HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳たぶをいじらないと眠らない子

耳たぶをいじらないと眠らない子

2009.3.16 00:01    1 3

質問者: たろうさん(30歳)

2歳半の子供がいます。 眠い時、右手の指は吸って、左の手で私や主人の耳たぶをいじりながらじゃないと眠りません。 ただ触っているだけならいいのですが、引っ掻いたり周りの髪の毛を一緒に引っ張ったりするので、いじられてるこっちは本当に痛いんです。 まめに子供の爪は切るようにはしているのですが、それでも薄い爪を立てられると、たまに出血してしまいます。 まだ赤ちゃんだった頃に保健士さんに相談したところ、「もう少し話が分かるようになったら、きちんと話してやめさせるようにしてください。」と言われました。 実際に何度も話してきかせていますが駄目で、注意したり伸びてきた手を避けたりすると、延々と泣き叫び続けます。そのうち諦めて寝るだろうと思っていても、耳たぶを触れないので子供も眠れず、ずーっと泣いています。 6月から私が出産の為に実家に帰るのですが、2ヶ月ほど保育園に預ける事になっています。 このままだとお昼寝の時間になっても眠らないと思うんです。 どなたか御意見・アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家の娘6歳もそうでした。 いくつの時に、しなくなったかもう覚えていませんが いずれしなくなります。 10ケ月の時から保育所でお昼寝もありますが、基本ママの私以外にはしませんでした。時々、吸いついてきたりしていたので、おっぱいのような感じなのかな?と思っていました。 でも、正直、耳たぶを握られていると、私も寝返り一つできず大変でした。 友達のコはハンカチを持たないと眠れないという子も いました。 これも個性かな? 多分、保育園でいっぱい遊んで食べたら、お昼寝もしてくれると思います。 うちの保育士さんは、おやつとご飯だけは食べてくれたら安心と言っていました。 泣いてばかりや、ご飯を食べてくれないと、結局はお腹が空いてお昼寝できないと、どのくらい根拠があるかは不明ですが・・・ でも、今ではいい思い出です。

2009.3.16 20:14 17

ゆりり(37歳)

たろうさん。こんにちは。 2歳8ヶ月の息子がいます。 耳たぶではありませんが、うちの息子は産まれた瞬間から指しゃぶりが物凄くて、現在は指しゃぶり(右手)+布団などのタグ(左手)です。 保健士さんは簡単そうに言っている様ですが、そう簡単に行く物ではありません。うちも言ってはいますが、止めるのはほんの一瞬だけです。止めさせるのはなかなか難しいので、耳たぶ意外に何か探してみてはいかがでしょう? ・うちのようにタオル、布団等のタグ ・お気に入りのぬいぐるみ、おもちゃ ・何か耳たぶに似たさわり心地の物… 保育士さんはプロフェッショナルだし、あまり心配しなくて良いと思いますが、不安であれば、あらかじめお世話になる保育園に相談するか、今から試しに一時保育に出してみるのも良いかと思います。 *この時期一時保育は混んでいて予約が取りにくいと思うので、4月に入ってからで良いと思います。 余談ですが、うちの旦那は10歳まで指吸ってたそうです(^^; あまり返答になっておらず申し訳ありません。頑張ってください。

2009.3.17 10:21 22

ぷーこりん(31歳)

スレ主のたろうです。 ゆりりさん・ぷーこりんさん、お返事ありがとうございました。 そうですね~個性の一つなのかも知れませんね。 私や主人が寝づらいのはどうにかなるのですが、保育園の事が心配でした。 でもアドバイスにあったように、保育園では午前中お散歩にも行くし外遊びもするし、きっと疲れてすんなり寝てくれるでしょうね。 それに、お試しで一時保育を利用する事にしました。(田舎の保育園なので予約できました)ベテランの保育士さんにも説明しておきます。 アドバイスをいただいて、ほっと安心できました。 ありがとうございました。

2009.3.18 16:04 15

たろう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top