HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳にできるできもの(吹き...

耳にできるできもの(吹き出物?)

2004.11.7 05:07    6 5

質問者: 英さん(秘密)

はじめまして。
私は、月に一度から二度、耳の周辺におできのようなものができます。
耳の裏ではなく、耳と頬の間(でも耳より)にできます。
それをつぶそうとすると、とても痛いです。
前につぶしたことがあるのですが、頬等にできる吹き出物の
内容物に似ていました。
たまに耳たぶにもできることがあるのですが
治りが遅いので困っています。
頬にできる吹き出物だと、つぶそうとしても
簡単につぶすことができますが、耳の周辺にできる吹き出物?は
なかなかつぶれてくれません。
よく口の周りの吹き出物は、胃の調子が良くないとか
聞きますが、耳の周りにできる吹き出物は、どこが
悪いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 わかります!私もよくできるんですよ〜(泣)
ごめんなさい、原因は分らないのですが、
私の祖父(町医者)が言っていたのは

これは粉瘤(ふんりゅう)と言って皮膚の細胞で囲まれた袋ができて
その中に垢が溜まったもので悪性ではないよ、とのことです。
痛くなるのは細菌感染をおこしているから、潰すと赤く腫れ上がるし
臭い汁がでるから、マキロンでもして清潔にしとけ〜〜と
よく言われました。
それでも我慢できず潰してましたけど(笑)

ちなみに主人いわく、「ストレスも関係してるらしいよ」と
信憑性はありませんが・・・

はっきりとしたお答えができなくてごめんなさい。
何かの参考にしていただけたら 幸いです。

2004.11.9 23:03 201

プルーン(27歳)

私は耳の中が痛痒くなって耳鼻科に行くと、湿疹ですと言われました。
耳たぶなどではなく、耳に指を入れて指が触れるところにできます。入り口近くにできることもあれば、もっと奥にできることもあります。一度皮膚科か耳鼻科にいかれてほうが良いと思います。
ちなみに私の場合は1〜2年に1回位のペースで出来ます。

2004.11.10 10:10 108

mm(秘密)

まったく同じ所に先月出来ました。
吹き出物ではなくおできだと思います。皮膚近くよりもっと奥のほうにできていませんか?つぶすのは私はこわくて全然できなかったです。
始めはそんなに痛くなかったけどさわってたら5ミリぐらいの大きさになって痛くなったんです。すぐ病院に行ったら薬で治す方法もあるけど芯?が残るからまた同じ所にできるそうです。切って取ってしまえば同じ所にはできないそうです。でもできる体質を持っているので他の所にはまた出るかもしれないということでした。私は先月のが初めてできたんですがその場で切ることを選んで軽い手術をしました。部分麻酔で切って2針縫いました。治療費は保険を使っても13000円くらい払いました。(持ってて良かった・・・汗)
1ヶ月経ちましたが痛みは縫った日だけで後は痛くないし、今は縫い合わせた所が凹っとしてるぐらいです。耳の後ろだからキズは見えないし切って良かったかなっと思っています。
妊娠を希望しているので早く治したかったんです。
薬で治しても妊娠中にでて痛くても薬が飲めなかったらやだなぁっと思ったので。病院に行くのをオススメします。
ちなみに何科か分からなかったので、皮膚科と内科の入っている病院に行きました。お大事に・・・

2004.11.10 11:03 83

のり(秘密)

私も出来ますよ。耳鼻科で診てもらった結果
先天性耳漏孔だと言われました。
耳に穴が開いていて、腫れたり膿などが
できるそうで、ひどくなると手術するそうです。
触りだすと、きりがないので
最近は耳を触らないようにしてます。
英さんも気になろうようでしたら・・・
耳鼻科で診察してもらうと良いと思います。

2004.11.10 15:40 198

かえで(秘密)

お返事ありがとうございます。

潰しても芯が残るから、またできる・・・
確かにそうかもしれません。
いつも同じところにできるし、右の耳にしかできないんですよね。
私も切ったほうがいいのでしょうか。
でも、切るとしたらすごい数になりそうです。
一ヶ所や二ヶ所じゃないんですよね。

病院が大嫌いなのですが、行った方がいいのかなぁ。(泣)
ちなみに今は、大分小さくなってきましたが、
まだ完治という感じではありません(おでき)。

2004.11.11 15:27 169

英(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top