HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★一体なんなの??恐い!★★

★★一体なんなの??恐い!★★

2001.11.8 12:45    0 3

質問者: memeさん(27歳)

聞いてください。最近とても真剣に悩んでることがあります。
それは、対人恐怖症?とまではいかないんですが極度に緊張すると
震えちゃうんです。

どんな時が多いかと言うと食事してる時が多いです。
昨日も乾杯するときグラスを片手で持てなくて・・・
しかもそんな相手気持ち悪いじゃないですか。
そう思うとまた緊張して・・・。

普通にお昼の定食屋でも御味噌汁飲むとき震えそうになって。
むか〜し、モノを食べる瞬間にそういう緊張感があって
そんな時は首の頚椎部分がガクガクってなる(なりそう?)で
困りました。でも口に運ぶ前に一瞬一呼吸置くとそうならないコツを
掴んでからは防げるようになったんですが最近は症状が悪化してます。

得意先上ですごく緊張することがあって、そんな時言葉も噛んだり
震えがきたり視点が泳いだり・・・そんな自分が気持ち悪くてさらに
自己嫌悪に陥って・・・。

性格は別に明るくて同性、異性の友達も多いし神経質なわけでもないし(どちらかといえばかなり大雑把)。家族とも仲良しだし。
ただ得たいの知れない劣等意識は強い方かもしれません。
一応、人並みにモテる方だと思うんですがなんでこんなに劣等感があるのか
自分でもよくわからないんです。

キャラじゃないんですけどわりと人から言われたことを考えてしまったり
クヨクヨする面はありますが。

極度のあがり症なんでしょうか?
火照ったり、どもったり、汗かくのは理解できるんですが
頚椎部分がガクガクする感じのあれって一体なんなんでしょう???

そこから震えがくる感じなんです。

緊張と頚椎部って何か関係あるのでしょうか?
〜神経が集中してるとか・・・?

最近、男性とデートする時など本当に困ってしまいます。
特に自分のタイプだったりすると会う前からドキドキ脈が速くなって
手に汗かいて・・・。交感神経バリバリ全開モードなんです。
顔も火照って・・・。

今まで全然そうでなかった先輩や後輩、異性同性に対しても突然そうなりそうな瞬間があって動揺してます。

なんでこんなんなっちゃったんだろう・・・(泣)
前は平気だったのに・・・。

キッカケもなんだかわかりません。
得意先で一度極度に緊張してひどい症状が現れて、その後しばらくして
この前お昼を何人かでご一緒させて頂いたときにもまたひどい症状が
出てしまいました。
それ以来恐くてちょっとした相手にも挙動不審になりそうな自分が恐くて
真剣に悩んでいます。

とにかく何か食べる時や飲むときにその症状が出てしまうんです。
こんなわけのわかんない事誰にも相談できません。

どなたか何かアドバイスを頂ければ幸いです。
(家族や一人の時にはなりません。毎回でもないし出るときと出ないときも
あります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは軽度の神経症です。
でも日本人は対人恐怖症やあがり症、赤面恐怖症を含む神経症がすごく多い人種なんです。
その中でもなりやすいタイプがあって、生真面目で完璧主義な人に見られることが多いのです。
困った事に神経症は考えれば考えるほど深みにはまり悪循環と化す傾向にあります。
治す対策としては荒療治として、居直る事、もしくは特別自分をいい風に思われようとしなければやり過ごす事ができる時もあります。
でもこれがなかなか難しいのも現実です。

申し遅れましたが、私も対人恐怖症で15.6年引きずっています。
主婦で人付き合いも減ってきて会食恐怖、(meme さんと同じ症状です)
買い物するのも怖いほどです。
私が買い物をしなければ主人のご飯を作ってあげれないし、私も益々悪化するので気持ちを切り変えて頑張っています。元来明るい性格なので、まだ前向きに生活できているのだと思います。

meme さんの症状は人間だったら多かれ少なかれ出る症状で、全然おかしくなんかないです。
軽度ですので、気分転換すれば忘れると思います。
そういう症状が出たときはたまたま今日は調子の悪い日だったんだと切り替えてみれば気持ちも収まると思いますよ。
あまりご自分を責めないように。

2001.11.10 16:23 10

ふくろう(秘密)

はじめまして。
私の勝手な想像でお話致しますので、間違っていたらごめんなさいね。

ご家族も仲がいいとのことではありますが、ご両親は結構しつけが厳しくはありませんでしたか?
きちんとしたしつけはもちろんありがたいことではありますが、精神的にのびのび育たない部分もあり、そうすると、人と接する時に必要以上に緊張したりと言うこともあるのでは・・・と思うのです。
それが殊に食事だったり、人前で誉められたり、人前で目立ったりする時に余計緊張したり居心地が悪かったりすると思うのです。
要するに、奥ゆかしくお育ちになったのではありませんか?
得体の知れない劣等感があるとのことですが、もしそうだとすると、劣等感とは少し違うかもしれませんね。
先にも書きましたが、これは私の推測ですので、もし見当違いの事を言っていたら申し訳ありませんのでこの辺で・・・。
いずれにしても、克服できます。
ありのままの自分でいいんだと思うことです。

2001.11.11 14:33 7

らん(32歳)

ふくろうさん、らんさん、アドバイスありがとうございます。ネットなどでも色々調べてみたらけっこう多いんですねー。しかも日本人に多いなんて人種の性質なんですかね。
それとうちはしつけは全然厳しくありませんでした。
母親とはケンカしたり一緒に買い物行ったり友達みたいな関係です。
父親もぜんぜん厳しい躾とはホド遠い人です。
これはやっぱり私の性格からくるものなんでしょうね。
完璧主義どころかかなり適当いい加減だし(苦笑)・・・
コンプレックスの塊みたいな部分とプライドがぶつかっているのかもしれません。
今のところかなり軽度だと思うのでリラックスイメージを心がけて頑張りたいと
思います。
まだけっこう緊張しますけど自分で暗示にかけてる感じもあるので。

お返事本当にありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。

2001.11.13 13:01 10

meme(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page