HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順・二人目妊娠希望...

生理不順・二人目妊娠希望で産婦人科受診してきました

2004.10.17 00:11    1 6

質問者: かおりさん(秘密)

はじめてカキコミさせていただきます。
2歳5ヶ月になる息子がいます。
息子が2歳なった頃から避妊せずに仲良くして半年が経ちます。
息子が3歳になるまでに2人目を妊娠したいと思い、今回の生理がなかなか来ないのと、普段から生理不順なので排卵日が確定しにくいのもあり、産婦人科を受診しました。
問診・内診・触診・生理を来させる注射を打って終了したのですが、次回は生理中に受診してくださいと言われました。月経中にする検査とはどのようなものなのか教えていただけませんでしょうか?
避妊せずに仲良くしてまだ半年なのに不妊治療の為の検査がはじまるのでしょうか?
(先生には前回の生理から50日経っている事を告げ、その時にそろそろ二人目が欲しいのですが・・・と言う風にお話しました。)
質問ばかりで申し訳ありません。
お恥ずかしいのですが、その時に疑問に思わなかったので先生に質問出来ずじまいでした。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私もまったく同じような状況で思わず返事を出してしまいました。
私は3歳半の息子がいます。もうすぐにでも2人目が欲しいのですが、周期が40日周期か70日周期のため、排卵が年に5〜6回しかきません。
でも基礎体温はちゃんと低温期と高温期に分かれているし、それなりに生理的な症状(排卵痛、胸が痛いなど)もあるため、周期が長くても排卵はきているのだ、と思っています。
でもうまくタイミングが合わず、排卵を見逃している始末・・・。
そこでもうそろそろ医師の手をかりて、タイミングを教えてもらおうと思い、産婦人科へ久々に行ったわけです。
私も今日で前回の生理から51日経っています。
先生に「周期が長くても排卵しますか?」と聞いたら、「低温期が長い分には問題ありません。ちゃんと排卵しますよ」と言われました。
今回は70日周期っぽいのであと58日目が排卵予定日のはずなんですが、先日産婦人科へ行き、卵胞チェックをしてもらったところ「活動してなさそう・・・」という診断でした。
でもめげずに排卵予定日前日にもう1度診てもらうつもりでいます。

おそらくかおりさんの場合、通っている産婦人科の先生は、生理中に「クロミッド」を飲み卵胞の成長を助けて排卵誘発剤を使うつもりなのではないでしょうか?
私のいとこも「そろそろ子供が欲しいのですが・・・」と産婦人科へ行ったら、次の周期ですぐ排卵誘発剤の注射を受けた、と言っていました。
特にその説明も医師のほうからはなく、当たり前のように薬を出され、注射をされたそうです。
やはり、子供が1人いるのに2人目ができないというのは単なる『排卵障害』と思われるのではないでしょうか・・・。
だから特に一般的な不妊治療はしなくても、とりあえず排卵誘発剤を使ってみましょう。って感じなのでは?と思ってしまいます。
私は一応先生に「自然妊娠が可能なのであれば、誘発剤は使いたくない」と伝えてあります。
先生も了承してくれた為、今は卵胞チェックとタイミングしか診てもらっていません。
でも今回、このまま排卵がなかったら、次の周期から誘発剤を使ってもらおうかなと思っています。

1人目が予想外の妊娠だったので、次もすぐできるんだろうなんて思っていたのに、こんなに大変だなんて思いませんでした。

かおりさんも医師と治療のお話は納得するまで話しをしてから治療をはじめたほうがいいですよ!

私も頑張りますので、かおりさんも頑張ってくださいね!

2004.10.19 23:09 9

ふわり(28歳)

生理の血?を調べるんじゃないのかなぁ??
私はしたことがないけど。。
私も2人目希望です!!
最近病院に通いだしました。
でも・・・二人目不妊は理解され難く肩身が狭いですね。
確かに一人目不妊で治療されている方にとっては(自分自身もそうでしたが)
子連れは配慮がなされていないのかもしれませんが・・・
それなら二人目不妊にとっての配慮って何だろう????って思います。

その点では本当に肩身が狭いですし、とても悲しいです・・・。

かおりさんも頑張ってください。
私は1年間と決めてこれから治療します。

2004.10.19 23:15 8

咲花(秘密)

生理中はホルモンの値が安定してるので 生理中に血液検査をするということだと思いますよ。不妊治療してましたが、血液検査はいつも生理のときでした。
血液検査をするとなぜ生理不順なのかが予測つけやすいと思います。
男性ホルモンが高いだとかプロラクチンが高いだとか・・・

2004.10.20 13:11 18

まおちゃん(秘密)

2人目希望で只今結果待ちです。

私も生理周期が長くて春頃から通院しています。治療としては、生理5日目からクロミッドという排卵促進剤を1日1回飲みました。それから、高温期に入るとディファストンという薬を1日2回飲みました。あとは排卵頃に行って卵胞チェックしてます。その結果長くて34日周期、平均30日周期になり、排卵もだいたい同じような日数でくるようになりました。

妊娠するには排卵が毎月来て、チャンスを逃さないことが大事ですよね。私は、早く妊娠したかったので排卵誘発剤でも関係なく使いましたが、気になさるのでしたら先生に相談してみるのがいいと思います。

今までの基礎体温を見ると、周期が長い時は低温期が長かったみたいなので、薬でリズムを整えるかんじだと思えばいいんじゃないかな?生理不順だったんだとしたらタイミングがあわなかったんだと思いますよ。

2004.10.20 13:20 8

ちぶちぶ(30歳)

早速のお返事ありがとうございます。

ふわりさんへ
ほんと、私と似たような状況ですね。
私も基礎体温表を先生に見てもらったら排卵はきちんと起きているとのことでした。低温期が長ければそれだけチャンスも減ってきますよね。
私も、排卵誘発剤を使うのに少々抵抗があるのですが二人目が早く欲しいので先生によくよく話しをお聞きして納得したら、排卵誘発剤使用も考えてみようと思います。
生理中に受診って、もしかして内診!?と思いドキドキしてたのです。
すっきりしました。
まだ注射を打ってから生理が来ないので病院へはまだ行けないのですが、早く生理がきて病院に行って早く前に進みたいです。
お互い、頑張りましょうね。

咲花さんへ
生理の血を見るかもしれないのですか!?
ちょっと、気が引けますが・・・
咲花さんは治療がこれから始まるのですね。
治療が始まるに当たって色々な検査などは既にされたのですか?
お互いこれから2人目妊娠に向けて頑張りましょう!!

2004.10.20 13:21 8

かおり(秘密)

まおちゃんさんへ
お返事ありがとうございます。
血液検査とは腕からの採血なんですね。
色々調べたら月経血培養検査というのがあるのも知り、2回目の受診でいきなり不妊治療の為の検査に入るのかと思ってもやもや悩んでいた所です。
どうもありがとうございました。

ちぶちぶさんへ
私もとにかく早く妊娠したいのですが、ネットで調べた所副作用があるかも知れないとのこと。副作用の事は大丈夫だと先生からはっきり聞くまでは迷っちゃいますよね。細かい事を気にするタイプなもので・・・
お互い、早く妊娠できますように。
お返事ありがとうございました。

2004.10.21 14:02 7

かおり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page