HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産しました

稽留流産しました

2004.11.11 07:09    0 5

質問者: ももちゃんさん(33歳)

やっと授かった赤ちゃんでしたが、9週目で稽留流産してしまいました。
健診に行ったとき、成長が10日くらい前で止まっていて、心拍も確認できませんでした。胎児の姿は見えているのに・・・。
なんの症状もなかったし、流産のことなんて全然考えてなかったから、ただもうショックで・・・。

手術で取り出したんだけど、全身麻酔でも意識はきちんとしていたから、もう怖くて痛くて悲しくて。
呼吸は苦しいし、体が自然に左右に揺さぶられて自分の体じゃないみたいな恐怖、うめき声と涙・・・。手術室から出てきたとき、主人もその苦しみ振りを見て泣いていました。

生まれてはこなかったけど、それでも私たちの赤ちゃん。
短命だったけど、よほどお腹の中が居心地がよかったのか、ずっと私のお腹に留まってくれていた赤ちゃん。
パパとママの絆を深めてくれるために、あなたは現れてくれたんだね。
ありがとう。
きっと元気になるよ。
今度はきっと元気に生まれてきてね。

なんか、独り言になってしまってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももちゃん、初めまして。。。
私も今年の初めに18週で死産したものです。
とても悲しくておつらい気持ちお察しいたします。
赤ちゃんは,親を選んで命を宿すと聞いたことがあります。
ももちゃんは赤ちゃんに選ばれた素敵なお母さんですよ。
この世に誕生することはなかったけど、赤ちゃんはたくさんのものを
ももちゃんに残していってくれたと思います。喜び,悲しみ、乗り越える強さ
そして、人の痛みが分かるやさしさ・・・。
きっと今度もまたももさんを選んで戻ってきてくれると思います。
夫婦仲良く過ごしていれば必ず帰ってきてくれるでしょう。
今は,無理をせずゆっくりゆったりと身も心も休ませてくださいね。

2004.11.14 20:04 9

MM(秘密)

ももちゃんさん こんにちは。
とても悲しくて辛い思いをされましたね・・・
本当に残念で仕方ないです。

私も2ヶ月前に11週で稽留流産の手術をしました。
8〜9週位の大きさしかありませんでした。
8週の時の検診では元気だったのに信じられませんでした。

ももちゃんさんの仰ってる言葉、痛いほど分かります。
短い間だったけど間違いなく私達はパパとママになれたんですよね。
そして少しでも幸せな時間をくれる為にお腹の中に
留まっていてくれた赤ちゃん。
そしてパパとママの絆を深めてくれた赤ちゃん。

赤ちゃんは神様に
「長くは生きられないけどそれでもママの所へいくか?」
と聞かれて
「それでもいいから命を与えてください」
といってお腹に宿った、と聞いたことがあります。

きっと赤ちゃんは空に帰って見守っていてくれますよ。
今は心と体をゆっくりと休めてくださいね。

2004.11.15 11:42 5

ポコ(34歳)

全身麻酔で、意識があることは、ありえません。
それは、全身麻酔ではないですよ。

2004.11.15 12:17 7

美咲(30歳)

私も、経験あります。前向きなので、安心しました。
赤ちゃんは、あなたを選んでるんです。
ただ、忘れ物しちゃって取りに、帰ったんです。
お互い戻って来るの待ってあげようね。

2004.11.16 07:19 5

ゆう(秘密)

私は、7週で稽溜流産しました。初めての妊娠だけに、すごく落ち込みました。気持ちがすごくわかります。でも一年病院に通い頑張っています。必ず授かった赤ちゃんは帰ってくると願っています。先生にも、一度妊娠してるから、あまり深く考えないようにといわれました。モモちゃんだけじゃないから頑張りましょう。

2004.11.17 19:26 4

あやちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top