HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 八重洲中央クリニックについて

八重洲中央クリニックについて

2002.10.17 16:28    0 6

質問者: ドラさん(秘密)

初めて検査に行った時、『不妊学級』というものを受けなければ検査に入れないと聞きました。その日は一応、内診・血液検査をしました。私には2歳7ヶ月になる娘がいるのでその日は無理言って主人に休んでもらい見ててもらったのです。

聞けば、不妊学級は水曜日以外やっていなく、3時間位かかるそうです。もう主人にも頼めないので病院に電話して子供も連れて行っていいか聞いたら、『どこかに預けてきて下さい。』と言われました。預ける所もないので無理なんですが・・と言うと『無理と言われてもこちらも困りますが』と。
とても腹立たしいです!!でも先生はとっても良い方なので診て貰いたい気持ちはあるんです。

なんか腑に落ちないです。以降の検査はしてもらえないと思うけど検査の結果は高いお金を払ったのだから聞きに行こうと思ってます。
でも結果が悪かったりしたら、今後はどうしたら良いのか分かりません。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も嫌な思いをした事がありましたので、お返事させていただきました。
何か患者さんじゃなく、病院の都合中心に廻っているような気がして・・・私には合わないと思いました。他にもたくさん病院はあるのですから、嫌な思いをしてまで、通う必要はないかと思いますが。

2002.10.17 21:04 20

匿名(秘密)

こんにちは。

私も数ヶ月前、八重洲クリニックに行きました。ずっと普通の産婦人科での治療だった為か、良い結果もでず体調もどんどん悪くなっていく一方だったための転院です。

同じように最初に行った日にいろいろな検査をして、かなりの額を支払ってしまいました。結果を聞きに行く前に不妊学級に行って、確かに2〜3時間の勉強をしました。

でも、気持ちの整理がつかないままに「不妊治療」の最前線のような感じのスタートだったので、まだ気持ちが追いつかず、検査、検査でMRIまで予約を入れられたので少しついていけず、心と身体を少し休ませようと思って、検査結果を聞きに行ってません。痛い思いと高いお金を出して一体私は何をしてるんだろう、と自分でも呆れますが、ちょっと病院に行く気持ちにはなれなくて。

子供さん連れて不妊学級いければいいのに。でも確かにちょっと厳しい雰囲気がありますね。。。他にお子さんがいらして通院されてる方はどうされてるんだろう。

的を得たレスじゃなくてごめんなさい。
私もドラさんと同じように感じたもので、思わずレスしてしまいました。

2002.10.17 22:51 6

ポトス(30歳)

不妊学級は狭い場所で少人数が受講しますから、そのときに子供さんがきていると受けている方の中ではいい気がしない人がいるかもしれません。
そういうのを考慮して病院の人が言ったのかもしれないけど、言い方がちょっときついですね。
人それぞれ事情だってあるわけですから。。

私はここに通っていますが、最近体外受精でないと妊娠は難しいということがわかりました。でもうちはすぐにはそういうのは受ける気はないのにそれを受け入れてくれそうもないので転院しようか悩んでいます。

今後も検査や治療で通うのにお子さんが一緒に連れてこないといけなくなるのは、大変かもしれませんよ。この病院はかなり待ちますので。。
もっとご自分の状況に合う病院があるはずですので、探したほうがいいと思います。
ちなみにここの病院の先生はいいかたです。卵管造影とかもぜんぜん痛くありませんでした。

2002.10.18 19:03 7

TOKUMEI(秘密)

私も現在この病院へ通っているひとりです。

私は3回目の転院でやっと納得できる先生に出会えました。

ここの病院へは半年程通っていますが、1度だけお子さんを連れて
きた方がいらっしゃいました。とてもいずらそうでした。そんな雰囲気は
あるかもしれません。
もっとドラさんに合った条件の病院へ行った方がこれからのことを
考えて良いのかもしれませんね。

2002.10.18 21:56 8

匿名(30歳)

東京駅周辺なら少なくともホテルなどで託児サービス(有料ですが)を利用されては如何ですか。

また自治体にもよるけどシルバー人材サービスの託児サービス利用すると比較的安くすみますよ。

後は託児ルームのあるクリニックに転院するとか。
色々方法はあると思います。

2002.10.19 16:35 10

**(31歳)

ドラさんこんにちは。私もこの病院に通院して4周期目になります。
でも結構お子さんを連れて来ている方もいらっしゃいます。
診断室(内診)にベビーカーを入れてた方もいらっしゃいました。
看護婦の方もその子供にバイバイをしたりした姿も見ました。
確かに電話では愛想の良くない方がいます。きっと不妊学級の時には周りの方の事も考えて遠慮して下さいと言っていただけだと思います。
(受け付けの方の言い方が悪かったのでしょうね)
先生はおっしゃる通りいい方ですよね。
早口だけどちゃんと図解などして説明してくれるし。
TOKUMEIさんが書いている通り卵管造影も全然痛くなかったですし。
技術的にもいい先生だと思います。いつでも混雑しているのが
結構大変ですが、私は会社が近いので選びました。
でも一度不信感を抱いたらなかなか行く気にならないですよね。
検査結果だけ聞いて、ドラさんの条件にあう病院を探すのも
いいかもしれません。この病院は転院する時カルテなどを
くれるといいます。違う病院で同じ検査を受けなくていいように。
無理しては続かないですもんね。
頑張って下さい!

2002.10.19 23:32 11

アップル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page