HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産・・・しちゃいました。

稽留流産・・・しちゃいました。

2002.2.15 14:14    0 9

質問者: まりんさん(29歳)

初めての妊娠で浮かれていた私でした。1月に妊娠が確認でき、昨日7W3Dで、心拍が確認できれば一安心。という所でした。でも、実際は袋の中に胎児は確認できず、心拍も確認できませんでした。先生から説明を受けあさって(土曜日)には手術をしましょうと言われました。もう、それからは頭の中が真っ白になってしまい、『どうして?こんなに妊娠してる人はたくさんいるのに、どうして私は駄目なの??』と、かなり悲観してしまいました。

家へ帰り母に説明し、彼にも電話で説明し、もう大泣きしてしまいました。彼も急いで帰ってきてくれて、私を暖かく慰めてくれました。先生もこの時期の流産はほぼ胎児の方に問題があり、あまり悲観しないように言われたので、今回は無理でしたがまた次回があるんだから・・・と前向きに考えるようにしまいした。

しかし、夜になり気持ちは一時的にはおさまりましたが、自覚症状がないだけだけに、どうしても自分の中で納得がいかずいろいろとネットで調べてみました。そこには、9週になりやっと心拍が確認できたという投稿もあり、私ももしかしたら???なんて、未練がましいかもしれませんが変な期待と、今の状態だけで、すぐ手術。とおっしゃった先生の言葉に不信感をいだいてしまい、違う病院で診てもらいたい。という気持ちになってしまいました。

翌日(今日です)隣の市に新しくできた産婦人科へ駄目もとで、自分の中でも整理をつけるために、来院しました。
結果はやはり、この時期にしては、袋が小さすぎること。胎児らしきものも、成長しておらず、そこの先生はあと1週間様子を見てみることもできますが、ほぼ間違いなく流産ということでした。でも、そこの先生はとても親切に説明してくれて、気分がぐんと楽になりました。流産はとてもショックでこれから手術をすること自体も不安で不安で仕方ありません。でも、妊娠できる体であることは間違いないことだし、こういうことは私一人だけではないんですものね!できるだけ、早く立ち直れるようにがんばりたいと思います。

ここまで、私の話を読んでいただきありがとうございました。世の中にはいろんな悩みを持っている人。辛い体験をされている人。たくさんいると思います。そんな方々もそうじゃない方も、これから先絶対いい事はありますよね?その日が来るまでがんばりましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。まりんさん。私も先月つらい経験でした。お便りの内容で
まりんさんってすごく前向きで強いかただと思ってます。私なんてまだ
心の回復ができてません。(友達でもないのに勝手に強いなーとか思って
ごめんなさい)初期の流産はどんなに安静してても食事気をつけてても
自然淘汰です。まあ心配することないです。て先生にあっさり言われても
未経験の私にはびっくりで悲しいことでした。欲しくてやっとできた子だった
から。大げさかも知れないけれど、人前で泣いたのは15年前に父が亡くなったときでした。それから人前で泣かずに前だけを向いて一生懸命母と生活してました
あのときの気持ちと同じくらい悲しくっておお泣きしたんです。自然淘汰だからしょうがないことだって言い聞かせてたんですけど。
電話で旦那に言ってもその日に友達と約束があって飲みに行って深夜に帰宅
母にも悲しすぎて言えませんでした。旦那になぐさめてもらいたかったんです
一人で孤独と恐怖、悲しみに耐えてました。なにもできない自分が無力でした。
あれから一ヶ月が経過しますが、泣きたくっても泣けません。旦那の前では
泣いてても口座に給料が入金されるから楽なものだって言われるから。
私が少しずつ前に進めたのは旦那のやさしい言葉でなくこちらにいる同じ
経験をされた方のお言葉でした。まりんさんの言うように少しでも頑張ろう
と思えるのがやっとです。

2002.2.15 18:13 10

ぱりん(秘密)

まりんさん、初めまして。
まりんさんの記事を読んでびっくりしています。私も全く同じ事が今日起こりました。

丁度一ヶ月前頃、待ち望んでいた妊娠がわかり大喜びの毎日でした。
二週間前に超音波で胎のうが写り、今日(7W2D)の検診で胎芽ちゃんが写し出される事を期待してクリニックに行ったのですが、胎のうが大きくなっているだけで、赤ちゃんは見えませんでした。
先生から「枯死卵かもしれない」、「あと一週間様子を見て、赤ちゃんが見えなければ、その日に子宮の中の物を出してしまいましょう」と言われました。
…ある程度、ネットで流産関係の事は調べていたので、冷静に説明を聞く事は出来ましたが、クリニックからの帰り道は、ただもう呆然として、どうやって帰ってきたのだか…。
帰ってきてから、またネットで調べて、このような事が本当に多くある事がわかりました。

会社にいる主人に泣きながら電話しました。主人も残念がってはいましたが、私の身体の方を心配してくれたり、妊娠できる事がわかったのだから、次回頑張ろうと励ましてくれました。

…まだ、今日の今日なので、ショックで文章も上手く書けませんが、まりんさんの記事を読んで、「私だけじゃないんだ」と励まされました!
お互い同じ頃に妊娠したのに、今回は残念な形でしたが、また赤ちゃんを抱ける日を夢見て頑張りましょうね!(私の方がだいぶお姉さんなので、もっと頑張らねば!!)

2002.2.15 21:11 7

ともちん(35歳)

まりんさん、初めまして。本当に辛かったでしょうね。
私も初めての妊娠で、1月12日に流産しました。胎児の姿を確認できないまま7週目での進行流産でした。私の場合は、激痛と大出血で、体が赤ちゃんをおしだそうとしているのを止められない状態での手術でしたので、仕方のないことだったんだと自分なりに理解できたのですが、まりんさんは自覚症状もないのに、なかなか納得できない気持ち、当然です。

私はちょうど1ヶ月経って、なんだか今では妊娠していたこと自体夢のようです。(あまりにもあっという間の妊娠生活だったので)
あのときは辛くて悲しくて、いっぱい泣きました。街を歩けば、赤ちゃんを連れたお母さん、お腹の大きい妊婦さん・・・
どうして私が?とも思いました。
でも、赤ちゃんは、これ以上大きくなれないな・・って、自分から天国に行く選択をしたのかな・・まだ私には、赤ちゃんを迎える準備が整ってなかったのかな・・とかいろいろ考えるうち、だんだん穏やかな気持ちが戻ってきました。今は、今度いつ赤ちゃんが戻ってきてもいいように、赤ちゃんにとって居心地のいい体をつくろうと頑張っています。

今度、主人と旅行に行く計画をたてています。赤ちゃんがくれたチャンスだと思って・・・知らない土地で新しいことをたくさん見たり聞いたり感じたりして、心も体も充実した自分になりたいと思っています。

まりんさんも、今はとっても悲しいと思いますが、天国に旅立つ赤ちゃんのためにも、笑顔でいられるよう頑張ってください。お体、大切になさって下さいね。

2002.2.15 21:58 7

たまごん(秘密)

私も1年半前、同じ状況でした。7週の時、前の週まで確認できてた心拍が確認できずに先生から「すぐ手術を・・・」と言われました。あまりにも突然のことで納得がいかずに、その日のうちに別の病院へ行きました。
そこで丁寧に説明を受け、あきらめる決心がつきました。でも今でも思います。あの時別の病院で見てもらってよかったと。最初の病院で言われたまま手術してたら、きっと今でも後悔してると思うんです。残念ながら私はそれから妊娠までいたることはないんですが、病院へ通いながら1年半前に会えなかった赤ちゃんに会える日を楽しみに待ってます。
まりんさん、ひとりじゃないです!いっしょにがんばりましょう!
フレー!フレー!まりんさん!

2002.2.15 22:11 9

かんかん(秘密)

まりんさん、はじめまして\(^o^)/
きららと申します。
私も3年前に稽留流産をしました。
切迫流産と違い、出血はしなかったし、
つわりがバリバリあっただけに、
まさか流産しているとは思いもしませんでした。
自然妊娠で特に妊娠を望んでいたわけではなかったので、
流産してもすぐにできる!と思っていましたし。
正直、つわりの苦しみから逃れられ、
好きな食べ物を思い切り食べられる方が嬉しくて。
でも、今思えば、そんな風に苦しい、この場から逃れたい!
などと考えいてたので、
赤ちゃんに伝わってしまったのではないかと、
自分を責めたものです。
でも、時が解決してくれるんですよね。
3年経った今、ずい分気持ちが楽になりました。
まりんさんも時間に癒されてくださいね。
まだまだ未熟なHPですが、治療歴を載せていますので、
もしよかったら、遊びに来てくださいね。
ツライことなど何でも構いませんので、
掲示板でおしゃべりしましょう!

【いつかきっと】
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7194/

2002.2.15 23:34 8

きらら(30歳)

はじめまして、まりんさん。
まりんさんの気持ちとてもわかりますよ。
私も昨年11月末に稽流流産を経験しました。
結婚3年でやっと授かることができ、私もとてもうれしくてたまりませんでした。7週目には一卵性双生児だとわかり喜びもふくらみました。
ところが12週目の検診で稽流流産となってしまいました。
悲しくて悲しくて、気が狂いそうになるくらいでした。
私も先生にこの時期の流産はほとんど胎児に影響があると説明されました。
でも、どうして出血も傷みも何もなしにこのような結果になってしまうのか今だ不思議です。
手術もとても不安でたまりませんでしたが、麻酔をしてあるので痛みもなく安心しました。術後もほとんど普段と変わりなかったです。
まりんさんがこの返事を読む時は手術されてからでしょうか。
手術前であるなら、大丈夫ですよとお伝えしたいです。
悲しい出来事があったばかりなのにとても前向きな気持ちがつたわり、私自身もまりんさんに励まされた気がします。
一度妊娠したのでまた妊娠できるんですもんね!
術後はお体大切にして下さいね。

2002.2.16 01:22 5

ゆゆ(27歳)

まりんさん、こんにちは。 大変つらい経験をされましたね。
私も昨夏稽留流産をしました。 まりんさんと同じく、7週で胎嚢しか確認できず、その中には胎芽も何もなく、残念な結果となってしまいました。
初めての妊娠で、何故?何故?なんで私だけ??と考えても仕方のないことをしばらくの間もんもんと考え、落ち込んでいました。
ひと泣きすると、結構前向きにまた頑張ろうって思えたりしたけど、次の日にはまた落ち込む・・・みたいなことを繰り返していました。
悲しいときは無理に立ち直ろうとしちゃだめですよ。 必ず時間が解決してくれるので、(もちろん今でもあの悲しみは忘れられないけど)ゆっくり心身ともに回復するのを待って下さいね。
そんな私も流産後3回生理を見てタイミングをもち、見事妊娠。 心拍確認されるまではそりゃーもうドッキドキの毎日で、7週の検診のときは診察台で両手を合わせて「赤ちゃんいますように!」って祈ってました。
まりんさんのところにも、必ず赤ちゃんは帰って来てくれますよ。 今は体をゆっくりやすめてね。

2002.2.16 10:19 5

ちゃみ(37歳)

まりんさんとても残念でしたね。私も1月に初めての赤ちゃんを
稽留流産しました。今のまりんさんの辛く悲しい気持ちがよくわかります。
私は5.6週と順調だったのですが 8週目の検診で赤ちゃんが全く見えない状態のまま宣告され診察室で泣いてしまいました。まさか流産なんて・・・
数日後の手術まで不安と悲しみでずっと泣いていましが、1ヵ月がたち少しずつ落ち着いてきたところです。
手術への不安も沢山あると思いますが 手術はとても短い物です。私は麻酔が効くまで泣いちゃっていましたけれどね・・・ただ麻酔が効くまではちゃんと
数を数えたり、看護婦さんと喋っておいた方がいいですよ。
辛いと思いますが 頑張ってくださいね。悲しい気持ち辛い気持ちは我慢せずにね出した方がいいですよ。。。。

2002.2.16 11:13 5

じゅん(31歳)

まりんさん、お辛い経験をされましたね。お気持ちよくわかります。私も一年ほどまえ同じ経験をしました。なんで私が??何がいけなかったの??ってそんなことばかりを考えて落ち込んでいました。そのころ病院で働いていたので妊婦さんや赤ちゃんをみると涙が出そうになったりして・・・。私の場合ですが、時間の経過が気持ちを整理してくれました。時間がたつにつれて、短い間だったけれど、授かった喜びや、母になる喜びを知ることができて幸せかな、と思えるようになりました。もう手術を受けられたんですよね?。体調はいかがですか?お大事にして下さい。母体の回復が一番だいじですから。
とても前向きなまりんさんにはちょっとお節介だったかもしれませんがお返事を書かせて頂きました。
まだまだ寒い時期ですから、風邪ひかないようにして下さいね。

2002.2.18 00:04 7

tomo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page