HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してから情緒不安定に(泣)

妊娠してから情緒不安定に(泣)

2004.11.5 22:04    0 4

質問者: メエさん(31歳)

現在妊娠4ヶ月です。
待ちに待った妊娠だったにも関わらず
妊娠が分かったと同時に
つわりなどの体の不調についていけず
精神的に不安定になってしまいました。

ようやく14週になり
つわりが少しおさまり、体調もかなりよくなってきたのですが
先日、病院で「前置胎盤のおそれがある」と診断され
「ちゃんと育つだろか。。」とか
悪いことばかり考えてしまい
ちょっとしたきっかけで、不安でたまらなくなり
すぐに涙が出てしまうようになりました。

特に夜、家で一人でいる時などに
ワケも分からず、どうしようもない不安感におそわれ
呼吸が苦しくなってしまうほどです。

そんな私を主人もよく理解してくれて
なるべく早く帰るようにしてくれていますが
残業や付き合いで帰りが遅くなることもあり
そんな日は主人が帰って来るまで
不安でたまらなく、先に眠るどころでなくなってしまいます。
テレビさえ見れなくなってしまうことも。。

ようやく私のもとにやってきてくれた赤ちゃんの為にも
もっと楽しいマタニティライフを過ごしたいのに、
今は安静を言われているので
気分転換に出歩く事もままならず
自分の気持ちをどうやって切り替えればよいのか
ほんとうに悩んでいます。

妊娠中に情緒不安定になった経験のある方、
どんなアドバイスでもよいので、お返事ください・・!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8週に入ったばかりの妊婦です。
つわりはそれほど強くないし、特に体調に変化はないのですが、
順調に育つかどうかは心配するところです。
さて前置胎盤に関してですが、14週の段階でそういわれても、子宮が
大きくなるにつれて胎盤も上に上がっていく可能性はじゅうぶんあると
思います。もし臨月まで前置胎盤だったとしても、赤ちゃんの成長には
問題ないと思います。 ただおなかが張ったり、出血しやすかったりということはあるかもしれません。ですので安静に気をつけたり旅行は控えたりと気をつける点はあるかと思います。きっと先生も注意して診察をしてくれるはずです。
もうすぐしたら胎動が始まると思います。赤ちゃんのサインをしっかりキャッチして話しかけてあげてください。そうすることであなたも落ち着けるかもしれませんし、旦那さんにも十分甘えたらいいと思います。

2004.11.8 14:24 7

あい(28歳)

こんにちわ。私も今4ヶ月の妊婦です。
私も妊娠してから情緒不安定っぽくなったりしたことあります。
でも、ご主人が理解ある方でよかったですね!
やさしいご主人のためにも、元気になってください。
生まれてくる赤ちゃんのためにも。
私は、気分転換というか、暇つぶしに編み物をしています。
赤ちゃん用だと、考えすぎちゃうと思うから
主人用に、カーディガンを。
今までマフラーくらいは作ったことがあるのですが、
大きいものは初めてなので、慎重にゆっくり集中してやってます。
根を詰めすぎるのもよくないけど、出来上がる楽しみもあるし。
メエさんもいかがでしょうか?

2004.11.9 15:26 8

なお(25歳)

「待ちに待っていた」から余計に不安になるんでしょうね。
私ももう子供はダメか…と諦めた時に妊娠。高齢出産でしたし、メエさんと同じように不安になりました。

その上、つわりがきつくて、最初の1ヶ月で6キロくらい痩せました。ほとんど横になっていましたが、同居の舅がヨソで言われて、「つわりは、病気と違うんやから寝てたらアカン!昔は、産む直前まで畑に出とったんや!」とか、寝室に突然入ってきて「また寝とんのか!」と怒鳴り込んできました。おかげですっかりマタニティブルー。

こんなことで大丈夫なの?…と本当に不安になりました。そんな時、友人に「もっと赤ちゃんを信じてあげたら?あなた達の所に産まれていいって来てくれた赤ちゃんなんだよ。」と言われ、「赤ちゃんと一緒に頑張ってみよう。」と思いました。

つわりが8ヶ月に入っても続いたので、何をするにも「今から食べるよ。」「今からトイレに行くよ。」等々、自分を励ます意味でも、赤ちゃんに話しかけました。すると、一人じゃないんだと思えるようになって、赤ちゃんに助けてもらってなんとか乗り切れました。

買物に行った時など、すれ違う人が振り返るくらい一人でブツブツ赤ちゃんに声をかけてたようです。(夫に指摘されました。)子供の発語が早かったのは、妊娠中の話しかけのおかげだ!…と夫は信じてます。

「妊娠ってホルモンバランスが変わるから、情緒不安定になってもおかしくないよ。」と言った友人もいました。

「楽しい」にもいろんな楽しいがあると思います。私は、自由に外出できる環境ではありませんでした。(嫁が出歩いて!…と村人にも言われるので。)ですけど、一人、もしくは夫と一緒にお腹に手を当てて、赤ちゃんに意識を向けるひと時が私にとってとても大切な時間でした。

先のことは、起こってから心配しませんか?今は、一緒にいられることに感謝して、大事に暮らしましょうよ。

何のアドバイスにもならなかったらごめんなさい。しんどい時は、ダンナ様に助けてもらいながら、お互いボチボチいきましょう!


2004.11.10 20:23 13

ふうこ(41歳)

妊娠おめでとうございます。
私も全く同じ状態だったのでお返事かいてみました。
私は、妊娠8ヶ月までつわりがひどく、貧血で鉄剤を
飲んでいたためさらにひどかったように思います。
色々あって、最後まで安静で、結局帝王切開での出産に
なりました・・・
その間は、本当につらいものでした。
私の場合、仕事が忙しい主人には、愚痴も聞いてもらえず
孤独な戦いだったように思います。(泣いてましたよぉ)

でも、出産後は子育てにおわれて、忘れます!
あんなにつらかったのに・・・自分でも不思議です。
家族が増えれば大変なこともあるけれど
楽しいこともいっぱいですよ。
妊娠は個人差があるので、楽な人も大変な人もいますよね。
きっと大丈夫です。頑張ってください!


2004.11.10 23:50 8

たんたん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top