HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモンのバランスを治す...

ホルモンのバランスを治す方法教えてください

2003.2.19 13:35    1 7

質問者: わたこさん(29歳)

生理がここ最近乱れて2ヶ月に1回の割合になり久しぶりに1ヶ月間隔になってホッとしていたら微量の量しか血が出なく心配になり婦人科に診てもらいに行ってきました。
ホルモンのバランスが崩れていて排卵もしていないとのこと。ショックです。
ホルモンを安定させるお薬はいただきましたが薬以外でよい方法をご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンバランスの崩れに効くと言われて私が飲んでいるのは「ブラックジンガー黒大豆」というものです。
シガリオという会社から出ています。
同じシリーズで「ブラックジンガー玄米」と「ミンネジンガー(玄米と黒大豆を混ぜたもの)」というのもありますが、女性ホルモンを整えるには黒大豆がいいそうです。
いずれもコーヒーのようにして飲みますが、ちょっと粉っぽくて飲みにくいかもしれません(特に黒大豆は)。
シガリオ・ブラックジンガーで検索かけるとヒットすると思います。
確かサンプルも請求できるので試してみてはいかがでしょう?

排卵障害に悩んでいた友達がこれを飲んでみたところ、その周期に妊娠しましたよ。
わたこさんにも効くといいですね。

2003.2.19 20:53 12

匿名(秘密)

私は二人目が欲しくて不妊治療に通って居ます。
最初は基礎体温もガタガタで高温期に突然36.0度位に落ちてしまう日も
あったりしたのですが当帰芍薬散という漢方を飲み半年ほどたつのですが
綺麗な二層に分かれるようになりました。
あるHPで低温期に大豆製品を取ると良いとか豆乳を飲むと良い
と言う事を聞いて実践したところ低温期が異常に長くなり
その月は排卵はありませんでした。
個人差はあると思いますが良いと言われるものが必ずしも
誰にでも合うと言うことは無いと思うので気を付けてくださいね。
サプリメントなどもそうだと言うことを不妊治療の先生から聞きました。

2003.2.19 20:53 13

ジジ(30歳)

私は生理は順調に来ていたのですが、基礎体温で排卵日が特定できず、
検査をしたところ卵巣の片側からしか排卵がないと言われました。
薬はなるべく飲みたくなかったので、いろいろ調べてそれ以外の方法を模索しました。
現在基礎体温は二相性となり、排卵日もはっきり分かる様になりました。

私的には、整体に行って骨盤のゆがみを直してもらったことが大きいような気がします。
医学的にははっきり証明されてないようなので、誰にでも勧めていいのかどうかは分かりませんが・・・
私の場合、整体に通いだして割とすぐ効果が現れたのでそう思うのです。
ただ歪みを直すだけでは、また元に戻ってしまうということで
それから筋肉をつけるべく運動も始めました。

食べ物も良いと言われる物をなるべく取るようにしています。
毎日の朝食はパンから納豆へ変えました。

人間の体って面白い・・・と基礎体温の変化を見ると感動します。
わたこさんも早くバランスが元に戻るといいですね!

2003.2.19 23:29 12

まい(秘密)

ホルモンバランスの乱れにはストレスは大敵ですから、
規則正しい生活と、適度な運動をするといいみたいですよ。

女性ホルモンの分泌を調整するツボ「三陰交」などを刺激するのも効果があるみたいです。下記のサイトで詳しく説明が載っていました。
http://www.tubodojo.com/tubo/seiri.htm

私も精神的なストレスから3ヶ月ほど無排卵が続いたことがあり、ツボ押しをやってみたところ、何とか自力で排卵するようになりました。
ご参考までに。。

2003.2.20 10:27 12

はち公(31歳)

私のおすすめは DHCのエステMIX というサプリメントです。1ヶ月で¥1700。私もかなりの生理不順で、周期もバラバラだったのですが、飲みはじめて2ヶ月目で基礎体温が2層に分かれて、周期もきちっとしてきました。
 病院の薬ってやたら高額では?だまされたと思って一度試して見る価値あり!

2003.2.20 12:22 13

たむんちゃ(23歳)

匿名さん、ありがとうございます。ブラックシンガー見てみます。
ジジさん、私も二人目不妊中です。漢方薬も探してみます。
まいさん、腰の歪みですか…思いあたる事があります。息子のだっこが腰にきていると思われます。今15?あります。
皆さん心温かいお返事ありがとうございます。欲張りな私は一変に全部試してしまいそうですが、自分に合うのを1個1個試したいと思います。
不妊治療に通いたいのですが旦那に猛反対されてジネコさんに相談にきてよかた。皆さん本当にありがとうございました。

2003.2.20 13:02 8

わたこ(29歳)

またもや新しい情報をいただき嬉しい限りです。
はち公さん早速ホームページを拝見してやりました。良い方法をいただきありがとうございます。それから適度な運動で今体操を習いに行ってます。効果あるとうれしい。体操も楽しいから続きそうです。体操の先生に腰が歪んでるといわれました。まいさんの教えてくれた骨盤の歪みも原因かもしれません。とほほ…。
たむんちゃさんお手頃な値段のサプリメントの情報ありがとうございます。そうなんです。病院は高いのです。それで不妊治療も旦那に反対されてます。マカも考えていたのですが旦那に相談をどう切り出そうか迷ってました。ちょっとお高いので…。たむんちゃさんの教えていただいたサプリメントなら旦那に相談しなくても買えますね。むふふ。良かった。
皆さんいろいろな情報ありがとうございます。

2003.2.21 00:31 9

わたこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page