HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 携帯電話は機種変更でも同...

携帯電話は機種変更でも同じメーカーが良い?

2004.11.4 19:25    0 9

質問者: 白いしっぽさん(秘密)

現在ボーダーフォンで東芝の機種を使っています。まだ1台目です。
そろそろ機種変更を考えています。
それで携帯電話は製造会社が違うと使い勝手が変わると小耳に挟みました。これって本当ですか?
携帯は機能は違っても使い心地はどれも同じかなと思っていたのもので。
機種変更する場合でも前と同じメーカーにする人多いのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、携帯ショップで働いていました。
機種は製造メーカーごとに使い方が違います。
例えばメニューボタンからの各種設定が多少違ったり
アラーム機能が違ったり(スヌース設定が有るか無いかとか
繰り返し設定があるか無いか等等・・・)

ボタンの位置や、操作方法など慣れ親しんだ機種が良いということで
同じメーカー製のものに機種変更される方は
多かったです。また、充電アタプターも使えますしね。
(卓上ホルダは携帯の機種のサイズが違うので使えません)

2004.11.5 10:23 16

マユ(30歳)

そのメーカーには無い、めずらしい機能が楽しめて飽きないので毎回違うメーカーに機種変してますよ(^^)せっかく変えるなら一緒じゃワンパターンで面白みないし・・・。

2004.11.5 11:36 15

なこが(秘密)

私は以前ドコモに働いてました。やはり、各メーカーごとに特徴っていうものはありました。そのメーカーごとに出来る機能っていうのもあるけど、基本的にはよく使う機能(写真を撮る、メールをする、画像を送る、サイト接続、QRコード等の読み取り・・・)というのは、殆ど共通してますし、慣れですね。しばらく使っているとその機種に慣れてくると思いますよ。実機などの展示しているショップなんかに行って実際触ってみて機種変するのがいいですよ。

2004.11.5 11:53 14

さくら(31歳)

私はドコモですが、ここのところ4〜5台ずっとDシリーズです。
買い替えのとき、Dでしか検討しません。

ドコモではDがもっとも操作が簡単で(社員さんもそう言ってました。)、妹とか母親に携帯の設定を頼まれたりしたとき、面倒で仕方なかったんです。それで、絶対他の会社の機種じゃダメだ、と思いました。
逆に他のシリーズを使ってる友達はDに切り替えてずっと簡単になったって言ってました。
ボーダーフォンでは東芝の使い勝手がどうなのかわからないですが、簡単な機種からややこしいのに変更すると、ほんと面倒ですよ。

2004.11.5 13:31 15

くるみ(秘密)

そうですね。会社が違うと機能をまた覚えなおすことに
なりますよね。

私も機種変更する際には使い慣れているので、同じ会社のにしてます。

あの分厚い説明書を一から覚えるのが億劫なんです(笑)

ですので、携帯を持ち出してからずっと同じ会社です。

2004.11.5 15:58 16

カズミッコ(27歳)

基本的な使い勝手が同じ機種同士だと似ているので
買い替えた後、慣れるが早いと思います。

でも結局は「慣れ」の問題なので、他社製の物でも
よっぽどの機械音痴で無ければ数日使い続ければ
慣れてくるんじゃないかと思います。

とはいえ、私はといえば最初ソニー製を使い始め、
途中ナショナル製に変えたり携帯会社を変えたりしましたが、
結局また最初と同じソニーに戻ってしまいました。
やっぱり最初に染みついた感覚って重要なのかも。

2004.11.5 16:59 8

ねこむすめ(34歳)

私も機種変更派ですが、違うメーカーにしてます。
機種変する理由は機能に飽きたり違うメーカーの機能も
楽しんでみたいので。長年使ってると、やはり飽きてきますよね。
機能は違うけど使い勝手は変わりませんので、これを興味あれば
思いきって1度変えてみるのも、おすすめですよ(^^)

2004.11.5 18:07 9

よっしー(秘密)

 私は、ボーダフォンで働いています。今、東芝を使っているのなら、使いやすさをとるなら、東芝にしたらいいと思います。充電器も同じですし、ボタン操作がほとんど同じ仕様ですしね!!
 今、お勧めの機種は着うたの使える601Tがいいかも??でも、通信方式が違うので、じゃんじゃん使うと、パケット料金が高くなっちゃいますが・・
 一度、ボーダフォンのショップの販売員にいろいろ相談してから、機種変されるといいですよ! 購入をしなくてもいろいろ教えてもらえると思います。

2004.11.7 20:26 8

ここ(秘密)

お返事を沢山有り難うございます。
とても参考になりました。
やはり使い慣れたタイプの方が楽かなと思い同じ製造会社にしようと思います。
それで601Tを求めてショップに行ったのですが、機種が入って来ない状態のようで暫くの間ストップと言われてしまいました。
3件廻りましたが、いずれもです。
それと3Gの新機種が12ヶ月頃にでるとの噂もあるのでもう少し様子を見てみようと思いました。
ありがとうございました!

2004.11.8 08:49 10

白いしっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top