HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソウハ手術の痛くない病院...

ソウハ手術の痛くない病院の探し方

2004.11.1 09:21    0 4

質問者: パピーさん(秘密)

私は数ヶ月前に流産をし、ソウハ手術をしたのですが、
その手術がとても尋常じゃない程痛く、次の妊娠がとても
怖くなってしまっています。
不妊専門のクリニックでの手術だったのですが、
麻酔を深く入れると呼吸が止まってしまう為、
麻酔の量が少ないまま手術を続行せざるを得ない状況だった
ような設備しかなかったらしいのですが、友人がソウハ手術をした時は、
目が覚めたらベッドの上だったという感じで全く痛くなかった
そうなのです。ちなみにそれは産婦人科での手術のようでした。
このような手術をしてくれる病院はどうやって捜せばいいの
でしょうか?
その友人は他県で手術をしたので参考になりません。
やはり直接いろいろな産婦人科に電話をして聞いてみるべき
でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。お辛い経験をされましたね。お体大丈夫ですか?
私も8月に手術しましたが、気がついたらベットの上でした。
先生が、「喘息を持っていると、息が止まってしまうから、麻酔を強くかけられない」とおっしゃっていましたが・・・。喘息はもってらっしゃいますか?だとしたら、どこの病院に行っても一緒だと思いますが、
もってらっしゃらないんだったら、大体は麻酔ちゃんとかけてもらえると思いますよ。
 私も術後は、妊娠するの怖いと思っていましたが、今は怖いって思う気持ちよりも、赤ちゃんに会いたいっていう気持ちが強いので、
また今月からがんばろうって思っています。怖い気持ちは完全に消えないと思いますが、がんばるしかないって思っています。
 

2004.11.5 06:48 6

桜(29歳)

ジネコクリニックに名前がある横浜の病院で流産の手術をしました。
麻酔が効く前に処置が始まり「痛いーーー!」と絶叫してしまいました。
執刀医は当時の院長だったのですが「なんだよ、麻酔効いてまいのか」の言葉がハッキリ聞こえました。
今でもあの痛さ、怖さは忘れられません。
その病院の投稿を見ても最悪と書いある物も多く、やはりなぁと思いました。
同じ病院でやはり流産の手術をまたやりましたが、今度は違う先生で痛みは全く無かったです。
なので病院と言うより医師の違いかもしれません。
あまり混んでる所だと時間に追われて雑になる気もします。
流産手術が痛くない病院と言うより患者の身になって親身になってくる医師を捜すのも方法の1つです。
でももう流産なんてしたくないですよね。

2004.11.5 14:46 7

匿名(秘密)

私も一度ソウハの経験がありますが、まったく痛くなく、
麻酔をかけられて気がついたら手術台の上でした。
しばらく安静の途中だったらしいのですが、すぐにまた
寝てしまい、気付いたら病室のベッドの上でした。
なので、手術は一切覚えてません。
私は静脈麻酔というのをやりました。
確かに病院によって痛いという人もいましたので、その病院次第
なんでしょうね。
万が一また手術をするようなことがあれば、手術予定の病院に
以前の経験を話し、痛くないようにしてもらえばいいと思いますよ。
もしその病院でやってくれないようなら、違う病院を捜しても
いいんですから。

2004.11.5 21:03 7

とど(秘密)

お体は大丈夫ですか?
とても痛い経験をしたのですね。
私も気が付いたらベットの上で、全く痛みを感じないですみました。
これには、医師の技術よりも受ける側によって違うことが多いみたいです。
麻酔の効きかたというのも個人差がありますし、麻酔を強くかけれない人もいますし、難しいですね。
麻酔は静脈麻酔でしたか?局部ですか?
静脈麻酔は比較的よく効くと思うのですが、やはり個人差があるのは否定できないですね。
今後、このような必要がなければ一番いいのですが、もしも必要になったら、今回の経緯を詳しく伝えられるように、麻酔の種類や量をメモしておくのもいいと思います。
同じ麻酔でも、メーカーの違いなどで変わることもあるようです。
お大事にしてくださいね。

2004.11.6 07:43 7

りり子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top