HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抱っこさせてもらえない

抱っこさせてもらえない

2005.4.23 21:35    0 10

質問者: くまさん(28歳)

弟夫婦の事なんですが、弟の子供(1歳)が人見知りするらしく、親以外の人が抱っこすると、すぐ泣いてしまうらしいんです。私の両親も抱っこしたいけど、子供が泣いた瞬間にすぐ取り上げられてしまうらしいんです。私の時もそうでした。10秒位で終わりでした。弟の気持ちもわかるけど、孫をろくに抱かせてもらえない両親がかわいそうに思えます。赤ちゃんなんて泣くのは当たり前なんだから、抱っこしてあやしてるうちに泣き止むかもしれないし。でもそれすらさせてもらえないみたいです。そんなんじゃ子供の人見知りも良くならないんじゃないかな〜と思ったりもするんですけど、どうでしょう?私にはまだ子供がいないので、同じようなお子さんを持つ方の気持ちとかお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが親以外の人に抱っこされて泣いてしまうのは、赤ちゃんと抱っこする側とのコミュニケーションが出来てないからなんですよ。
嫌がる赤ちゃんを抱っこして、そのうち泣き止むなんて無理です。

赤ちゃんを抱っこしたいなら、まず、弟さん夫婦とご両親、くまさんがスキンシップをとってください。(恥ずかしくてもです)
または、楽しい会話でみんなで笑ってください。
しばらくすると赤ちゃんはそのような場面を無意識に「ここは安全なんだ」と感じ取り、抱っこされても嫌がったり泣くことはしなくなると思います。
様子をうかがいながら、赤ちゃんに触れてそして話しかけてくださいね。
慣れた頃に抱っこして、泣きそうなら無理に抱っこを継続せず、赤ちゃんのペースに合わせて抱っこの回数を増やしていくと大丈夫ですよ。

これは私の経験ですが、入園当初は子どもとのコミュニケーションより、保育士と母親のコミュニケーションを大切にしています。
子どもに安心感を与えるための方法なんですよ。

是非、試してくださいね。

2005.4.24 09:39 6

匿名(秘密)

それは子供のいない人の考えですね。
赤ちゃんは不安がって泣いてるんですよ。
すぐに不安材料を取り除くべきです。
泣いたら親に渡すって当然だと思います。

2005.4.24 10:18 23

Princess Apple(30歳)

逆の立場で申し訳ないのですが・・・
うちの子も8〜9ヶ月の時すごい人見知りでとても悩みました。
義母義父が抱くとものすごい泣きようで、
ムリに長時間抱いて2〜3日声がつぶれてガラガラ声になったことも。
私が家にこもって外に出さないからだとか、
いろいろ言われ(子育てサークルで大勢の子と遊ばせていたので、
いいがかりです)ましたが、
結局そういう時期で、成長過程で本人が見知らない人と認識して
不安を覚えているから泣くので仕方がないのです。
毎日顔を合わせないのならなおさらムリです。
時がくれば解決するのでもう少し待ってあげて欲しいです。
今はうちの子も1歳になり、眠いとき意外は誰とでも
機嫌よく居られるようになりました。
親自身も、疲れるほど泣かれると日々の疲労に加えさらに疲れ、
その日は不機嫌でお風呂も入ってくれず、ミルクも飲まずに
寝たりされて、後でとっても苦労したりする時期なのです。

2005.4.24 14:11 10

まこ(35歳)

うちの子も良く泣いたなあ・・・(T-T).
でも義両親は泣いても全然平気。特に義父はずーっとだっこしてくれて
最後はきもちよくぐっすりねむってくれることもありました。
(数日後体中が筋肉痛になったらしいですが・・・)

赤ちゃんが不安なのはもちろんよくないのですが、親があんまり神経質なのもどうかな、と思います。
泣き方にもよりますが、10秒も泣かせられない,って感じは親の方がちょっと気にしすぎな気がします。親があまりにも神経質に育てると子供も神経質になりますよね。
 とはいえ育てているお母様の(義妹さん?)方針なら、しょうがないでしょうけどね。

2005.4.24 17:38 8

紫頭巾(35歳)

私個人の意見ですが・・・
我が子が泣いていると母はとっても不安な気持ちに陥ります。
理性とは別に”どうしよう!!!何とかしなくちゃ!!!”と思う自分がいます。
たとえ自分の親に抱っこしてもらっているときでも、やっぱり泣いているのをそのままには出来ないかな。
さらに義理の両親だったら、”申し訳ない”という感情もプラスされてしまいます。
さらに大泣きしてしまうと元の機嫌に戻すのが大変!というのも大いにあるかも!
泣き出してしまったら両親以外ではなかなか泣き止ませられないと思いますよ。最悪ママでないとだめ!とか。
二人目や三人目だったら、育児にもなれて多少は泣かせておいてもいいや、と思えるかもしれないですけどね。

弟さん夫婦も別にいじわるをしようというのではないと思います。
人見知りが落ち着いたらゆっくり抱っこさせてもらえるのではないでしょうか。

2005.4.24 18:12 9

うっこ(29歳)

不衛生な方には私も抱かせたくありませんよ。

2005.4.24 19:35 9

桃子(26歳)

桃子って新しいアラシ?
この人のコメントって変なのばっかだし。
不衛生な方には・・・・
ってどこにそんなの書いてあるの?教えてよ。
勝手に話し作って書き込みするな!

2005.4.24 22:47 7

あんな(秘密)

「人見知り」って大切な成長過程なので、だっこするのは、もうちょっと待ってみて。
どなたかも言ってましたが、その間はパパやママと仲良くして、赤ちゃんが安心するようにしてみて。

2005.4.25 10:03 9

ひみこ(秘密)

赤ちゃんが泣くのは当たり前とありますが、
普通に泣くのと、人見知りで泣くのとでは
全く違うと言う事を覚えていてください。
赤ちゃんが泣いたくらいで、すぐに取り上げてしまう。
とありますが、放っておいたら、どういう状況になるか
知らない訳ですよね?

いろんな赤ちゃんがいます。
気が違ったように泣き叫び、身体をエビぞって抵抗する
赤ちゃんもいます。
顔を真っ赤にして、息もしてないんじゃないかって
くらいの激しさで泣く子もいるのですよ。
そんな状態になると分かっていながら
赤ちゃんを義両親に抱かせたままになんか出来ませんよ。
それこそ、申し訳なさでいっぱいになるんですよ。
孫を抱いたとたんに泣かれた両親の気持ちも分かりますが
義妹さんは、その事で肩身の狭い思いをしてると言う事を
忘れないであげてくださいね。
ちなみに、人見知りはあやして泣き止む事は、まずありません。
それこそ、まず顔見知りになる事です。
警戒心の強い子だと慣れるまでに時間がかかりますので
お母さんが抱っこしている時に、話しかけるなり
おやつを一緒に食べるなりのコミニュケーションを
取るようにしたほうがいいと思います。

赤ちゃんは不安で仕方ないんです。
他の人(特に男の人や年寄りは嫌いな傾向がありますが…)
に抱っこされると、不安で仕方ないんですよ。
職場のお客さんの子供さんですが、「こんにちは」と
挨拶しただけで、大泣きする子もいます。

今が一番可愛い時期で抱っこできないのは可哀想かもしれませんが
赤ちゃん優先に考えてあげてくださいね。
赤ちゃんが泣いて放っておける母親なんていないんですから。

2005.4.25 18:20 13

ハマーン(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。とっても参考になりました。まずはパパママと仲良くして、赤ちゃんを安心させる事なんですね。なるほど〜!と思いました。あせらずいきたいと思います。

2005.4.26 15:49 8

くま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top