HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グレープフルーツの葉酸の...

グレープフルーツの葉酸のことで・・

2001.11.13 14:35    0 4

質問者: トモカさん(30歳)

こんにちは。二人目不妊のトモカです(変な紹介の仕方・・)
高温期にはグレープフルーツを、と頑張って(?)摂ってらっしゃる方も多いと思います。
それで謎に思うことがあるのですが私はジュースで摂ってるのですが葉酸の量だけを見るとオレンジジュースの方が多いのです。
ある新聞でも葉酸についての記事が書かれてたのですがオレンジは書いていてもグレープフルーツの事は一切書かれていませんでした。
これはどうしてなのでしょう?
不妊に関してはグレープフルーツはオレンジにない何かが含まれているのでしょうか?カロリーは低めでしたが・・。
こんなこと疑問に思うのは私くらいでしょうね・・
でも気になったので出てきました。
読んで下さってありがとうございました(^O^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ずっと以前にも、オレンジの方が多いかも、という投稿ありましたね。
昨日病院に行ったら、たまたま厚生省の葉酸摂取の広報があって、
やっぱりグレープフルーツではなくオレンジがその一つとしてのって
いました。
ちなみに、よくある質問でしたが葉酸は1mg以上摂取すると
B12不足を引き起こすので過剰摂取は禁物だそうです。

では、来る日に備え!お互いがんばりましょうね!

2001.11.14 22:57 4

石松(33歳)

トモカさんはじめまして!!同じく二人目不妊のおれんじです。答えになってないと思いますが葉酸のことだったのでレスしてしまいました。葉酸はアメリカでは妊娠を望む女性にはとっても重要視されてるそうです。妊娠ごく初期の段階で不足すると胎児の脳に影響が出るとか。。高温期になったら気を付けて摂りたいデスね。・・で、葉酸の単位ですが成分表で見かけるのはμ?なんですが、これは?とどのくらい桁が違うのですか?それと、グレープフルーツジュースより葉酸の多いものを発見しました。ヤクルトのビフィールという飲み物です。これは100μ?でした。しかもカルシウムやコラーゲン、鉄なども豊富で、優れものだと思います。あと、DHC(通販)の大豆イソフラボンというサプリメントにも100μ?ありました。過剰摂取に注意しないといけませんが、参考までに。

2001.11.15 09:58 4

おれんじ(秘密)

たびたび失礼します。先ほどのお返事でヤクルトのビフィールの葉酸は200μ?の間違いでした。

2001.11.15 13:12 4

おれんじ(秘密)

石松さんへ
やっぱり過剰摂取はダメなんですね?
私が読んだ記事にもそう書かれていました。
ジュースのメーカーによるかも知れませんし(トロピ○ーナを買ってます)違いと言ってもごく微量なものでした。
石松さんもお子さんを望んでいらっしゃるんですね。
お互いこの努力が実るといいですネ。
おれんじさんへ
年齢も二人目不妊ということも同じなんて親近感感じちゃいます。
私もアメリカでは妊娠を待ち望む女性には葉酸を妊娠3ヶ月前から摂取し続けるとよい、などということは聞いたことがあります。
オレンジやグレープフルーツにこだわらず幅広い食品から摂取すればよいのですね。ビフィール、私も飲んだことがあります。ずいぶん昔ですがとってもおいしかったのを覚えています。
DHCのサプリメントはビタミンEを摂っています。
最近サボってますが(*^^*)
大豆イソフラボンなんて出てるんですね?今度カタログ見てみます。
葉酸の単位ですがμ?は?より小さそうなイメージですね。
(私も判らないです。すみません・・)

2001.11.15 19:19 7

トモカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page