HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家族ぐるみの集まりって・・・

家族ぐるみの集まりって・・・

2004.11.11 19:44    0 2

質問者: モエさん(秘密)

こんにちは。
私には学生の頃から10数年らいの付き合いになる男女交えた仲
がいい友人たちがいます。
その友人たちとの中で、一人除いてはみんな結婚して、それぞ
れ家庭をもっています。
みんながまだ独身だった20代前半までは、いろいろなところ
に旅行したり、仕事帰りに集まって飲みに行ったりしていまし
た。

ここ数年はひとり、ふたりとバタバタと結婚しだして、さすが
に会う機会はグッと少なくなりましたが、今でも2,3ヶ月に
1回は集まっています。
自然とそれぞれが相方(ダンナさんや奥さん)も連れてくるよ
うになり、そのうち家族ぐるみの付き合いになっていきました。
ここ1,2年友人たちの間では出産ラッシュで、赤ちゃんも一
緒に連れてきたりするようになりました。
赤ちゃんはすごくかわいいし、うれしくてみんなに見せたいし、
話を聞いてもらいたいという気持ちもすごくよくわかりますが。

私は、まだ子供はいません。もともと子供ができにくい体で、学
生の頃から婦人科に通院していて、結婚した数年前からは、子供
を産めるようにがんばって病院で治療しています。

はじめのうちは仲間の子供がかわいくて、とてもうらやましかっ
たです。あやしたり、出産の話を聞くたび、私もよ〜しがんばるぞ!
と勇気をもらっていましたが、だんだん苦痛になってきてしまいま
した。

もともとの友人みんなは、私が昔から婦人科にかかっていて子供
がなかなかできにくいとわかっているから、あえて私たち夫婦に
「子供は作らないの?」
という言葉はかけてはこないですが、友人がいないところでその
相方の方(友人の奥様たち)から
「子供はかわいいよ。どうして早く作らないの?」とか、
「作る予定はないの?」とか、
私の体のことはその人たちは知らないのだし、悪気はないとわか
ってはいても、会うたびに言われ、さすがにブルーな気持ちにな
ります。

そこはグッとこらえて、「まあ、そのうちね」と言ったり、友人
が気をきかせて話題をそらしたりしてくれるのですが、すぐにな
にかしらと子供の話題をもちだしてきて、ずっと育児の話ばっか
りしてくるので、正直、キツイです。
ときどき子供の写メールも送ってきたりもします。
育児以外の話題はほとんどありません。もうおなかいっぱいです。


仲間のうち、唯一独身の女のコも、会うたびに
「どうして結婚しないの?」とか、「理想高いんじゃないのー?」
とか「負け犬予備軍」と言われて、その場は彼女は笑顔で「そうか
もね〜」と切り返していますが、私に
「モエ(私)〜、私、確かに結婚してないけど、ちゃんと仕事もして
がんばってるってのに。そんなに結婚して赤ちゃんがいる主婦って
エライわけ??自分は勝っているとでも言いたいわけ?」と怒って
います。

つい先日、友人の一人がお店をオープンさせたので、貸切にしてみ
んなで鉄板焼きをしようということで、開店のお祝いがてら集まり
ました。
まさか友人に「奥さん連れてこないで」とも言えず、また顔をあわ
せるハメになりました。

当初決まっていた約束の日にちも、間際になって、奥様の一人の都
合で別の日に変更したにもかかわらず、当日、約束の時間をかなり
遅れてきた上、その人の口からはあやまりの言葉ひとつもなく、準
備や買い物も手伝っていないというのに、さんざん食べちらかして、
子供の話をさんざん話したあと、「子供が眠りそうだからそろそろ
帰ろうよ」と、まだ残りたそうにしている友人を促して、後かたず
けもしないで、そそくさと帰って行きました。

まあ子供連れだからいろいろ仕方ないよね・・と残った私たちでか
たずけながら話していましたが、一児の母でいい大人なんだし、な
にか一言くらい言えないのかね〜となんだか後味悪い気分でした。

友人の家族だから仲良くしたいとは思いますが・・・
なんだか波長があわないというか・・・
きっとあんな調子だからお友達もいなさそうです。
奥様抜きの集まりの時は、結婚・育児以外にもいろいろな話題もつ
きず、楽しいのに、残念です。
みなさんだったら友人の奥様方とどうお付き合いされますか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの場合は家族ぐるみで合う時と別々の時があります。
家族ぐるみはたまにです。全く無いのもさみしい気がするし
かといっていつもべったりはきついですよね。
配偶者と気が合うとは限りませんから・・。
なんとか理由をつけて元々のお友達だけで会う機会を
つくってはいかがですか?
子供が入れないお店を予約するとか・・どうでしょう。

2004.11.14 15:50 8

ろろ(秘密)

そんなに頻繁に会うのを止めて、元々の友人だけで会うようにしたら良いのだと思います。半年に一度くらいなら子供を預けるとかもできるのではないでしょうか。

もしくは元々の友達に事情を相方に話しておいてもらうようにしたら良いと思いますよ。メールでもいいし・・・・
そんなに仲良しならば話せるはずです。

「モエは子供が欲しくてもなかなか授からないで苦しんでいるんだから、そういう話はするな」と前もって奥様に言ってもらえば良いのでは・・・・
独身の友達に対してもそうですが、友達がどうして助け舟を出してくれないのかしら・・・

あまりそういう集まりは聞いただけで私はクラクラしちゃいます。
無理して会うのをやめて、気の合う連中だけで盛り上がった方がずっといいと思いませんか?

2004.11.16 14:27 10

ズー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top