HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扶養内で働いた方がいいのかな?

扶養内で働いた方がいいのかな?

2004.11.4 10:59    0 6

質問者: パグさん(26歳)

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は先日仕事を退職したばっかりの主婦です。
しばらくは有給が残っているので、ゆっくりするつもりですが、また仕事探しもはじめようかなぁと思っています。
それで、質問なのですが、フルタイムで働くか、パ−トで働くか迷っています。フルタイムで働いても毎月の社会保険料等が引かれると、かなり稼いでいないと損だと聞いたことがあります。
皆さんの経験等、良かったら教えて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

損得じゃ無くて、どのくらい稼ぎたいかだと思います。

沢山稼ぎたいなら扶養内でも税金払うのは仕方ないし、そんなに稼ぎたくないなら収入は少なくても扶養内って事になるんじゃないですか?

2004.11.5 16:12 12

ママ(秘密)

こんにちは。
ボーナスがもらえるようなフルタイム(正社員)だったら、
損ではないと思います。

一番損なのは、保険に入らなければならないパートかな。
私が前そうでした。
1日6時間、週30時間なので社会保険・年金に入らなければならなかった
のですね。時給が1000円でしたので給料が12万円くらいだけど、
2万円弱引かれていたので、結局10万円。

今は、扶養に入ってアルバイトをしています。
1日5時間、給料は1ヶ月95000円ほどですが、
扶養に入っているので保険は何も払わなくていいし、旦那の扶養手当
が12000円。

給料は前の方が高かったけど、よく考えると今の方が得してるんですよね。

働くなら、扶養に入ってバイトか、ちゃんとした正社員がいいと
思いますよ。
がんばってくださいね。


2004.11.5 17:12 53

yu(26歳)

私はつい最近会社をやめてものです。130万を超えそうだったのでやめました。色々ネットで見ていると130〜150万が一番損をするみたいなので、気をつけたほうがよいですよ〜!!

2004.11.5 17:32 10

みきち(28歳)

主人の希望というのもありますが、好条件な社宅制度

(好きな物件を選んで会社契約。約半額で住める)

を利用できるので、私は扶養になっています。家計的にはパートをしている感覚で、家のことをしっかりできるし、だんなのグチを聞く余裕もあって、大助かりです。もちろん制度には期限があるので、しっかり節約もしています。

パグさんも、ご主人の会社の規則を調べてみてはいかがでしょうか?総務課の経験からすると、意外と男性はそういうことを知らずにいます。ひょっとすると、何か良い条件が見つかるかも。

(辞めた時期によっては、収入オーバーで年内は認定されません)

2004.11.5 18:37 39

がんばらない(29歳)

確かに悩みますよね〜
私も以前、結婚退職して1年ゆっくり

2004.11.6 22:51 21

セセコ(秘密)

そうですね〜
私も以前、そのようにあれこれ考えましたが
主婦もそれなりにやる事あるのですが子供が出来るまではと、フルタイムで働くことにしました。
パートも考えましたが、微妙に130万を超えるか超えないかと言うところで、働くのも、考えながら休みをとらなきゃいけないと、聞いて
派遣社員の3ヶ月更新でフルタイムで働いております。
年収350万というところでしょうか、年金もどうなるかわからないですが、現状では、たしか厚生年金加入年数5年以上、加入していると、受給額も上がると言うことですから
そのようなところも社会保険事務所に足をはこんで調べてみてはどうですか?
私は、とりあえずどんぶり勘定で保険年金払っても損はないだろうと思う額稼げたら、いいかなぁと思ってます。
バクさんお歳も若いですし、働き口はたくさんあると思いますよ。
がんばってくださいね。

2004.11.6 23:37 5

セセコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top