないから感染予防?なんですかね。とにかく一応なんですよね?言ってみれば日本は何かあると誰かのせいにしたがるから念のため?アメリカは自分の身は自分で守れというか管理せよというか。国の文化なのでしょうか。。。←すみません。話がそれました。それに日本だからとかアメリカだからとか悪までこだわりはありませんので気にさわりましたらお許しください。
それで私はすぐにでもできるものなら赤ちゃんが欲しいのです。焦ってるわけではないんです。ただ素直に赤ちゃんが欲しい。そう思うんです。こう思っておられる方は沢山いらっしゃいますよね!?すぐ妊娠したよ!っていう方、ぜひレスください。それが私の励みなんです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。このたびは辛い事でしたね・・・頑張って下さいね。
私も今は二人の子の母ですが、前に流産を経験しています。結婚して4ヶ月後に妊娠している事がわかり、喜びもつかの間、病院に4週の終わりに行った三日後に鮮血がありました。出血のたびに車で何度も病院へ行き その度に赤ちゃんの生存を確かめたりしましたが 何度目かにエコーのなかから赤ちゃんの姿は消えていました。不全流産といってある部分は外に流れてしまって、ある部分はまだ子宮の中に残っているということで、子宮をキレイにする手術を受けました。術後、一月の間に二度生理のようなのがあり、その次の生理はキチンと今までどおりのような生理がきまして解禁となりました。流産は11月の初旬。その次に妊娠したのは一月の中旬でした。11月の中旬と下旬から12月にかけて二度生理のようなのがあり、一月の上旬に次の生理があり この回で妊娠しました。又、二人目の前にも超初期流産を経験しています。このときは検査薬で判定後 一週間して普通の生理より長めの出血と塊があり 検査薬でも陰性になった為 病院へは行かずそのままいました。その次の生理は通常31日周期なのに、25日できて結局その回に妊娠しました。
二度目のはあまり参考になりませんが、一度目の時は手術をしたので先生にも子宮がキレイだから妊娠し易いし 妊娠したら一番良い状態だよと言われたのを覚えています。
だいたい二度生理を見たら解禁になる場合が多いと思います。流産となっても体はすぐに切り替えられないのでホルモンバランスが崩れるらしいですよ。なので、多分はっちさんも術後基礎体温表をつける指導をされたと思いますが 排卵をキチンとしているかを見てから解禁になるのだと思います。
今は多分精神的にも肉体的にもとても辛いと思いますが、明けぬ夜はありません。応援しています。頑張って下さい。

2003.2.18 23:54 8

ぱぱす(28歳)

赤ちゃん残念でしたね。
私も去年の年末に流産を経験したので、何か参考になればと思い、お返事します。

まず先生にはどのように指導を受けましたか?
やはりその方によって状態も違うと思うので、一般論より先生の言葉に従うべきだと思います。

それと医学的根拠がまったく無いということでもないと思いますよ。
やはり短期間に妊娠、出産のような状態が起きるわけですから、子宮への負担はものすごいものだと思います。
現に私も不正出血なのか生理なのか分からないような出血がたびたび有り、ホルモンのバランスがかなり崩れていました。
手術後2ヶ月近くになりますが、最近ようやく基礎体温も2層になってきたようです。
それでも私は先生に3ヶ月は様子を見るように言われましたので、その通りにするつもりです。
やはり術後は排卵されていても、不成熟な卵の可能性もあるので、また同じことを繰り返してしまうとも言われましたよ。

それと身体的にも精神的にも3ヶ月というのは、回復するのにちょうどいい時間なんだそうです。
まだお若いようですし、急がば回れということでゆっくり構えてみてはどうでしょうか?
私なんか4月で高齢出産になりますが、急がず慌てずいくつもりです。

2003.2.19 00:40 9

newave(34歳)

残念でしたね。私は現在3歳の男の子のママです。
私もこの子を妊娠する前に流産しました。流産の手術をした病院では2、3ヶ月は避妊するように言われました。その間に中間出血があり別の病院で診てもらったとき、そこの先生は2、3ヶ月避妊しないといけないという医学的な理由はない、逆にすぐに子供を作ったほうがいいよとおっしゃってました。
私は病院に行ったのが流産からすでに2ヶ月たっていましたし、結局3ヶ月後に妊娠しました。
体が元気であればきっと大丈夫! 早く妊娠できればいいですね。
ちなみに私は二人目がなかなかできず、悪戦苦闘しています。

2003.2.19 11:42 8

ふん(36歳)

本当に残念でしたね、そして早く妊娠したい気持ちとてもわかります。
私も去年夏に9週で繋留流産の手術をしました。
生理は1回きてから解禁しました。
結局3回生理がきて妊娠しました。今は妊娠4ヶ月です。
流産してから生理周期がばらばらでちょっと排卵日がわかりずらかったです。
一回目25日
二回目27日
三回目30日
という具合でした。基礎体温は一回目の生理の前には高温にならなかったような気がするので、はじめは無排卵だったのかもしれません。

とてもお若いから、早く回復すると思いますよ。
頑張ってくださいね。

2003.2.19 14:04 10

おろろん(31歳)

私もあせらないほうが良いと思います。
私の場合、一人目は特になんの問題もなく出産しましたが、2人目を妊娠5週目くらいに流産しました。お医者さんはすぐに妊娠しても大丈夫とおっしゃったので、私もすぐ赤ちゃんがほしいと思い、その結果一度も生理が来ることなく次の妊娠が判明しました。しかしその子も7週目くらいで同じように自然流産しました。
それから色々調べたら2、3回生理が来てから妊娠した方が良い…というような話を知り、妊娠を焦った自分をすごく責めました。
その後1年ほどあけてまた妊娠…しかし同じように初期に流産。3回流産を繰り返し、その結果「不育症」と診断されました。
まだあきらめたわけではなく、治療に通ったりしてまいすが、やはり2回目の妊娠をもう少し時期をあけ、子宮をちゃんと休ませてあげればよかった、そうすれば…という思いがいまでも消えません。
はっちさんに私と同じ思いをしてもらいたくない!!

2003.2.19 14:34 9

ゆきぴ(30歳)

皆さんの優しいお言葉、私の体を自分の身として考えてくださるお言葉、本当にありがとうございます。術後の指導は特に受けていません。注意事項の用紙はいただきました。10日前後でも生理のような出血が終わらない場合は再受診(術後3日目の再受診で用紙を頂きました)その間は入浴は避け、シャワーのみ。次の生理は30〜40日後くらい。50日経っても生理がこない場合は妊娠している可能性がありますので受診。このような事が書かれていました。私はこの50日経っても。。。に注目したんです。つまり妊娠できるんだ!って。今まで生理周期も安定し、排卵痛もあり、基礎体温も2層を保ってきました。
今回は術後、7日目〜10日目くらいまでが生理の終わりのような極小量の出血が1日1回あるかな。。くらいで10日目にて終わりました。基礎体温も計っており、排卵検査もしました。昨日術後13日目基礎体温が下降し、排卵検査薬もくっきり陽性。そして14日目の今日、基礎体温も高温期に移行しました。今までのからだの状態と変わりはないようでびっくりしてます。
ただ、体の中は分からないですよね。。。
それでも望みをかけて無理なく主人と頑張ってます。
自分の人生この先何が起こっても受け止める覚悟はしています。
でも、実際直面しないと事の大きさってわからないのかな。。
皆さんの気持ちをありがたくいただきますね。そして、自分中で噛み砕き整理していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.2.20 12:16 9

はっち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page