HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療にて妊娠・流産・...

不妊治療にて妊娠・流産・・・次も要不妊治療?

2004.11.10 07:35    0 2

質問者: メリーさん(秘密)

あしかけ数年にわたる不妊治療で待望の妊娠ができたのですが、
初期流産してしまいました。
また妊娠したいので子作りも再開しているのですが、
不妊治療で妊娠した人は、次もやはり不妊治療の排卵誘発に
頼らなければ妊娠の確率は低いのかなー?っと思ってしまいます。
年令的に早めに子供が欲しいので、自然妊娠を待っているのも
どうかと心配です。
不妊治療で妊娠された方は、二人目もしくは次の妊娠を希望した
場合、また治療を再開されているものなのでしょうか?
考え方なども聞かせてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初期流産されたとのこと、体調はいかがですか?
私は去年の春に人工授精で妊娠したのですが
8週で繋留流産となってしまった経験があります。
不妊治療の末の待望の妊娠だったので
精神的にかなり辛かったのですが、体調を整え
気持ちを前向きに切り替えた結果
その三ヵ月後にはまた妊娠することが出来ました(自然妊娠)。
妊娠中は常に体調が悪く、出血が続いたりもしましたが
今年の4月に無事出産まで至り、現在7ヶ月の元気な男の子の母です。
出産が軽かった上、健康で夜泣きもせずにすくすくと
育ってくれているので、早いうちに二人目が欲しいと思っていたら
またすぐ妊娠することが出来ました。
現在妊娠四ヶ月に入りました。

私の経験から言えることは、「健康であれば
流産後は妊娠しやすい。出産後も妊娠しやすい。
不妊治療は必要ない。」と言う事です。
まず体調を整えて、精神的にもマイナスに考えない事が
一番だと思います。(なかなか出来ないかもしれませんが・・・)
いつまでも流産のことを引きずって、精神的に不安定で
居るとなかなか妊娠できないと思います。
前向きに頑張ってくださいね!



2004.11.13 14:07 9

きりん(38歳)

私もあしかけ10年で体外受精により妊娠にいたりましたが7月に初期流産してしまいました。そうは手術もつらく体外受精をすぐする元気もなくその後自然にできればと希望を持ちつつ婦人科をやすんでいますがやはり妊娠にはいたりませんでした。自然でない形で妊娠したので流産するリスクが高いと実感しこれからの治療方法を模索しているところです。お互いがんばりましょうね。

2004.12.9 22:46 8

ルネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top