HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の治療

男性不妊の治療

2004.10.23 23:50    0 22

質問者: サラダさん(秘密)

AIHを何回か続けていますが、良い結果がでません。
 主人の精子運動率は30%前後、奇形率は75%位です。
病院では、男性不妊は漢方薬を飲む位しか治療法は無いと言われ、1年近く八味地黄丸と生薬コウジン末を飲んでいますが、AIHのたび、運動率も奇形率もあまり変わりなく、効果がありません。
 本当に男性不妊は他に治療法がないのでしょうか?
何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも男性不妊でAIHを2度しましたが、結局ダメでした。
精子濃度→150万匹 運動率→73.3% 奇形→多い で自然妊娠は無理
だと言われ、医者の雰囲気が嫌なので家から近い病院へ転院しました。

そこで上の結果を知らせると「漢方薬」と「薬」をくれて、もう一度検査
してみましょう・・・って事になりました。結果は
精子濃度→約2000万匹 運動率→42.3% 奇形→44.6% でした。
先生が「薬や漢方を飲んだからと言って、すぐに効く訳じゃないからね
。ただ、飲めへんよりはいいよ。効く人も居ればなかなか効かない人も
いてるからネ。」って言われてましたよ!

結局、私の年齢が若いし良い卵が出来るって事でAIHをしましたが
たとえ2万でも望みの薄いものに賭けるなら・・・って事でICSIに挑戦しま
した。
AIHよりはるかに大変だったけど(金銭面も)、1回で妊娠する事ができて
本当にICSIに切り替えてよかったって思います。
男性不妊の場合は、ICSIでの成功率は高いらしいですよ。

AIHの成功率は10%に満たないと聞いた事があります。
疑問点は先生に聞いて、治療を頑張って下さいね!



2004.10.24 08:56 16

うーろん(24歳)

ICSIはどうですか?

2004.10.24 13:00 15

・・・(秘密)

うちも男性不妊(数が少ない)でした。
私の通っていた病院の先生は、「漢方薬をのんでもそんなに変わらない。精子の数を上げるというよりも、少ない状態でどういう治療をしていくかしかない」と言っていたので薬は飲んでいませんでした。
AIHを3回ほどやっても良い結果は出なかった為、体外受精を勧められました。結果、受精障害という事で顕微授精にした所、無事妊娠することが出来ました。ステップアップした事で新たな原因も分かりました。
サラダさんも思い切ってステップアップしてみてはどうですか?新たな原因も分かるかもしれないし、AIHより妊娠率はアップすると思います。
ただ、お金や体の負担などかかってしまいますが。私も最初はすごく悩みましたが、今はやって良かったと思います。頑張って下さい!

2004.10.24 16:19 10

みつば(30歳)

Baby Expressの「精子改善サプリメント」はいかがですか?
うちも主人に飲んでもらってます。
カプセルが大きくて慣れるまでは飲みづらいかもしれませんが、一度
試されては・・・?

「Baby Express]で検索してください。

2004.10.24 19:19 14

匿名(34歳)

我が家も同じようなかんじです。いまだタイミングのみですが二回妊娠はしてます。結果は二回とも流産でしたが。いま効果を期待できる方法はだんなさんのマッサージです。これが効果あったのかいちを妊娠まではいったのでいまも毎晩オイルを塗って足裏から腰にかけてマッサージしてあげてます。次回の妊娠にむけて。運動率は腰やお尻にツボを刺激してあげてください。腰痛もちではないですか??血流がよくなって運動率アップになるような気がします!!よかったらやってみてください!スキンシップにもなりますよ^^

2004.10.24 21:06 17

桃(秘密)

サラダさん、こんにちは。

拙宅も男性不妊で治療しています。AIHを何回かされたとの事ですね。IVF(ICSI)は考えていらっしゃいますか? 病院で聞いて見てはいかがでしょうか。

2004.10.24 21:27 6

きらりん(40歳)

サラダさんへ
はじめまして!
ウチも男性不妊です。男性不妊の場合その投薬の効果が見られるのが
ほぼ3ヶ月後だそうです。なので3ヶ月サイクルで一度検査をされて
良い結果が出ないときはまた新たな薬を試すというような
話を聞いたことがあります。男性不妊は薬による劇的な
効果と言うのは得られにくいようですが、
中にはかなり改善される方もあるようですね。
独自でよいと思われるのもを試してよい結果を
得られたような話も目にしたことがありますし。
ウチの主人の場合は補中益気湯を飲んでいます。
奇形率・運動率はサラダさんの所と同じような感じです。
そして数も少ないです。私の年齢的にも人工をしてから
ステップアップしている時間が無いので
早速に12月に初ICSIを予定しています。
男性不妊の場合は治療の流れとしては人工→体外(ICSI等)
という感じになるのではないでしょうか?

2004.10.25 00:26 7

エム(37歳)

うちの主人も精子の運動率も悪く数も少なかったです。
病院で漢方「補中益気湯(細粒・カネボウ)」と「ユベラ(錠剤)」
を出され、飲み始めて短期間で平常値に改善されました。
妊娠できるまでは飲み続けた方がいいといわれました。
4週間分で3000円です。
通常漢方は即効性がないと言われますが、どの漢方も万人に合う訳でもないそうですよ。病院によって取引してない薬品メカーや薬品があると思うんですが、病院にご相談されてみては・・・。
なかなか効果の上がらない薬を飲み続けるのって結構ストレスになってるのでは?私自信薬を飲み続けて疲れてしまったことがあるので。

2004.10.25 09:35 6

けい(秘密)

うちは男性不妊ではありませんが、男性不妊に力を入れている病院に通っています。
おもにICSIが得意なのですが、男性不妊は、漢方や食事からの改善は期待できないと、先生はおっしゃっています。
もちろん、女性同様環境やストレスなどで影響するときもあるだろうし、自然妊娠は無理と言われた男性が自然妊娠したりすることもあると思いますが。
だから、ICSIに進むことも、選択肢の一つではないでしょうか?
それに、AIHだけだと、ご主人だけでなく女性側にも隠れた問題があるかもしれません。ピックアップ障害など。

2004.10.25 10:39 6

まお(30歳)

サラダさん、初めまして。
男性不妊についての自己の経験談のHPを立ち上げてる方が
いらっしゃって読んだことがあるのですが。
旦那さんは定期的に病院に通って注射をしてたみたいです。
もちろん、漢方もです。
でも、良い結果は出ずに次にステップアップし(顕微授精)
3度目で妊娠に至ったそうです。
そのHPのアドレスを控えておけばよかったのですが・・・。
あまり参考にならずごめんなさい。

2004.10.25 11:14 8

とものすけ(29歳)

こんにちは。私達も男性不妊の為治療をしています。
私の主人も同じ事を言われましたよ。
ずっと漢方を飲んでいますが、最低1年以上は飲み続けて、そこから効果が
出る人とそうでない人がいるみたいです。つまり、すごく時間もかかるし、
あまり期待はできないです。
AIHを何度もされたのでしたら、ステップアップをしていった方が良いかも
しれませんね。
体外受精は高額な治療なので、なかなか踏み切れませんが、年齢的な事も
あるので、AIHを重ねるよりも良い方法かもしれません。
先生に聞いてみてください。
私もICSIに失敗して、次回のチャレンジに向けてお金を貯めています。
お互いに頑張りましょう。

2004.10.25 11:27 6

マリナ(33歳)

サラダさんはじめまして。
私は前のクリニックでのAIH4回中、2回妊娠しましたが
2回とも流産してしまったので、より専門的なクリニックに
転院し、リンパ球移植と2回目のAIHで妊娠に至り、
現在妊娠7ヶ月になります。
そのクリニックでは精子を遠心分離(?)にかけて
運動率の高い、状態の良い精子だけを取り出して
AIHするという方法でした。
それによって奇形率も格段に減るとの事でした。
サラダさんのかかられているクリニックで
そういった方法はされてないようでしたら
思い切って転院されてみてはいかがでしょうか。
もしくはかかられているお医者さんに一度伺ってみては
いかがでしょう。

2004.10.25 13:02 7

はなみち(秘密)

我が家も男性不妊で治療しているものです。
運動率3%で、フーナーテストの結果も0匹でした。
病院の先生から主人の煙草を指摘され、今では吸わない生活を1年以上続けています。
漢方薬も飲んではいますが、やはり精子数を上げる結果には至っていません。
1回目の顕微受精で、妊娠はしたものの流産してしまいました。
なかなか大変さを実感していますが、前進あるのみで、顕微受精を再チャレンジしようと思っています。
お互い良い結果が出るといいですねー。

2004.10.25 13:16 7

ユキちゃん(秘密)

サラダさん、はじめまして。
私もAIHを7回程していますが、全て撃沈しています。
主人の精子運動率は、毎回5%前後原因は98%ご主人にある
と病院の先生に言われ、主人共々とても凹んでいました。
ヘビースモーカーと言う程ではないのですが、主人は喫煙者で、
病院の先生に先ず言われた事は、ご主人「タバコを止めてください」
でした。今はタバコを止めて10ヶ月。今年の8月からは「マカ」と
「亜鉛」を毎日飲んで、近くにあるリンパマッサージに
月1回位の割合で通っていました。どれが良かったのかは、
分かりませんが、先月、今月とやった2回のAIHでは、今まで
5%前後だった運動率が40%前後になっていました。
今回のAIHの結果はまだ出ていませんが、今も「マカ」と「亜鉛」
は欠かさず飲んでもらってます。

2004.10.25 15:10 7

ぷぅー(34歳)

サラダさんこんにちは。うちとまったく同じ環境でした。
今一歳の女の子がいます。AIHした後の、もう一度する性行為の時間はど
うですか?排卵時間がわかると思いますが年為私はダメだしの性行為を何度かしたり時間を毎回間隔変えてAIHをしてみたりしました。病院が夜もあったので朝にAIHしたり昼にしたり・・・問わず、しました。精子の運動率もうちと同じですから可能なはなずです。一匹だけでいいのですから。毎回パターン変えてますか?いろいろ言ってごめんなさい。お祈りしています。

2004.10.25 21:26 8

みー(秘密)

現在、通院されている病院は不妊専門でしょうか?漢方薬しかないなんて時代遅れ過ぎます。私も6回AIHしましたが結果が出ず、年齢的なこともあり思いきって体外受精(顕微鏡受精)しました。一度目はダメでしたが、2度目の胚移植で妊娠に至りました。現在、3ヶ月です。
今、私が通院している婦人科は不妊専門です。Drは7人で内4人は女医さんです。私は仕事しているのでいける時に診察するのでいつも決まったDrではありませんが連携が成されていて安心できるし、看護師さんも受付のお姉さんも良い方ばかりで私にとって安心できる病院です。実はこの病院2件目です。1件目は名の知れたかわいらしい作りの産婦人科でDrは女医さん1人。とても優しい方で何でも聞ける先生でしたが、不妊に知識が無く、だらだら時間ばかり経ってしまい不安を感じました。
まず、安心できる病院選びからお薦めします。
そして漢方薬ですが「内服して効果が出るまで時間が掛かる。」といいますが実際、膠原病などは確かに効果が出るまで時間がかなり掛かるそうですが不妊は3ヶ月程見れば良いそうです。漢方薬は効く人には劇的に現れます。気持ちの問題もありますが・・・。
長々とすみませんでした。

2004.10.26 09:03 10

およよ(34歳)

体外受精をされたらどうなんでしょうか?
治療法ではないですが、ひとつの方法です。
人工授精は体外受精より成功率は低く、何回かやらないとだめですよね。
それとも体外受精まではやらない範囲でということなのでしょうか。

2004.10.26 16:49 12

匿名(秘密)

失礼します。
私の夫の場合、奇形率93%で殆ど動いていないと言われました。当時、35歳。

そこで検査の後、次のエッチの2週間前から禁酒。食べ物も焼肉・ニンニク・生卵&納豆など、いわゆるスタミナ料理を出し続けました。また、夫も会社から帰ってきた後、毎日、軽いジョギングと筋肉トレーニングをして体を動かしてました。

嘘のような話ですが、次のエッチの時に妊娠。現在、28週目です。

参考になるかどうか分りませんが、人間の生命力って、そんなものなのかな?とも思っています。

妊娠出来れば良いですね。私も後3ヶ月、頑張ります。

2004.10.27 03:42 15

さえこ(秘密)

サラダさんこんにちは。
うちも同じく悩んでおります。ただ今回の検査の結果がいつもの倍程もよかったので驚いているところです。
ご参考までにいつもと違うところは、ヨーグルト・果物・牛肉・にんにくをたくさん食べた、タバコをやめたというところでしょうか。
先生曰く食事は関係ないとのことですが・・。
この時期ストレスが少なく睡眠も比較的よくとれてたというのもかなり影響していると思います。
お互い希望をもってがんばりましょうね!

2004.10.27 17:25 10

くま(秘密)

我が家も男性不妊です。
正直言って、漢方もサプリも、すべての人に効くわけじゃないです。
しかも、そういったものを定期的に摂ること自体が
ストレスになる男性もいます。うちの夫がそうでした。
きちんと飲んでくれてはいましたが、
実はものすごくイヤだったそうです。可哀想なことをしました。

うちは精子300万で、運動率も奇形率も悪い数値でしたので
AIHをすっとばして、いきなり顕微。
幸いにも1回目で妊娠できました。
顕微とは行かないまでも、一度、体外受精の成績がよい病院を探して
体外受精を試してみられては?
結局その方が近道かもしれません。
一応、今の医学では顕微が最高の男性不妊「治療法」です。

2004.10.28 16:56 13

かのこ(秘密)

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
 主婦、と書いてしまいましたが会社員です。フルタイムで働いているため まとまった休み(2〜3日でも)がとりにくく、体外、顕微受精へのステップアップに踏み切れずにいます。
 とりあえず今年中はAIHでと思っていますが、先月5回目のAIHが失敗に終わり、6回目にチャレンジするか迷っています。

 今の職場では治療をステップアップするなら仕事を辞めることになりそうです。10年続けてきたのにざんねんですが....。
 
 最近は私の方にも何か原因があるかもしれないと思っていますが、AIHに少しでも希望を持ちたかったので、この質問をさせていただきました。

2004.10.28 21:48 8

サラダ(秘密)

サラダさんへ
締め切り後にすいません。
上でレスさせていただいたエムです。
私も仕事を持ちながら通院し体外を予定していますが
うちの医院では採卵日だけ休みが必要と言っていましたよ。
麻酔を使いますのでね。
ただ卵巣がはれたりとなればどうしても
仕事の影響は大きくなってきますが・・・。
通常の採卵でしたら2〜3日も休み必要はないかも?
知れませんよ。
仕事を続けたい気持ちがお強いようですので
医院に体外になった時の仕事への影響を一度
聞かれてはいかがでしょうか?
体外受精は結果が出なかったときは2〜3ヶ月くらい
卵巣を休めるために治療をお休みするようです。
ですので一年に3回〜4回が限界だと思います。
一年でその程度の休みも取れませんか?
10年もがんばって来られたのなら
理解してもらえるかどうか分かりませんし
話しにくい内容で気が引けるのも分かりますが
体外を決心され退職の決意される前に
一度上司の方に話をされて
相談してみてはいかがでしょうか?
仕事との折り合いも上手くいきサラダさんが
赤ちゃんに恵まれる事を祈っています。

2004.10.29 12:36 8

エム(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top