HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 抱っこしている時に靴を脱...

抱っこしている時に靴を脱がせますか?

2014.3.30 00:11    1 9

質問者: うたさん(35歳)

1歳半になる娘がいます。

たくさん歩きますがまだまだ抱っこする機会が多いです。

そこで質問なのですが…

スーパーや人混みを歩く時などで抱っこする場合、靴は脱がせていますか?
履かせたまま抱っこでしょうか?

先程ネットで子ども靴について調べていたら『抱っこされていた子供の靴があたって服が汚れたからクリーニング代請求した』というのを見ました。

正直、『周りの人にあたるとか何も考えずに抱っこしていた…』と恥ずかしくなったのですが、いちいち脱がせるのも、カバーかけるのも大変だな…とも思いました。

靴のまま抱っこは非常識!
ということもたくさん書かれていました。

今まで気にして見ていなかったですし、電車やバスには乗らないからか、靴を脱がせている方も、カバーをしている方も見たことがありません。

みなさんはどうされていますか?

ぜひ、参考にさせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も靴裏の汚れが気になるのでシューズカバーを使っていました。

2014.3.30 07:51 4

パン(30歳)

バスなど狭い場所、電車だと脱がせてました。

優先席付近の奥に行ってドアに寄り掛かる感じに避難してたり…先頭車両に乗るとか。。

でもバスはだいたい座れました。
スーパーで抱っこしながら買い物無理ですよね?
カートに乗せます。

イヤイヤしても急いで買う、抱っこ紐使うなら脱がせておいたほうがいいですね。

2014.3.30 08:53 6

春春(秘密)

うちはカバー等は特に買いませんでしたが、私自身が子供が出来る前に靴が当たって嫌な思いをすることが結構あったので気をつけていました。
電車やバスは乗りませんがエレベーターの中等、避けられない所で靴が当たると本当に不快ですよ。

2014.3.30 13:39 14

まい(35歳)

ネットの意見って極端なものも多いので気にしてたらきりがないですよ。

そもそも日常的に小さな子どもを抱っこして簡単に他人にぶつかるような人混みに行きますか?

気にするべきなのはくつを脱がす脱がさないというような瑣末なことではなく人に迷惑かけないようにその場その場でふさわしい行動をとることが大事です。

あまりふりまわされないで。

2014.3.30 13:44 17

はな(34歳)

スーパーで抱っこすると、子どもの足の高さが、商品の高さになります。とくに惣菜売り場はパック詰めしてない揚げ物が並んでいたり、量り売りの惣菜があるので、基本的に子どもをスーパーでは抱っこしません。

2014.3.30 15:31 16

鰤(30歳)

1歳3ヶ月の子持ちです。

人混みのとき、抱っこが長い時間になるときは脱がせますが、そうでもないときは履かせたままの時もあります。

スーパーでは歩かせると何するかわからないし、カートにのせても自力で脱出して危険なので、抱っこしながら買い物するので靴は履かせません。

ショッピングモールなど、長い時間出掛けるときはいつでも靴を脱がせられるように袋を持っていきます。

2014.3.31 00:23 2

ややや(31歳)

子どもを抱っこして人混みに行きますか?っていう意見もありますが、子どもの足って意外とあたります。
けっこうブラブラしている子も多いので、親との距離はあっても当たって嫌な時がありました。
エレベーターやレジ待ちなんかが多いです。

レスされている人は気にしておられると思いますが、私が当たった人はだいたい親は気づいていませんでした。

私は自分が嫌だったので、だいたい脱がせるか靴カバーをつけています。
でもスーパーで抱っこはあんまりしないですね。

2014.3.31 01:59 25

ヌードル(38歳)

ヌードルさん、横レスいただいたので一応お返事しますね。

カバーをかけてたって、足が当たっちゃだめなんですよ。ぶらぶらさせたくらいで足が当たる距離というのは、子どもの手も届いてしまいますから、別の迷惑をかけることもあります。人との距離の取り方、体の向き、そんなことを考えるべきです。

大事なのは周囲に気を配り、迷惑をかけないふるまいだということを言っています。靴をぬがせる、カバーをかけるというのはあくまでも迷惑をかけないための手段の1つであって目的ではありません。

ネットでは自分が迷惑をかけられた非常識な親のふるまいを引き合いに出して子育て中の親に対して重箱の隅を楊枝でつつくような批判をするのってずれてるなと思います。気にするべきなのはそういう部分じゃないですよということです。

私はもうすぎてしまいましたが、幼い子を子育て中の方が萎縮せずに子育てできることを願っています。

2014.3.31 09:04 5

はな(34歳)

私へのお返事があってびっくりしました。
私のひとことでかなり気を悪くされたようですね。
申し訳ありません。

私は別に批判のつもりで書いたわけではなかったのですが‥
色々な面で気をつけておられるようでしたので、そのことも添えたつもりです。

もちろん、距離の取り方は気をつけていますよ。
先のレスに書きましたが、私も無意識にでも当たることを不快と思っていたひとりですので、十分に‥
周りに迷惑をかけないことは当たり前のこととして意識することだと思っています。

私はカバーをつけても当たらない距離を意識していますし、(はなさんと同じように)体の向きも考えています。とそこまで書いた方がよかったのでしょうか。

今回のスレに靴を脱ぐ、カバーをつけるという言葉があったので、そのあたりを意識してレスしました。

どちらにしても、私のレスでは伝わらなかったということですよね。
すみません。

2014.3.31 11:27 14

はなさん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page