HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > くやし涙が止まりません

くやし涙が止まりません

2001.11.11 00:46    0 15

質問者: エバさん(33歳)

こちらには、半年前から毎日のように訪れております。
子供が欲しくなってから約半年、通院暦過去二回ですが、一度目の検査の時も、私には特に異常がなく、主人の精子の量や運動率などが少々ひっかかりまして、その後タイミング指導をしばらく受けていました。その時の事ですが、
義母から「できない原因はなに?」と、聞かれて「精子が少し弱いみたい」と、言ったところ「そんなはずないでしょう!この間テレビで男性不妊には、治療方法がないから女性の方でなんとするしかないって言ってたわよ!」と、言われてしまい少々驚きました。そしてそのあと「あなたができにくい体だからでしょう?できやすい体だったら精子が弱くても、すぐできるでしょう?できにくい体だからできないのよ!そうでしょう?」「そうでしょうか.....」
と、言うと「認めなさい!できにくい体だって」と、鬼の様な顔で言われてしまいました。義母は私にどうしても言わせたいらしく、私もその頃若かったので、ちょっと涙声で「できにくいのかも...」と、言うと「ほら、そうでしょう!」と、鼻で笑うかの様に言われました。その日は一日中くやしくて、くやしくて泣きました。その日以来この時の会話を思い出すだけで、涙が止まらなく、子供を作る気にもなりませんでした。その後も「排卵誘発剤を飲んだら?
」とか「生理中はできやすいのよ」と、トンチンカンな事を言われました。
二度目の(違う病院)時期から本当にセックスもできなくなりました。どうしてもあの時の義母の言葉や態度で心の奥底にシコリとなって何年も残ってしまって...。今でも思い出すと涙が出てしまうのです。(くやし涙)
でも、偶然に今年の春頃このジネコさんに出会って、年齢の事もあるし、子供ができたらそのシコリも消えるかな...と、考えられる様になりました。
半年前から子作り再開しました。今日高温期8日目です...頑張ろう!
(実は泣きながらレスしてしまいました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エバさん、つらかったでしょう。私ももらい泣きしてしまいました。
そのことは、ダンナさんには話したんですか?ダンナに話してダンナから義母に言ってもらったら・・・「俺の静止が弱いんだって」って。それくらい言ってくれるでしょう。実の親子なら・・それで義母に謝ってもらったら?私だったら許せないです。今回、できてたら謝ってほしいですね。
私もなかなかできなくて、病院に行くときも義母には買い物に行ってくるとかうそついて行ってました。ダンナも言わなくていいって言ってくれたので・・・あまりしつこく言われると意地でもつくるものか!ってなりますよね。でも、立ち直ったんですね。よかったです。できてればいいですね☆

2001.11.12 14:28 7

macoco(36歳)

エバさん、初めまして。
ずい分、酷い事言う
お姑さんですね。
エバさんの投稿を読んで、正直びっくり
しました。「デリケートな事をそんな風に聞く?」って
思いました。
思いやりのない、お姑さんの事は、
この際ほっときましょう!!
エバさん、元気出して下さい。
そして、一緒に頑張りましょう!

2001.11.12 14:35 7

ヨーコ(秘密)

たとえご主人の親だってそんな事をいうのは許せない。文章を読んでいる私まで目がウルウルしてきましたよ。
まして排卵誘発剤をのんだらいいじゃないなんて医者でもないのに
すごくストレス感じた事でしょう。

我家の義母はやはり結婚後3年近く子供ができず流産なども経験されているのでいつも悩んでいると元気つけてくれるのは義母なのです。
年齢だって気にしている今は40過ぎだって出産されている人がいるから大丈夫と元気ずけてくれます。
主人は大学生時代におたふく風邪にかかったので精子が弱いかもって心配していましたが先日 正常値内とのことで一安心しました。
ストレスは排卵にも生理にも影響されてしまうのでリラックスした環境にありたいですよね。
元気出してください 近い将来かわいい赤ちゃんにめぐまれる事を願って。

2001.11.12 14:41 7

you(37歳)

こんにちは
読んでいてとても悔しく、悲しくなりました。
私も以前に「子供の出来ない女は出来損ないだ」といわれて泣いた事があります。

エバさんがなんとか明るくしてくれているので「ホッ」としました。
いっぱい泣いたら「笑い」ましょうね。
赤ちゃんも、私たちが笑っていたら「何か楽しい事があるのかな?」って降りてきますから。

2001.11.12 14:43 7

神威(秘密)

エバさん、こんにちは。少しは心、落ち着かれましたか?
本当にひどい言葉ですよね。言葉の暴力ってこういう事を言うのだと思います。ご主人の事が書かれていないのですが、ご主人は今回の件をどのように思われているのでしょう?まったくこんな人、義理の親でなければ
蹴飛ばしてやりたいって感じですよね・・・。
私は義妹からひどい仕打ちをうけた事があり、未だに絶縁状態なのですが、
親ともなるとそう簡単にはいかないですよねぇ・・・。
エバさん、何と声をおかけしていいのかわからないのですが、
私も今、膿腫の治療のため、治療(不妊の)出来ない状態で、年齢を思うと
かなり焦ったりもしているのが事実なんですよね。
でも、可能な限りは諦めないって気持ちで一緒に頑張りましょうね。
今は大事な高温期♪イヤな事を考えずに明るい気持ちで「がんばれ〜
卵ちゃん、くっつけ〜♪」って唱えていてくださいね。
エバさん、がんばれ〜〜〜!

2001.11.12 14:51 6

ことり(秘密)

エバさん、こんにちは。

辛い体験をされたんですね。
多分、息子可愛さの親バカな気持ちから出た言葉なんでしょう。自分の産んだ子供に原因がある事を認めたくなくて、エバさんを追いつめて傷つける、心の狭い人ですね。
私がそんな事を言われたら、泣きながら殴りかかるかもしれません。信じられないくらい酷い言葉です。
セックスもしたくなる程傷付くのは、当然だと思います・・・。
妊娠に関して全く正しい知識を持たない、自分勝手な人のようですね。難しいでしょうが、そんな人の為にこれ以上傷付いたりしないよう、気にしないよう頑張って下さい。

エバさんが早く元気になれますように・・・。

2001.11.12 15:07 6

ゆうの(30歳)

それは心ない発言でしたね。
義母の発言は自己中心的でしょうね。

けれどエバさんは、もっと優しくなれるのではないでしょうか?
そういう義母と張り合っても何も良いことはありませんし。
負けたくない・悔しい・そういう気持ちがある限り、エバさんも
義母と同類だと思いますよ?

きっと、義母の虚栄心が許さないのかもしれませんね。
息子の精子が駄目だということを、母として産みの親として
認知したくないのでしょう。
本当は心の底では、現実的な問題は理解していると思いますよ?
余計な意地とか見栄とかってあるんじゃないでしょうか。

きっと、エバさんに子供さんが授かった時には、義母も少しは
心が変わってるかもしれませんし、そうでなくてもエバさんが
大人になって、義母の気持ちをくみ取ってあげている事が何よりも
大切でしょうね。
皆、自分の思いどうりにいかないと満足はしませんし、そういう
すれ違いは多くあるでしょう。

義母も早くエバさんと息子の子供=孫がみたいのですよ。
それは姑としても心待ちにしているからこそ、そういう
エバさんに対し、せかしたような、心ない発言に至るのでしょう?
それは、受け止め方によっては幸せなことじゃないですか。
期待もされない・どうでもいい・産んで欲しくない
そう願う姑も居るのですから。
エバさんが、1歩、2歩、義母に譲歩して前向きに生きることが
皆が幸せになれる近道だと思います。
我慢ではありません。愛情です。
その気持をもち、優しさが持てなくなってしまいつつある環境に
潤いをエバさん自身が与えてあげるべきでしょう。
そうしていれば、良いことは必ずありますよ、エバさんに。
人に理解して貰うのをやめて、自分が人を理解し受け入れることの
出きる、素晴らしいお嫁さんになって下さいね。
甘えてはいけないですよ。
厳しい言い方ですが、もっとエバさんには視野を広げて欲しかった。
そうでないと義母のことを悪く言うエバさんも同じです。
頑張って下さい。幸せになるためには、理不尽なことも受け入れ
自分の支柱をきちんと持ち生きていくことだと思います。

2001.11.12 16:04 5

かお(秘密)

こんにちは、エバさん。
愛する人のお母さんにそんなことを言われたら、
つらいですね。
読んでいて、私も悲しくなりました。でも、
エバさんは前向きに頑張ろうとされているんですね。
立派です!
ただ、ご主人に不妊の原因があることは、エバさんからは
言わない方がよかったと思います。お義母さんも
ショックで、そこまでの暴言を吐いたのでは・・・
それにしても、ひどすぎる言葉ですけど。
「原因は?」なんて聞いてくるのも無神経すぎます。
エバさんが、どれだけ傷つくか、
お義母さんにはわからないんですね。
ご主人に相談されて、子供の話をしないように
説得してもらうと良いと思うのですが・・・
そんな性格の方だと逆効果になってしまうのかも
しれませんね。いいアドバイスができなくて
ごめんなさい。
ジネコさんのような場所で、皆に話を聞いてもらって
それでエバさんの気持ちが少しでも軽くなればいいなと
願ってます。

2001.11.12 16:07 5

ヤマ(秘密)

エバさん、こんにちは。
義母さんから言われた言葉はきつかったですね。
心が傷つき、辛いと思います。

義母さんですが、まともにとらえて、
まともに返答してはいけないタイプのようですね。
「出来ない原因は?」なんて聞いてくるのですから、
人の心の痛みが分からない、または分かろうとしない方です。
真面目に答えても、残念ながらプラスになる返答は期待できないでしょう。
なので、「詳しく分かりませんが、頑張ります」とか
はぐらかしたり、前向きな姿勢だけを見せたらいいのかもしれない、
と思いました。

あと、以前私に、親にとって子供は、
自分の体の一部のようなものだと表現した友人がいました。
子供が病気をしたり、怪我をすれば、
変わってあげたいと思うのが親心というものらしいです。
なので、エバさんから義母さんに言った
「精子が少し弱いみたい」って言葉は、
適切とは思えませんでした。
義母さんは、自分の身体を否定されたかと、
変に受け止めてしまうような人だと想像がつきます。
ご主人から言うのなら、問題はないと思いますが、
嫁から言うのは、受け止め方が違うと思うのです。
今後このようなことがあったら、ご主人から言ってもらうよう、
打ち合わせておくべきだと思います。

今は辛いと思いますが、義母さんは、
医学的知識がある専門家でないので、
言葉はさらっと流してくださいね。
長い付き合いになるのですから、
どうか、思いやって、前向きに解決が出来ることを祈っています。

2001.11.12 18:00 5

まさこ(秘密)

エバさん、本当に大変でしたね・・
信じられない、ひどすぎる言葉。読みながら私も泣いてしまいました。
たとえどんな理由でも言ってはいけない言葉だと思います。
息子を思う気持ちからと言って、その息子の大切な奥さんは傷つけても
いいのでしょうか?そんなこと許されませんよね。そんな中でも
エバさんは前向きにがんばっていらっしゃる、その状況ではなかなか出来ない事だと思います。
旦那様にそのことをお話されたのでしょうか?それも気になります。
私も義母のことで悩む毎日ですので、人ごととは思えません。
「良い嫁に」「お義母さんの気持ちも汲んであげて」というのはあくまでも
理想論に思えるのです。もちろんそれができれば一番かもしれない。でも
できないからこそ世の中。嫁姑で悩むひとだらけなんですよね。「理想と現実は違います。
私も事実、結婚してしばらくはそう思っていました。
ひどいことを言われても「自分が悪いんだから」と思うようにして。
でもね、そんなことばかり続けていたら自分のために良くないんです。
嫌なことは嫌。許せないものは許せない。言葉に気をつけながらもしっかり
自己主張しないと、損をするのは自分だと思うようになりました。
正直な話、義母から嫁への「愛」なんてないんじゃないでしょうか。
「愛」のない人の言うことは真に受けることないですよ。
エバさんが卑屈になることはありません。
人間として許せない。なんで「できにくい体だと認めなさい」なんでしょうか?腹が立ちます。認めたらどうなるんでしょう、赤ちゃんが出来るのでしょうか。エバさんが傷つくだけじゃない・・?
本当の娘にそんなこと言えるでしょうか?

エバさんが楽になるためには、もう姑さんとは距離を置いてマイペースで
やっていくことだと思います。無理して優しくしようとか考えてたら
ストレスが溜まってしまいます。あくまでも自分の体と心・旦那さんのこと
を優先して下さいね。
気持ちが分かるのでムキになってしまい、すみません。
赤ちゃんに関しても、焦らず、でいいと思いますよ。

2001.11.12 18:01 6

りり〜(29歳)

ひどいですね!エバさん、元気出して下さいね。私も結婚して4ヵ月位の時に主人のいとこに子供が生まれたら「先を越されちゃったじゃない!あなた達もボヤボヤしてられないわよ!」と言われました。それに周りの親戚にも「まだ出来ないのよー」って言ったり。たったの4ヵ月で言われたら腹が立ち、だんなには「私、もう子供なんて絶対に作らないからね!」と文句を言いました。だんなは自分の母なのでかばってましたが、本当に姑の存在てこんなにも嫌なものかと思い知らされましたよ。「2度と言わせないでよね」とは釘をさしておきましたがあれから2年。色々あって疎遠となっているので会っていませんが今でもその言葉が頭から離れません。なので出来るまでは絶対に会わないつもりでいますし、生まれても抱かせたくないって思う程に大嫌いです。だんなの母ではあるけど別の人と考えています。早くかわいい赤ちゃんを授かってそんな姑を見返してやりましょう!お互いに頑張りましょうね。私も仲間ですよ。

2001.11.12 19:37 5

ぽっぽ(30歳)

たくさんのお返事をいただいて、とても感激涙が止まりませんでした。
皆さんの優しい言葉やご意見を、「うん、うん」と読ませていただきました。
「くやし涙...」の件は、主人は知りません。一人親友にだけ聞いてもらいました。たしかに、私から「原因は精子の弱い事」と、言ってしまったのがイケナイと思いましたが、あの時の雰囲気はどうしても言わされていた感じなんです。元々義母はデリカシーに欠ける所があって、主人に対してもそうなので困ります。この件以外にもくやし涙で傷ついた事はたくさんありますが、こだわっていても何も始まりませんネ!私の小さい頃からの夢は「幸せになる事」
です。あーやっぱり投稿して良かったです。皆さんのお返事で頑張りパワーが
2倍 3倍です。本当にありがとうございました。今度は明るい話題でここに
登場したいです。さあー頑張るぞー!

2001.11.12 20:56 6

エバ(33歳)

エバさん初めまして。
読んでいて腹が立ってなりませんでした。
お義母さんの発言は同じ女として恥ずかしいと思います。
私は結婚前は友だちに何気なく「子どもは?」ッテ聞いていました。
でも実際結婚してみて人それぞれなんだからそんなことを軽はずみに
言うもんじゃないと思いました。
でもエバさんのお義母さんはそれだけでなくさらに人間として
すごくひどい事を言ったと思います。
本当に言葉って難しいもので一度言ってしまうと謝られても
残りますよね?
エバさんすごく悔しいと思います。
でも悩むのは損です。
どうかご自分の事だけ考えて大事な高温期リラックスしてお過ごし下さい。
フレーフレーエバさん♪

2001.11.12 22:57 6

めぐっぺ(26歳)

はじめまして・・・
私も主人の親と二世帯住宅として住んでおります。
顔をまったく合わさないわけではなく、顔を合わすたびに言われることは
「まだ?病院いけば?」です。
笑顔でさらっと流しても、心の傷は残ったままです。
エバさんのお姑さんのお話を聞いて、いてもたってもおられなくなり、
思わずお返事させてもらいました。
元気出してください!”
いつか見返してやりましょう〜って言葉が汚いですよね(^^ゞ
幸せになりましょう!エバさん!
辛い時は、またこちらへ来てお話しましょう・・・
うまく言えず御免なさいm(__)m
また元気なエバさんにお会いできますように・・・

2001.11.13 09:35 6

もにぽん(秘密)

エバさん、元気になられて良かったー!
くじけそうになったら、またここでお話ししてください。
私なんて聞くだけしか出来ないですが、少しでも
励ましになればいいなと思ってます。
もちろん明るい話題もお待ちしています! 
頑張ってくださいね。応援してます。

2001.11.13 17:57 6

ヤマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top