HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右の卵巣でしか排卵しない...

右の卵巣でしか排卵しないんです!!

2004.10.19 21:26    0 7

質問者: ももころんさん(秘密)

 不妊治療暦半年の主婦です。
今、不妊治療専門の病院で、タイミング療法をしています。
そこで、卵胞の様子をみてもらっているのですが、
いつも右側の卵巣でしか、卵胞が育ってないのです。
クロミッドを服用しても右側の卵巣のみの排卵でした。

 このような、状態で妊娠された方いらっしゃいますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの頃右ばかりから排卵しているので少し気になってました。
生理不順で月経周期が長いので、ここ3ヶ月クロミッドを月経3日目から1錠づつ服用していますがいずれも右からの排卵でした。
気になって主治医に聞いてみたところ、こればかりはどうしようもないとのこと。卵巣にも右利き左利きがあるのはよくあることだからあまり気にしなくていいといわれました。
実は、今年4月にタイミング指導のみで妊娠しています。(7週で流産してしまいましたが)その時は左の排卵だったので、私としては左のほうが妊娠しやすいのではと思うのですが・・・。
ただ、そのときも周期が異常に長く、月経50日目の排卵でした。私の場合は左は不得手で、排卵誘発剤を使うと得意な右が先によく育ってしまうのかもしれません。
卵管造影検査で右が閉鎖しているということでなければ、大丈夫なのではないでしょうか。
お互い早く授かれるといいですね。

2004.10.20 21:40 12

ほっと(32歳)

妊娠したことがない者ですが、同じような境遇にあったのでレスいたします。

私も右からしか排卵されません。(>_<)
かれこれ7年ほど不妊治療を受けていますが、99%右側からの排卵です。1度だけ排卵誘発剤を使った周期に左右に卵胞が大きくなって左側の方がちょっとだけ右よりも大きくなっていたんです。今週期こそ左側からの排卵か!?と期待していたのですが、結局その周期は左右ともに排卵できるほどの大きさにならないうちに成長が止まってしまいその周期は排卵できそうにないと医師に判断されて結局諦めたのでした・・・。

現在体外受精を受け続けていますが、採卵できる程に成長できる卵もやはり右側だけにしかできません。左側にも卵はできるにはできるのですが、成長しきれていない卵で採卵したとしても受精させる程のものではないと判断されてしまうのです。

私の場合、右側の卵管が詰まっているので右側で排卵できてもねぇ・・・なんて思うんですよね。もちろん、左の卵管でキャッチできるとは知っていますが。

ほんと、片側しか排卵できないのって困っちゃいますよね。
でも、そんな事にめげずに治療お互いに頑張りましょうね。

2004.10.20 22:38 13

匿名(秘密)

ももころんさん、初めまして。のんと申します。

私は、生理不順でクロミッドを7周期服用していました。
7周期とも、右側の卵巣でしか卵胞が育っていませんでしが、
妊娠しましたよ。

















2004.10.20 22:54 37

のん(30歳)

はじめまして。私の母は20歳のときに突然
下腹部の激痛に襲われ、病院へ行ったところ
左の卵管が壊死してしまい緊急手術で左の卵巣ごと
摘出しました。「なかなか子供は出来にくいかもね」
と医者に言われたそうですが、その後私を出産しました。
右の卵巣しかなくてもちゃんと妊娠して出産できましたよ!
少しでも前向きになれるように応援しています!

2004.10.21 09:30 25

かなりん(秘密)

 一人ではないのだ〜と思ったら、とても気持ちが軽くなりました。
右利き、左利きってあるんですね。
私も先生に聞いてみたところ、
「なんでだろうね〜?」って逆に聞かれました。「おいおい私が聞いてるの!!」ってつっこみいれたくなりましたけど・・・
 
 私の場合、右利きでは、妊娠しないのではないかなって思ってるんです。
 実は、盲腸の手術(腹膜炎を起こしかけてました)をしておりまして、右下腹部で、想像では卵管采あたりでは・・・。
 開腹手術経験があると、癒着ができやすいって書いてあったんで、
すごく心配になっております。
なんか、勝手に左の卵巣で排卵したら、妊娠しそうって期待しております。
 お返事ありがとうございました。お互いがんばりましょう。

2004.10.21 23:31 46

ももころん(秘密)

はじめまして。
私は卵管を検査して結果
「右からの排卵では妊娠できないでしょう」
と診断されたのにも関わらず、その後の排卵はずっと右側からです。
海外転勤のためこれ以上の治療も望めなさそうで
ほんと悲しくなってしまいます。
卵管が問題なければきっと妊娠できますよ!
頑張ってください!

2004.10.22 17:50 9

ももコロン(秘密)

こんにちは。
私は、卵巣が右の片方しかありません。
でも妊娠、7月に出産しました。

大丈夫ですよ!!

2004.10.27 00:42 12

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top