HOME > 質問広場 > くらし > ピアスをすると耳たぶが…

ピアスをすると耳たぶが…

2007.1.26 09:46    2 6

質問者: きゃっちさん(29歳)

はじめまして。

ピアスホールを開けて10年ちょっとになります。
1週間の半分くらいピアスをしています。
元々シルバーアレルギー気味で(診断されたわけではありませんが、シルバーを付けると必ず痒くなり、軽い炎症を起こします。)今はもっぱらプラチナかゴールド素材のピアスしかつけないようにしています。

しかし最近、それでもピアスをすると耳たぶが痒くなり、触ると耳たぶ全体に小さなしこりのようなものがたくさんあります。(ビーズクッションのような感じ)

ピアスホールは開けて10年経っても若干未完成な気もします。
それが原因なのかなと…。

病院に行ったほうが良いのでしょうか?
同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです!
 金属アレルギーなので、シルバー素材のピアスをすると、すぐに耳がかーっと熱くなって腫れます。それでもそのまましていると、時々ピアスホールから血が出ていることも。
 私はピアスホールを開けて15年ほど経ちますが、今だにそうです。ピアスホールは完成していると思いますが、接触面からまた炎症を起こすんでしょうね。
 私は結局週末以外しなくなってしまったので使ったことはありませんが、アレルギー体質の人向けに、ピアスのピンにかぶせる医療用のシリコンのカバーのようなものが売っていた気がするので、それを利用してみてはいかがでしょうか?

2007.1.26 22:42 16

ゆず(35歳)

私は高校生の時にピアスを空けたのでもう20年位になるでしょうか?20代前半は毎日ピアスも着替えおしゃれに気を配っていたつもりですが、結婚して仕事と家事の両立で怠けがちになり、子供が生まれると子供がピアスを引っ張る事もあって医療用のプラスチック製ピアスに変えました。それでも時々たまにはピアスを!と気が向いて仕事時に着けていくと夕方には軽く違和感(痒みの様な、痛みのような)を感じます。若い頃はそんな事なかったので私がその違和感について日頃考えてたのはピアスがシルバーはもちろん18金なども若い頃に買ったものなので少なからず酸化して耳たぶに炎症を起こすのではないかと思っています。なかなか新しいピアスを選ぶような自分の時間は育児真っ最中の私には今はもてないのでいずれ試してみようと思ってます。

2007.1.27 00:12 12

ひなたママ(35歳)

私もです!10年たってもホール未完成です。金属アレルギーでプラチナしかできません。
しかも1日でも外したままにしてると次にピアスをつけるときすんなり入ってくれません・・しこりもできちゃって痛いです。
自分であけたのでまっすぐ空いてないのかもしれません。
何でもつけられる友達がうらやましいです!
私の場合アレルギーなので仕方ないとあきらめてます。しかも外してると体の調子がいいような気がするのでそのうちピアスとサヨナラしようと思ってます。

2007.1.27 16:23 13

ななこ(30歳)

はじめまして。
私も似たような状況なので気になってしまいまして。
やっぱり同じようにピアスをすると耳がかぁーと赤くなってしまいます。最近よく樹脂製のピアスをしてみたところ、私の場合は大丈夫でした。これなら、毎日していても痒くもなく耳たぶに小さなしこりができるようなこともなくなりました。まだまだ、樹脂製のピアスは品数が少ないですが一度試してみたらいかがですか。合う、合わないもあるかもしれませんが。

2007.1.27 21:14 7

彩菜(31歳)

きゃっちさんのスレを見た瞬間「きたぁぁぁぁ〜」って思いました。
実は私もピアスするとパンパンに腫れて痒くなります・・・。
でも、付けたい!! 当分は18金で我慢していましたが、かわいいのないですよねぇ〜。そこで、「マニキュアみたいな感じでサクっと塗れば被れなくなる保護剤みたいなのあれば絶対売れるのに〜」なんて、お店に行ってみたら・・・あったんですよ〜!!
もう、嬉しすぎて即効、買いました!

しかも、マニキュアタイプで塗って20分くらい乾かして装着すれば、被れないって!しかも、パッケージの歌い文句が、これでも被れるようだったら
専門医を紹介します・・・。みたいな感じで書いてありました。
しかも、その通り!まったく痒くならないのです!何度も同じピアスをしているとキャッチで保護剤が削れてしまうので、除光液できれいにして、また塗る・・・を繰り返すだけで被れないなら、目からウロコですよね☆

しかも、1200円くらいでした。
これで、どんなピアスでも出来るのだから、お勧めします!!
普通にピアス売ってる雑貨屋さんにありましたよ(*^_^*)

2007.1.29 13:08 13

はるママ(25歳)

明らかに体が拒絶しているのに
それでもピアス、したいんだ・・・
オシャレ>健康
怖いと思いました。

私はコンタクトレンズのアレルギーを持っています。あらゆるコンタクトを試しましたが、どれも数年後には体に合わなくなって、ついにメガネに。

医師に言われました。
「妊娠を希望しているなら、なおさらやめた用がいい。体に拒絶反応が出ていれば、胎児にも影響があるかもしれないから」

余計なお世話ですが、
ピアスをやめるという選択肢も持ってみてください。

2007.1.30 14:58 7

めがね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page