HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳の息子がご飯たべてく...

2歳の息子がご飯たべてくれません

2004.10.16 22:32    0 5

質問者: りくははさん(秘密)

来月で2歳になる息子の事で相談があります。
それはご飯を食べてくれません。
お菓子は食べるのにご飯はたべないんです。
それも肉はハンバーグにするならたまに食べますが、魚
はまったく食べません。
食べる物が決まってしまって、こちらも悪いのですが
食べる物を与えてしまいます。
食べる物といえば納豆、卵、幼児用のカレー、豆腐くらいです。
今日なんてご飯をもういらないと言ったらすぐ私にお菓子って
言って泣き続けるので、ずっとないてればいいってキレそうに
なりました。
実家に行けば食べないからとヨーグルトやら果物が出てくるので、
そういのがいけないのか、私が食べる物を与えてしまうからなのか
すごく悩みます。
やはりおやつとかやめておなかがすけば食べるようになるんでしょうか?
皆さんそういう経験ありますか?
アドバイスおねがいします。
あまりきつく叱ってはいけないんでしょうか?
私以外あまり叱らないので、特にきつく叱ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は2歳7ヶ月ですが、めっちゃ好き嫌い多いです。
肉、魚は食べません。肉は唯一、鶏のから揚げなら食べますが、ハンバーグは食べてくれません。魚も、酒のあて系の、めざしとか煮干、じゃこみたいなものは食べますが、白身系は全く・・・。
幸い野菜は好きなようなので、よく食べさせるのは、お好み焼き(野菜をたっぷり入れます)、麺類、あと、ご飯系の料理です。味噌汁が大好きなので、味噌汁に野菜を多めに入れて食べさせています。
最近、NGだった卵も少しずつ始めました。好きなようです。
でも、無理にやると、逆にもっと食べなくなると困るので、ほどほどにしてます。私もよく叱りますが、最近は「そのうち食べるようになるだろう」と、半ば諦め気味です。
叱りすぎると逆効果だと思います。うちの子も叱りすぎると怒って、全く食べなくなりますから・・・。あんまり叱らないで、男の子ならそのうち嫌でも食べるようになりますよ。
お互い頑張りましょう。

2004.10.19 10:21 6

ちー(秘密)

はじめまして。私は女の子3人の母です。子育て、本当に大変ですね。
小さい頃は特に味つけが気に入らないと、必ず吐き出しますよね。いろんなものをまんべんなく食べて、丈夫な身体になってほしいと思うけれど、親が思ったようには食べてくれなくて、よくわかります。
 ご飯を食べないということですが、味付けをしてみたらどうなんでしょう。一番いいのはチャーハンとか。いろんな野菜も細かくして入れられるし、コンソメ味とか、ケチャップ味とか、しょうゆ味とか。一品で栄養満点ごちそうさま!ですよね。飲み物はなるべく虫歯のことを考えて、お茶にして。おやつは、お菓子はやめて、バナナとか果物と牛乳などにして、ちゃんと食べられたら、たくさんほめて!、ごほうびにお菓子を少しあげるようにしたらどうでしょう。私自身子供の食事に手間をかけたことはありません。大人の分をすこしづつとりわけるくらいです。たまに細長く海苔巻にして味はそのときにあるふりかけをパッパッとかけて、喜んでかぶりついてます。とにかくお腹が減るまでとことん遊ばせたところでおにぎりなんか預けたら、かぶりつくんじゃないかな〜?NHKの「おかあさんといっしょ」などをみていると、虫歯の話とか、食べる事とか、しつけが盛りだくさんでいっしょに見ているだけで、子供の反応が違います。「あんまりお菓子食べると虫歯になるもんね〜」と子供から言うので「そうなんだよ〜。そして、歯磨きもしないといけないんだよ〜」と受け答えしながら、毎日子供の成長に驚いています。もう少し智恵がついてきて、なお、保育園、幼稚園等に通うようになると、きちんと食べる事が大事ということを学ぶようになるので、さらに、心配はなくなると思いますよ。今は少しでも食べてくれたらほめることと、味付けを工夫して。いろんなレシピを参考にして。
 私も日々いろいろ子供のことでは悩んでいます。お互い頑張りましょうね。

2004.10.19 15:29 6

kirariko(36歳)

お子さんの食事で悩まれているようで・・。
うちの子も2歳くらいのとき、あまりご飯を食べてくれなくてすごく悩みました。友達の子は「良く食べて困っちゃう」って言ってるくらいなのにうちの子は・・・。でもあるとき、うちの母が「何でも食べてれば平気よ。」って「何にも食べなくてガリガリに痩せていくよりはいいじゃない」って言ってくれて。 そしたらこっちも「食べろ、食べろ」って言い続けて、精神的にもピリピリ来てたのが、「そうだなぁ、親がギャーギャー言うほうのが良くないのかも」って、それからは怒るのもやめました。だからと言って、お菓子も制限はしましたけどね。
そしたら、だんだん自然と食べてくれるようになりました。「いらないなら、さげるよって」言ったら、「まだ食べるの〜。」とかいうようになり、今は3歳になりましたが、それなりに食べています。小柄なほうですが・・・。親がピリピリきていると子供に伝わってしまって、逆効果みたいです。 参考になるか分かりませんが、がんばってくださいね。

2004.10.19 16:55 9

ミッキー(30歳)

あの〜、お菓子でおなかいっぱいだったら
ご飯食べないのは当たり前では?

食べないから心配でお菓子をあげちゃうんでしょ?
息子さんはそれを知っていてご飯食べないとグズっているんですよ。
あなたの方が一枚上手にならなきゃね。

2004.10.21 13:55 8

momo(30歳)

こんにちは。
うちの子も、食べるものはカレー、納豆、グラタンそればかりでしたよ。
すぐにおなかいっぱいって言って食べなくなるので、こっちも頭にきて、「もう今日から、おやつ抜きよ」なんていってたこともありました。
あまり叱りすぎて、子供はご飯の時間が嫌いになり、楽しく食事をする事が出来なくなりました。
まだ2歳なので、食べれる分だけでいいと思いますよ。
うちの子は5歳でもほとんど残しちゃう日が多いです。
あとで必ずおやつは食べますが・・・
そのうち好きなものから、たくさん食べれるようになりますよ。
今では、「幼稚園で野菜食べれたよ」「給食全部食べたよ」と言うようになりましたが、相変わらず家では、野菜はほとんど口にしないし、
ご飯もおかずも残す日が多いです。
お友達に影響されて食べているのかも・・・
そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ。おやつを与えすぎず、叱りすぎずでいいと思います。

2004.10.23 08:45 6

あきのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page