HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥ずかしいんだけど、心配...

恥ずかしいんだけど、心配です。。。

2001.3.21 11:52    0 5

質問者: ムムさん(24歳)

恥ずかしい話なのですが、先日、排便時に出血して、びっくりして病院に行きました。そうしたら、肛門に綿棒のようなものを入れ、血がついたので、軟膏を出してくれました。一週間したらまた来るように言われ帰ってきましたが、何が原因で出血しているのかわからず不安です。色々ホームページを見たら、「いぼ痔」の症状に似ているようです。でも、腸からの出血だったら・・・と思うと不安です。最初に出血したときは、真っ赤な血でした。家のトイレは洋式で水がはってあるので、どのくらいの量の出血かはわかりませんが、便に混ざってはいなかったようです。便器に血がついたのは一度きりですが、軟膏を入れて2日たっても、排便時にはトイレットペーパーにやはり赤い血がつきます。
今回色々調べてみて、「痔」はかなりポピュラーな病気だと分かりましたが、お年よりの病気だと思っていたのでショックです。それになにより、もしも腸からの出血だったら、何か悪い病気かも知れないし、不安です。
花粉症もピークに入り、気分もすぐれず、春なのに・・・って感じです。
同じような症状を経験したことのある方、何かご存知の方、お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく病院に行くのがいいですよ。実は私もそうなんです。本当は今週の金曜日に手術(イボ痔を切除する)の予定だったのですが今日、妊娠が発覚したので手術はしないと思います。腸からの出血カモとか心配になりますけど、めったなコトはないと思いますよ。軟膏とか座薬とか薬をもらえば日が経つにつれ症状や痛みはマシになってくるし、確かにハズカシイけど苦痛を我慢しているのは絶対身体に良くないと思います。食欲とか無くなってくると大変ですよ。

2001.3.21 17:43 15

まこと(20歳)

はじめまして!私は七年間肛門科の事務をしていました。その経験からすると、真っ赤な血が出るのなら痔に間違いないと思います。腸からの出血ならもっと黒っぽい血が出ると思います。
痔も放っておくとかなり痛くなって大変な事になりますから、早めに治してしまったほうがいいですよ。肛門科なんて恥ずかしいって思うのが普通ですよね。実際そう言う方のほうがほとんどで、病院に行くのをためらって結局ひどくなってから来院すると言うパターンでした。ひどくなると椅子に座るのも一苦労って感じで、痛くて座れなくて立って診察を待つ人が結構いました。
一度診てもらっていらっしゃる様なので、ぜひこのまま治療を続けて下さいね。
あと、腸の方の病気が心配なら、一度お医者さんと相談して大腸検査をしてみてもいいかもしれませんね。私が勤務していた病院では、痔の患者さんも大腸検査してましたよ。もし、大腸検査する事になったら投稿していただければ何かお教えできることがあるかと思います。
お大事に!

2001.3.21 18:46 40

ふう(28歳)

詳しいことは分かりませんがイボ痔(内核痔)の初期症状かもしれません。
私はひどいイボ痔で1年半前に手術たものです。初期は排便時の刺激で痔から出血するそうです。痔は肛門内の静脈が鬱血してできた瘤です。内核痔は初期は肛門の中に収まってるので出血だけで、あまり自覚症状はないと思います。逆に切れ痔だとひりひりしますので。初期の内核痔は薬で治るそうです。排便の後ウオシュレットやシャワーで清潔にして、入浴を毎日して血行をよくして、トイレであまりいきまないように。気になるのは説明が無かったこと。痔は専門の肛門科(なるべく評判の良いところ)に行かないと適当に処置されることもありますので、気を付けて下さい。普通は肛門を器具で見てすぐ説明がありますし、もし腸からであれば内視鏡で検査、または便をとってくるように言われるはずです。ちなみに痔は若い頃からなりますよ。私は17歳でなって12年間痔主でした。

2001.3.22 02:52 32

じゅんじゅん(秘密)

こんにちは。
私は現在22歳ですが、中学生のころから、痔でした。
恥ずかしくて病院にも行けないし、親にも言えませんでした。
最初の頃はただ切れている、という感じでした。
そのまま時は流れて20になって、その頃になると、
もういい加減病院にいったほうがいいと、自分で思い、
仕方なく病院に行きました。
薬塗れば治るだろうと思ってましたが、
手術しないとだめ、といわれて入院しました。
1週間の入院と、退院後は家で安静にしているようにしました。
まぁ、最初は恥ずかしいかもしれませんが、
今となっては笑い話にもなってしまいます。
こんな若いのに、痔の手術を経験している人なんていませんからね。
人生経験豊富です。(笑)
軟膏を塗ってもまだ血が付くようですが、
痔の場合でしたら、すぐに症状が改善されるのはむずかしいかと思います。
他の病気という事も考えられますが、
痔だったら別にそんな珍しい病気でもないので、
落ち込まず頑張って下さいね。
書き込みを読む限り、まだ痔としての症状も軽いので、
手術の必要は無いと思いますよ。
一週間後に病院に行って見ないと分かりませんが・・・。
もしどうしても心配だったら、一週間後でなくても
行ってみてもいいと思います。
そこでもう一度先生に原因を聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?

2001.3.22 03:57 49

アサミ(秘密)

こんにちは!
私は高校生の時、ある日突然排便後に、ムムさんのように便器の水が真っ赤にそまり、とてもびっくりしました。
それまでは、たまに排便の時に痛みがある程度でした。しかし、その時は痛みなんてなかったので、とにかく「な・なんなんだ〜!?」って。
怖くて怖くてとりあえず母親に「ちょっと血が出たんだけど・・・」と、軽めに言ったところ、家族には内緒で”ブリザエース”の軟膏を買ってきてくれました。
でも母親に軽めに言った私だけど、本心は「もしかしてこれってガン!?」と、かなり怖かったです。そこで、家に昔からあった医学書をひっぱりだしました。そしたら、私の症状は”イボ痔”。結構ショック!!
医学書には、とりあえず排便時に出血があったら、すぐに医者に診察してもらうことが勧められていました。でも高校生の私にはそんな勇気ありませんでした。だからひたすらガンではありませんように!と祈り、それとともにブリザエースなんかで治せるのかな、という不安を抱えた毎日でした。
それからは毎日ドキドキしながら排便しました。大きな出血はないものの、それまでにはなかった、排便時の痛みが出てきました。そして、軟膏を塗ると、なんとすごく小さいけどイボのようなものが!そこでこれはイボ痔なんだ!と、確信を持ちました。薬を塗りながらそのイボを少しでも奥に押し込むようがんばりました。

で、2ヶ月くらいかな?痛んだらブリザエースを塗る、という処置を行っていたら、気がついたら痛みはなくなっていましたよ!
私の読んだ医学書には、イボ痔は手術でしか治せない。と書いてありましたが、初期のうちなら治るのではないでしょうか。あれから何年か経ったけど、
今では何の心配もせず、普通に排便できてます☆

なんか本当に素人の話でごめんなさい!でもムムさんのすごく不安な気持ちが
すごくわかったので、少しでも役に立てたらな、と思い、書いてみました。
治るといいですね!!

2001.3.23 00:46 21

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page