HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の正しい計り方は?

基礎体温の正しい計り方は?

2003.2.17 21:29    0 2

質問者: くっぴーさん(秘密)

みなさん、こんばんわ。
今、不妊治療を始めるべく、今月初めから、基礎体温をつけ始めました。
初めての診察の時、「排卵した後だね。体温表をつけたらキレイに2層になる筈だよ」と言われたんですが、なんだかキレイじゃないんです。
もしかしたら、何処か悪いところがあるのかもしれないけど、まず、正しい計り方を知りたいのです。
最低4時間熟睡出来なければ、あまり正確にはならないと聞いた事があるんですが、そうしたら私は、きちんと計れて無い事になってしまうんです。(本当なのかなぁ)
夜中、ちょっとしたことでも、すぐ目が覚めてしまうんです。それも何度も。朝は、一応、起き上がる前に計ってますが、目が覚めてすぐではないんです。それに寝返りもしてしまうし。やっぱり体を動かしたらまずいですよね。
でも、これ位の事(寝返り程度)でも、悪影響があるのかなぁ?
些細な事でもいいので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

些細な事は考えず、ボーとした気持ちで測りつづけるのがコツです。
基礎体温は長期戦です。気持ちや、生活に負担になるようだと続けることができません。

基礎体温は目安程度です。気温など季節の変化や、精神状態なども影響します。
とりあえず測ってみて2〜3ケ月たったら基礎体温表をボーとながめてみて下さい。

コツは「ボー」です!

2003.2.19 00:33 8

@(3歳)

@さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
毎朝、体温計を見てはイライラしてしまっているので、@さんのおっしゃる通りボーッとして、もう少し様子を見てみます。

2003.2.20 17:28 7

くっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page