HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「流れ止め」の注射とは?

「流れ止め」の注射とは?

2003.2.19 12:54    0 6

質問者: mottoさん(36歳)

いつもお世話になっております。

今週期は生理の来た日も狂い、体温も低すぎで、風邪で発熱もし、卵胞の育ち具合もいつもよりとてもおそいし、ヘンな状態です。
やっと今排卵期のようで、今日の診察のときに先生が「今度は注射を使ってみることも考えましょう」とおっしゃったのですが、次回の診察日のあさってのことなのか、それともこの次の低温期のことなのか聞きそびれてしまい、気になっております。
産婦人科の注射は痛いと評判なので、あさってなら心積もりがいるぞとドキドキしております・・。

先日、友人にぽつりと産婦人科への通院の話をしました。
友人は「妊娠しやすかったけど流れやすかったから、先生が流れ止めの注射してあげるねって言ってくれて、今の子が授かったんだよ〜」と言っていました。
そのときは「ふぅん、そんなこともあるんだね」と聞いていましたが、何の注射なのかなと知りたくなってしまいました。そんな効果のある注射って何でしょう?
ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも一度流産経験してますが
今回授かりまして今毎週一回、心音が確認できるまで
流産止めの注射してますよ
一度流産経験されてるというのもあり先生があれこれ心配するわたしに
説明してくれましたが黄体ホルモンの注射のようです
筋肉注射みたいなかんじでお尻にしていますが
全く痛くありませんよ
でもその注射とは違うんでしょうかねぇ〜?
たぶん黄体ホルモンの注射ではないかと
おもわれます。

2003.2.19 20:09 5

しー(29歳)

「流れ止めの注射」私も打ってました。不妊治療の専門クリニックで4週目に妊娠が分かってから5週、6週、7週、8週目までの5週間毎週クリニックに通い打ってました。が、注射の名前はわかりません。ごめんなさい。ただ、『流産しかかっているから』など注射を打つ理由を説明された事はなく、「では流産防止の注射を打ちます」と言われ打ちました。大事を取ってなのかな?と思ってましたが、今考えると大切な事だったからキチンと聞いておけば良かった・・・と後悔してます。
あまり答えになってませんが、打った事で後遺症等はありませんでしたよ。

2003.2.19 22:57 7

コマメ(28歳)

妊娠初期の流産予防の注射はHCGじゃないでしょうか。
HCGは黄体ホルモンなので補充する事によって子宮内の
ふかふかベットが保てるように私も注射しましたよ!

2003.2.19 23:37 11

さち(秘密)

私も切迫流産で出血したときにホルモン注射をお尻にしました。
痛みはなかったかな。確か・・・。
その後は順調で今は3歳になってますよ〜。

2003.2.20 11:51 6

misa(28歳)

しーさん、さっそくどうもありがとうございます。&妊娠本当におめでとうございます。順調に進みますよう、心からお祈りしております!!

私も近頃体温ぎざきざで温度もよくないようで、黄体機能不全とやらかな、と、自分で思っております。・・なので、もしかしたらその注射かもしれませんね。
痛くないんですね、ほっとしています。お尻に注射なんて、子どものころ以来でちょっと照れくさいですが・・・。

しーさんも、どうぞお体に気をつけておすごしください。

2003.2.20 11:55 5

motto(36歳)

コマメさん、さちさん、misaさん、貴重な体験談どうもありがとうございます。
今日、高温期1日目に入ったようなのですが、おしりに注射してきました。
痛くなかったです(*..*)。
Dr.が「う〜ん、hcg使おかな、どしよかな〜」とぶつぶつおっしゃっていましたので、「すぅえんすぇい(先生)お願い!して!してくれい!」と心の中でお願いしておりました。
うまくいくといいなぁと思うばかりです。

また何か教えていただく機会がありましたらよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

2003.2.21 19:10 6

motto(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top