HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの副作用?

クロミッドの副作用?

2003.7.17 22:50    0 1

質問者: さくらさん(秘密)

こんばんは、不妊治療歴3ヶ月のさくらです。

血液検査の結果、黄体機能不全と診断され、
今周期からクロミッドを服用しています。

クロミッドを飲んだら、
基礎体温が低温期から高温期に移行するとき、
ダラダラとあがっていたのが、グンっとあがるようになったし、
高温期に、低温が混じっていたりしたのが、
今のところ、ずーと、36.70以上をキープしています。
それと、排卵日頃のおりものが乳白色だったのが、
卵の白身のようなドロッとしたものになりました。

どうやら、薬が効いているみたいで、うれしいのですが、、、

排卵日を特定するために、卵胞チェックをしたときのことですが、
16日目に行ったときには、18mmでした。

このとき、先生からは、排卵したあとか、これから排卵するのか
断定できないと言われました。
ちなみに、前回の排卵は15日目(18.6mm)です。
排卵後に卵胞がちじんでいる状態かもしれないので、
排卵直後かもしれないと・・・

それで、18日目に卵胞がなくなっているかの確認に行き
そしたら、18.?mmで、この前より大きくなっているとのこと。

先生の診断は、
出血しているなぁ〜、よくあるとこ。
出血しているところが、エコーの写真で黒くなっていて、
卵胞じゃないらしい。

16日目以前に卵胞チェックをしていないから、
今となっては、排卵確認ができないと言われました。

ネットでクロミッドの副作用を調べたのですが、
「卵巣に不正出血」という記事はみつかりませんでした。

どなたか、知っているかた教えてください!!
出血があっても、排卵するのでしょうか?
どんなことでもいいので、教えて下さい
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、初めまして。
私が主治医から得た情報をお伝えしますね。
薬なしの自然周期では卵胞20ミリ前後で排卵します。
クロミッド周期では卵胞25ミリ前後で排卵するのが一般的なようです。
また排卵後の卵巣内は卵胞液と血液で満たされます。子宮の裏側に水がたまります。(この水は腹腔内に吸収されます)
私のクロミッド周期では25ミリ近く育ったらhCG注射を打って勢い良く排卵させタイミングまたはAIHをして、その2〜3日後にエコーで卵胞が小さくなって黄体化(エコーで見ると白っぽく映る)したことを確認してまたhCGを打って卵巣内の黄体ホルモン分泌を促進させます。

ですから卵巣内の出血ってこの時期には心配には及ばないのではないかと思います。低温期の出血だと卵巣機能不全かも知れませんが。
様子をみてはいかがでしょうか。
排卵日、うまくタイミングがとれているといいですね。

2003.7.18 23:07 16

マシ怪人(35歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top