HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の子の保育園のお迎えとお風呂

上の子の保育園のお迎えとお風呂

2004.10.22 21:44    0 3

質問者: けろさん(33歳)

こんにちは。私は現在2人目を産んだばかりで産休中なのですが、もうすぐ2歳になる上の子は日中保育園に通っています。今は実家の母が手伝いにきてくれているので上の子の送り迎えは任せていますが、母が帰った後のお迎えについて悩んでいます。まだ2歳なので長距離はあるけず、かといってベビーカーもいやがって乗らずすぐに抱っこをせがみ、言い聞かせても泣きわめくので、下の子の妊娠中は途中からずっと抱っこして帰宅していました。今後下の子を抱っこひもで抱っこして(首がすわってないのでおんぶはできません)お迎えに行くと上の子は抱っこできないし、何があるかわからないので下の子を家に置いていくのも抵抗感があるし・・同じような年頃のお子さんをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか?また、2人のお子さんをお持ちでうち一人が赤ちゃんという方はどのようにお風呂にいれていらっしゃるのでしょうか?赤ちゃんはつきっきりで洗ったり服を着せたりしないといけないと思うのですが・・・夫の帰宅時間が毎日遅いので手伝いは望めません。些細なことですが、毎日のことなので心配です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況でした。上が1歳4ヶ月のときに下の子が産まれて移動手段を悩まされました。私は自転車を使いましたよ!首が据わるまでは赤ちゃんを横抱きのおんぶ紐で抱っこして、上の子を自転車の子供いすに座らせていました☆首が据わりしっかりしてきたら、おんぶをしてママちゃり走らせていました!さすがに雨だとつらいので雨の日は出ませんでした。
お風呂は赤ちゃんが少し泣いても脱衣所に置いて上の子と一緒に入って上の子のパジャマを着せてから下の子をベビーバスで入れていました。あとは、どちらかのお昼寝の最中にどちらかを入れてたりしましたよ!
友達はおふろに赤ちゃん用の浮き輪を置いてそれに赤ちゃんを乗せて3人で入っていました。
この時期本当に大変ですよね!!がんばりましょうね☆

2004.10.23 02:21 9

りょうか(26歳)

何か、すごく懐かしいですよ〜。
うちの子達は、もう大きくなってしまいましたが
その時の状況を書かせていただきます。

まず、保育園の送り迎えですが、本当は悪いんだけど
もし、寝ていたら、そのまま置いて、自転車でダッシュしました。
でも、起きてる可能性の方が高くて、大体がA型ベビーカーに
2人を乗せて、移動してました^^;;
赤ちゃんには窮屈かもしれないけど、右、左に少し体をよけて
お兄ちゃんの座るスペースを確保し、お兄ちゃんには
「歩きたくなかったら、少し前の方に座りなさい!
赤ちゃんに蹴られても、怒らない!!」とキツク言い渡し、
それでも、下の子が大きくなってしまうとダメになるので
今度は、ベビーカーに立たせて乗せてました。

あっ、上のお子さん、ベビーカーダメなのですね^^;;
んじゃ、上のお子さんを抱っこ紐でおんぶしちゃうとか?
うちは、上の子が小さかったので多分可能でした^^;;

お風呂はですね。これまた、大変だったけど
お風呂場にバスタオルを広げて置いておいて
2人同時に上がるので、まず、下の子をバスタオルにくるみ
上の子を素早く着替えさせます。
それから、下の子を着替えさせます。
お風呂で使う浮き袋を使用して、上の子をお風呂に浮かばせておいて
下の子を着替えさせて、次に上の子を着替えさせる。
と言うような事もしました。
上の子にビデオを見させてる間に、下の子を入れて
その後にゆっくり上の子と入るというような事もしました。

月齢が小さい時は、赤ちゃんと離れてるのが不安な時があり
小さい衣装ケースに赤ちゃんを寝かせて(もちろん小さいベッド
みたいにしてですよ^^)お風呂の前に置いてたりしました。
これは、お風呂に入る時にも使えました^^

やろうと思えば、何でもできますよ^^
まぁ、素早くが基本ですが、つきっきりなんて
2人いたらできないから、ある程度妥協しちゃいましょうね。

2004.10.23 20:32 10

のんの(秘密)

りょうかさん、のんのさん、こんなことで悩むのは馬鹿みたいと思われるかも、と思っていたのですが、とても参考になるお答えをいただいてどうもありがとうございました!
保育園は、眠っているときに自転車でダッシュで迎えにいくか、抱っこひも&むりやりベビーカーに乗せるか歩かせる、の両方で試してみようと思います。お風呂は、どちらかが寝てるときに寝てない方をうまく入れるか、上の子にビデオを見せてそのすきに入れるか、あるいは泣かれてもいいから脱衣所に下の子を置いておくか、ですね。いろいろ試行錯誤してみようと思います。
ずっと続くわけではないし、がんばってみます!

2004.10.24 14:11 6

けろ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page