HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2世帯同居のあり方(長文...

2世帯同居のあり方(長文すみません)

2004.11.7 00:28    1 15

質問者: まるこさん(秘密)

今年5月に結婚し、夫の両親と2世帯同居しています。玄関と風呂は1つ、台所と洗濯場とトイレは2階と1階に1つずつ。私たちが2階に住んでいます。
【洗濯編】洗濯は1階と2階で別々に行っていますが、私が7時から18時まで会社で働いているので、干した洗濯物の取り込みを舅がしてくれます。「恥ずかしいから、結構です。」とお断りしても「そんなことないだろう、ええよ、遠慮せんで」と聞き入れず、私たちが帰らないうちに舅が2階にやってきて、ベランダから洗濯物を取り込んでます。生理的に受け入れられません。
【ゴミ出し編】2人だけではゴミ袋がいっぱいにならないからと、2階でゴミをまとめたあと、1階にその袋をもっていき、舅がゴミ出ししてくれます。舅は近所の公園のゴミ籠をさばいて「こんなもん捨てとるヤツがおる」と批判する人ということもあり、、、。「お父さんにゴミ出しさせるのは悪いから、私たちのゴミは私たちが捨てます」と言っても舅も姑の夫も「いいからいいから」と聞き入れてもらえません。
【おせっかい編】1ヶ月に1度程度、私たち夫婦は私の実家に泊まりに行ってるのですが、そのときの姑のおせっかいの話。
初めて実家にお泊まりに行って帰ると、室内に干したままのはずの洗濯物がたたんでありました。
次にお泊まりに行くときは、前夜に洗濯して干して、当日たたんでから出掛けました。次の日帰ると、私たちの洗濯物が干してありました。洗濯までしてくれたのです。今まで2階の洗濯は私だけでやってたので、洗濯場の籠にはクリーニングに出すものも入れてありました。だからそれも洗われてしまい、縮んでしまいました。
【おせっかい2】休日布団を干して二人で外出し、15時前に帰宅すると、もう布団が取り込まれていました。14時には取り込んだ方がいいのはわかっていたので急いで帰ったのですが。新婚の布団をさわられてショックです。
【弁当編】楽でいいのかも知れませんが、姑が夫と私にお弁当を毎日作ってくれます。「大変でしょうから、いいですよ」とお断りしたら、「私の仕事を取り上げないで」と言われました。私たち、新婚なのに。私、料理きらいでないのに。
【夕食のおかず編】新婚ラブラブの気分で料理をつくり、二人で仲良く食べていると、しばしば姑がおかずを持って2階に来ます。姑にとっては息子と食事できなくなったのがさびしいに違いないと理屈ではわかるのですが、、、。

もっと放っておいてくれないか、というのが本音です。みなさん、どう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに洗濯物をいじられるのはいやですね。
そういうことがあると、布団のことやごみのことも
気になってしまうんですよね。
わりとはっきりおっしゃっているようなので、そういうこと
ではへこたれないご両親なんですね・・・。
ご主人から言ってもらったらどうですか?
食事の途中とかではなく、「話がある」ときちんと切り出してもらって。
それしかないような気がする・・・。
私だったら、ゴミや布団は特に気にしないかな。
家族なんですから。布団は触られても腐るわけでもないし・・・。
ゴミだって、特に文句言われるわけではないんですよね?
私だったら「お願いしま〜す」と言って任せちゃいますね。
新婚だからいろいろと気になることがあると思いますが、
ご両親はきっと役に立ちたいんだと思いますよ。
あまり取り上げると今後のためにもよくないので、
ここはちょっと許容範囲を広げませんか?
ただ、洗濯物は・・・言った方がいいと思う。

2004.11.8 07:55 15

とど(秘密)

一番、イヤなのは洗濯物とりこむ舅。勘弁してほしいね〜。
旦那さんに頼んで、言って貰うことはできないかな?

2004.11.8 10:15 14

みほ(30歳)

まるこさん、こんにちは。
わたしも、主人の両親と同居です。
二世帯用に建てかえたわけではないので、台所、洗濯、お風呂も共同で使わせてもらっています。
こどもは幼稚園で、私は仕事(9時〜6時まで)なので、こどもの面倒もみてもらい、洗濯物もとりこんで、たたんであり、夕食はお互いが、作っています。
帰りが遅いので、お惣菜を買ってかえったりするので、おかずを作ってもらうのは、とても助かっています。
助かっている面も多いし、正直おせっかいだなと思うこともあります。
まるこさんと同じで、洗濯物や布団、ゴミ出し、はほおっておいてもらいたいです。
朝、忙しいときなどは、「そんなに遠慮しなくても・・・」
と義母に言われますが・・・。
はっきりいって、自分たちのことは自分でやりたいし、
気も遣わずにすみますよね。
うちは、お弁当は私が作りますが、まるこさん家、「私の仕事を取らないで」というのはちょっと納得できませんね。
まあ、楽さしてもらってるくらいの気持ちでいないと、ストレスたまりますよ。
こどもが生まれたらもっと「おせっかい」になるので・・・
頑張ってのりきってください。

2004.11.8 12:40 13

ケロロ(秘密)

私は近距離別居なので、お望みのお返事とは違ったものになってしまう
かもしれませんが、世話焼きの舅と姑って本当にありがた迷惑。相手の
親切は、こちらからみたら、してほしくないおせっかいですよね。
善意や合理性でそういうことをしているとわかっているから、「おせっかい」と感じる自分に罪悪感を感じて、「私が我慢すればいいのかな」
なんて思って、自分の気持ちを押し殺してみたり。

だんなさんにうまく言ってもらえないのでしょうか?
特にお弁当のことなんかは、「愛妻弁当作ってあなたに食べてもらいたいの」とかわいく言ってみたり。いっそのこと、新婚のうちは
家を出てしまうのは? 「子供がほしいから」「完全に二人で
しばらく暮らして見たいんです」と言ってみれば、少しは
態度を改めて、考えてくれるかも・・・・って甘いですかね。

洗濯物もごみの中身も、他人には触られたくないプライバシー
ですよね。義両親さんには娘はいないのかしら。

言いにくいでしょうが、言わないと絶対伝わらないと思います。
そういう人たちには。言っても通じない、ということもありますが・・・

2004.11.8 12:53 12

うーん(29歳)

まるこさん。はじめまして。

文章を読まさせて頂きました。
率直に思った事は、「干渉しすぎ」なように感じます。
玄関が、別だと少しは変わってたかな〜とも思います。

お互い健康であるうちは
ある程度、お互い自由でいて
何か起こった時には、手助けしてあげる距離が良いと思われます。

ご両親からしてみると
「放っておく」という行為は、一番難しい事ではあるとも思いますが。

義両親は、家の中に目をむけすぎなようなので
家事以外に、趣味とかみつけてもらい、そっちへ関心がむくといいのでは?

まるこさん。お仕事は続けられた方が良さそうですね。
ご主人様は、この実態どう思われてるのでしょうか?

2004.11.8 13:06 14

きらり(33歳)

まるこさん、はじめまして。
難しいとこですよね〜。以前、私も同居してましたが
留守中に部屋に入られることには抵抗ありました。
私の場合は義母と義兄、義妹と同居でして留守中に
義兄が私達の部屋でビデオ鑑賞(アダルト)していた事がありました。
話し合いもありましたが次男だということもあり結局は
別々に生活するようになりましたが・・・。
知り合いの子は、やはり留守中に部屋に入ってきているそうで
電化製品のコンセントを全て抜かれていると言っていました。
ファンヒーターなどタイマーのセットを毎日し直さなきゃいけない!
って愚痴ってました。布団を勝手に干してたりもあるそうです。
お弁当やゴミの件は部屋外なので、まだ耐えられると言うと
失礼な言い方ですが、甘えても良いのでは?と思います。
でも洗濯物は、やはり嫌ですよね〜
旦那さんに言ってもらってはどうでしょうか?
もしくは、やんわりと遠まわしに「嫌だ」ということを伝えてみては?
私は義母に「絶対に嫌なんです!」とハッキリ言いました(笑)
まだ若かったから言えたようなものなんですけどね。
本当に難しい問題ですが、頑張って伝えてみたら良いと思います。

2004.11.8 14:11 6

とものすけ(29歳)

私は結婚3年半、同居して1年5ヶ月になります。
 つい同居の文字を見て書き込みしてしまいました!
うちの場合2階を使わせてもらっていますが、トイレすらありません。
すべて義両親と一緒です。
でも洗濯ものなどまるこさん家と一緒だな〜と思いました。
私はパートで4時頃帰るのですが、2階に別で干してても姑が取り入れてたたんでくれます。 私は帰りが早いから自分でやると言ったのに姑曰く、4時頃じゃしとり(湿り?)が出るから私がやっとくわといわれてしまいました。
 下着とかも気になりますが、部屋に入られるのがちょっと嫌かも。
なんか部屋の中ジロジロ見回されてそうで・・・。
 それとうちは食事も一緒なので主人の帰りが遅いときなんかは義両親と3人で食べるんです・・・。つらい。
前に何度か主人が帰ってきてから2人で食べますって言ったのですが、あまりにも帰ってこなくて1階から大丈夫か?おなかすくだろ。食べちゃえ。って舅が声をかけてくるんです。 たしかにお腹はすくけど、食べ終わってる義両親2人を目の前に1人で食べるのはもっとつらい。
 朝ごはんなんて義両親はパンで私たちはご飯だったんですけど、ごはんにお味噌汁としゃけなんてメニューだったら、すかさず姑のチェックが入りそれで足りるの?なんて言われる始末。 主人が朝はそんなに食べられないからそれでいいって言ってるのに・・・。
なんかそんなことが何度もあって文句言われたくないので同じく朝はパンにしました(笑) 
 そしたら姑は上手ですね。あなたたちがごはん食べなくなったからお米がなかなか減らないわだって。(お米を玄米で袋買いしている為、なかなか新米が食べられないという理由で)
 食事の別なまるこさんがうらやましいですよ。
なんだかわたしの愚痴になってしまいましたが同居って干渉がつきものだと思います!
お互いめげずにがんばりましょ!

2004.11.8 18:00 7

やよい(28歳)

まるこさん。
贅沢な悩みですね。私も新婚ですが、
旦那の両親の好意は(たまにおせっかいでも)
ありがたいと思ってしまいます。

まぁ私もお洗濯したものを取り込まれたり、
洗われたりは嫌かもしれません。

でも、好意でしてくれてはるのに、お舅さんかわいそう…。
人それぞれの価値観があって、お舅さんはまるこさんが遠慮してると思ってると思います。ズバッと旦那さんから「(ありがたいけど)パンツもブラもあるし恥ずかしいし、触られると思うと、あんまりいい気がしないんやって」と言ってもらうのが一番でしょう。きっと。

ゴミだしは自分の家庭でいっぱいになってから、両親さん家庭とは別々に出すしかないんじゃないでしょうか。そういう習慣を徐々につけるしか…(生意気いってすみません)

お姑産も悪気があってやってるんじゃないし、
それに甘えてしまえば気が楽です。
お洗濯もきれいにしておいてあげよう、お布団も湿気を含んでしまったらかわいそうと、好意でしてくれてはるのに…。
ご両親さん、とってもがんばってくれてはるのに、とってもかわいそうになってきました…。

新婚のお布団を触られるって、そんなにショックなものでしょうか?
(まるこさんの感覚がわからなくってごめんなさい)

お弁当もお姑さんと交代で作ったら、いいじゃないですか(笑)
何が入ってるか楽しみだし、自分のときは好きなん入れられるし。

食事中におかずを持ってきてくれるのも、ありがたく思っちゃうんですけどね。私は…。3人で食事するのも、気分が変わっていいじゃない?って思うんですけど…。

まるこさんは新婚にこだわってしまって、周りが見えてないし、
ご両親さんの好意を、そんなに嫌がらなくってもいいんじゃないかなって思います。
これからもうまくやっていかないといけないし、
文面からも、ご両親さんも気を使っておられるように思うんです。

がんばってください。

2004.11.8 18:26 8

どきんちゃん(24歳)

とってもその気持ちよくわかります。我が家もまったく同じです。
ご主人にきちんと話して、お舅さんやお姑さんにご主人から話してもらったらどうですか?
家族でもやっぱり、年寄り夫婦と若夫婦では生活リズムも違うから、別々の家族と考えてもらわないとですよねぇ。。プライバシーを侵害されてるのと同じですから。。。
我が家の場合はそれでも姑とかが勝手に入ってくるようなら鍵をつけようという話になったくらいです。いっそのこと鍵をつけていないときに勝手に入られないようにしたらどうですか?
あとは内線電話をつけて、用事があるときは内線で呼んでもらって、ご飯などのおかずは自分達が下に取りにいくようにする。じゃないと、勝手に上がってきますからねぇ。。
嫌ならやっぱりご主人ととことん話したほうがいいですよ。私はそのおかげでストレスから生理が不順になり、体調がおかしくなりましたらか。。そうならないためにも早めの対処が肝心ですよ。お互い大変ですが、がんばりましょうね。

2004.11.8 20:23 7

ちっち(33歳)

2世帯で玄関などが共通で出入り自由であれば、はいってきてしまわれるのは避けられないですよね・・・
嫌な気持ちよくわかります。
生活を別にいたいのであれば、別に住むしかないとおもいますが・・・
もう何年も生きてきた人の性格が、かえられるとは思いませんから・・・
でも、それは難しいということなら、自分が不満をいうとかどがたつし、ご主人に、どうしてもいやなところを、ご主人がこうしたいと思っているみたいな言い方でいってもらってはどうですか?

2004.11.9 07:06 8

筋腫あり(秘密)

私も2月から同居しています。
私から見てですが、まるこさんのは贅沢な悩みですね。
確かにそこまでしてくれなくても・・・というのも分かりますが、悪気があるわけじゃないのでは?と思いました。
我が家は逆で、色々仕事が多くて大変です。
同居ってそんなもんじゃないのかな。

2004.11.9 07:51 13

りんごりんご。(秘密)

わかります〜!痛いくらいに。

うちは完全同居ですが、姑が全く子離れできないタイプで
手を変え品を変え主人の気を引こうと努力してきます。
私と主人が仲良く?話していると、子供の頃の思い出や
私の知らない時代の家族の思い出や知人の話をしてきます。

夫婦二人の時間を大切にしたくて、どこかへ出かけようと
すると『待って、お母さん今着替えるから!』と。。(呆)

干渉されるのはストレスですよね。。
2世帯の意味がない。。ご主人はどう言っておられるの
でしょうか?

ご主人に『グチ』という形で話してしまうと、やっぱり
自分の親を悪く言われて喜ぶ息子はいませんから
逆に甘えて、『二人でゆっくりしてたいのに。。』とか
『ゴミを見られたら困るでしょ?』とか『下着も見られちゃう
よ。』とか、うまく味方に付けられてはいかがですか?

お互い頑張りましょうね。。

2004.11.9 08:00 10

ゆう(秘密)

そんなに何もかも嫌なら、別居するしかないんじゃないですか?
挙げられていることどれもこれも、
たいしたことじゃないように思います。
二世帯とは言えども一緒に暮らしている以上、
仕方の無いことばかりじゃないですか。

文句を言えば関係が悪くなるだけ。
我慢するか、慣れるか、別居するしかないでしょう。

2004.11.9 10:12 12

かのこ(秘密)

はじめまして、私も、結婚と同時に2世帯してます。まるこさんのお気持ちわかる気がします。多分おせっかいしている方は何も気がついてないと思います。こんな嫁の気持ち、子供ができるともっと、ヒートアップしますよ。こんなもんじゃすまいと思います。私は実家で里帰り出産でしたが、帰ってきてから、このせっかい攻撃にくらい、母乳がでなくなってしまいました。結婚8年目ですが、最近は諦めの境地です。
義理の親ですが、家族にはかわりないし、親だから、ともう諦めて、ジャンジャン逆に使いまくってます。でも、まるこさんはまだ新婚だし、戦えそうなら、戦って、嫌なものは嫌って言ってみるのも手?なんて、責任のない発言(ゴメンナサイ)
後そうですね、子供が出来る前にもっと2人で旅行しとけばよかった、と思いました。これは同居でなくても思うかな、でも、同居って2人のプライバシーがあるようで、ないから。家を離れて、忘れる時間も大切だと思います。なんのアドバイスも解決策もなくゴメンナサイ。でも、まるこさんの気持ち本当わかります。
同居妻として、お互い頑張りましょう!えい!えい!おー!

2004.11.9 13:51 10

はるみ(秘密)

「楽しい新婚生活」だけを、思い描いていたのかな?
かのこさんのご意見のとおりだと思います。
と言っても、簡単に割り切れずに、おつらいのでしょうが・・・
(別居しようにも、親子で住宅ローンを組んだとか、事情があるのでしょう)
ちなみに私なら、お風呂が一緒の方が気になるかな。
すぐに出て行けないとか、施錠や先回り行動などの良い対策がないなら、なんとかがんばって世代が違う家族の生活方法を探って下さいね。でも、どれも「慣れると、楽だワ〜」と思える様な気もします。

2004.11.11 21:43 9

トクメイデ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page