HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH経験談、お聞かせく...

AIH経験談、お聞かせください!!

2004.10.22 21:26    0 6

質問者: さくらさん(31歳)

何度かAIHをしてもうまくいかず、今は体を休めるというかお休みしています。まだまだくじけてはいられない・・・がんばらなくちゃと自分に言い聞かせているところです。
全く同じ状況というのは難しいと思うのですが、私の場合はフーナーテストの結果、精子が子宮の中で死んでしまっているとのことでした。あとは特にこれといった異常は今のところ見当たりません。こんな状況で妊娠した!!というかたがいらっしゃったら教えてください。
なんでしょう?・・・やっぱりゴールのない道を進んでいると、妊娠しました!!という言葉がすごく励みになるんですよね。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
ゴ-ルのない道という言葉にひかれました。
私はまさにその道を歩んでいます。AIHを3回とも失敗し、お金かけても何しても私たちにはできないのかもね・・・、と投げやりになっていました。治療もやめて(というよりも、治療していた病院にもストレスがたまっていたので通院を勝手にやめてしまったんです)好きなように生活していました。
そしたら、その月に自然妊娠。あっ、よかれと思っていた治療がかえって駄目だったのかな?治療から解放されたから妊娠したのかな??と自分では解釈しています。残念ながら流産でしたが。その後もすぐ妊娠しましたがまた流産・・・。3年間出来なかったのにこの2,3ヶ月で2回も妊娠できた事はわたしたちにとって自信となりましたよ。

治療をお休みすることは勇気が必要ですよね。わたしも休む(やめる)までに3年かかりましたから。

お休みしている間に体をリラックスさせて次のステップには万全の体調にしておけたらいいですね。その間にもしかして・・・があるかもしれないですよ!?

2004.10.23 12:08 9

りんこ(秘密)

同じように、私も、私の中で精子が死んでいる、動いていない、と
言われていました。それでも一度妊娠しましたよ。
流産でしたが・・・。
それに、3ヶ月前のフーナーテストでは、「合格ですよ」と
言われました。何もしていないのに、状況は変わっていました。
ただ、その後1年半、まだ一度も妊娠していないので
何か相性があるのかな・・・と思っています。

2004.10.23 16:25 8

とど(秘密)

>あとは特にこれといった異常は今のところ見当たりません。

傷つけるつもりはないのですが、IVFをしてみて初めて
わかる不妊原因もあります。。
卵胞が育っていても中がカラなこともあるし、卵の殻が
硬くて受精・着床がうまくいかないなどがあります。。

AIHの妊娠確立は10%程度で、AIHで妊娠できるほどの
不妊原因の方は6回までに半数の方が妊娠できるそうです。
http://www.haramedical.or.jp/jinkou.htm
さくらさんがどれくらいAIHをされているのかわかりませんが
参考になればと思いレスしました。

不安にさせてしまったらごめんなさい。。

2004.10.23 16:51 7

ゆう(秘密)

私もさくらさんと同様に、フーナーテストの結果子宮が精子の中で
死んでしまっておりました。このため、自然妊娠不可能と
先生に宣告され、AIHをしました。ちゃんとその後妊娠することが
できました。今は治療をお休みされているようですが、
是非またチャレンジしてみてください。  
費用が高いですが、抗精子抗体の検査をしてみたらいかがですか?

2004.10.23 21:15 8

りさ(33歳)

こんにちは。私もフーナーテストの結果が悪かったです。<bk>3回しましたが、1回目・2回目は1匹もいなくて、無精子症かと心配しました。精液検査の結果精子はいるけど、元気がないとのこと。3回目のフーナーテストでは、子宮の中にたったの3匹でした。<bk>いろいろ考えましたが、思い切ってAIHをしました。1回目のAIHで妊娠し、もうすぐ7週目です。私の通っている婦人科でのAIHは、精子を培養して元気にしてくれて、ゴミや汚いものを取り除いてから、子宮の中に入れるというやり方でした。少し金額は高額ですが、やってよかったと思います。<bk>精子が卵子にたどり着く道筋が半分くらいになるらしく、その間で死んでしまう精子も少なくなるみたいです。<bk>あと、抗精子抗体の検査もなされてはいかがでしょうか?<bk>私も諦めかけていた時期がありましたが、負けずに頑張って良かったと思っています。さくらさんも、頑張ってください!

2004.10.24 13:39 10

ムゥー(30歳)

ゆうさんの言う通りAIH6回だめだとステップアップという判断が大抵されます。私は年齢的にギリギリなので順当に進まずいきなり最終段階の顕微受精に入りました。金銭的に苦しいですがAIHより痛みもなく確率も良いです。ボーナス時期だけでも体外受精など試みてもよいかもね。ちなみに私の通っている専門クリニックは体外受精だと二回目以降全部で17万円くらいと10万円は他より安いかな。とにかくストレスの原因は全て排除して適切な治療を受けてね。長い道のりを短縮しましょう。

2004.10.26 08:29 8

ニャン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page