HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の手術を終えて

流産の手術を終えて

2004.11.12 11:47    0 7

質問者: むっちさん(28歳)

結婚して2年半に嬉しい妊娠発覚♪でもちょうど1週間前に流産になってしまいました。妊娠8、9週で胎嚢しか見えず胎児は見えなかったのです。そして私の体の負担を考慮して宣告されたその日の夜8時から1泊2日の入院になりました。夕方会社で茶色いオリモノの中に鮮血が混じっていたので会社を早退して病院に直行。祈るような気持ちだったのですが結果はダメでした。病院は会社の近くですが、私の家はそこから1時間かかるので、夜8時に間に合わず近場で入院グッズを全て用意してそのまま入院。あまりに目まぐるしかったので買い物中に「自分が流産になった」という実感が沸きませんでした。病院に主人も駆け付けて2人で改めて先生から「今回は残念ながら早期流産という結果になり・・・」と言われた瞬間、普段何事にも動じない主人が超音波の写真をじーっと見つめて目に涙を浮かべてました。私は初めて主人の涙を見て「流産したんだ」と実感しました。明日の手術に備えて子宮を柔らかくする処置をするのですが、これが痛くて夜はすぐに眠れませんでした。夜中病室で一人になり、家族が増える事を大喜びで将来をシチュエーションしていた主人の嬉しそうな顔やさっきの涙を急に思い出し私も号泣しました。テニス、スキー、ダイビング好きで唯一健康がとりえの私だったのに。。。翌日の手術は全身麻酔で20分で終わりました。全身麻酔って本当に凄いんです。2秒数えて意識がなくなり目を覚ましたら手術が終わってました。迎えに来た主人は「頑張ったな!無事で嬉しいよ!」と喜び一緒に帰りました。家に帰りゆっくり休み術後の体調も良いので普通に会社に行ってます。今日検診があるのでOKだったらまたスポーツもできるとの事。バタバタした先週末だったけど一気に済んでしまったので私も夫も「短い間だったけど楽しかった!長い人生いろいろあるさ!」と思えるようになりました。人生楽しい事ばかりではないし、辛い事ばかりでもないですよね?結婚して初めての難事でしたが私達にとってはいつの日かお腹に宿ってくれる赤ちゃんに会う為のステップだったんですよね。きっと自分の手で我が子を抱ける日をが来ますよね!!!そう前向きに考えてまた今まで通りまたアクティブな生活に戻ろうと思います。長い文章呼んで頂きありがとうございました!

PS:前に励ましてくれたMMさん、本当に有難うございました。私は今回残念だったけど絶対に頑張ってね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしも8月に流産、手術を経験しました。
今でもはっきりと覚えています。流産って本当にジワジワと実感するものなんですよね。お互い辛い経験をしましたね。

あたし達夫婦も今は前向きに頑張っています。
むっちさんの文章を読んでて、またさらに元気になれた気がします!
もうじき楽しいクリスマス☆☆家族でほのぼのと過ごせたらいいなって思ってます♪♪ むっちさんも頑張ってくださいね!!

2004.11.15 23:45 9

ゴードン(秘密)

はじめまして。私も去年の7月に流産しました。そして6年前にも。結婚8年目で子供はいませんが楽しく暮らしています。メールをみてたらその時の悲しさや辛さを思い出し、返信してしまいました。私は二回とも半身麻酔でそれはもう言葉では現せないくらいに痛かったし精神的にも参りました。眠って終わる全身麻酔に比べると半身はまるで拷問のようでもう3度としたくないです。でも懲りずに神様から贈り物を待ってる私たちです。お互いゆっくりと待ちましょう。きっと良い事があるよ。ね。

2004.11.17 12:12 7

おちょん(秘密)

私も今年1月に流産を経験しました。
むっちさんと同じく私の場合も胎嚢しか見えず胎児の確認ができない状態でした。また、もともと少量の出血があり、医師に流産の危険があるということは言われていたのですが、不安な気持ちを抱えながら過ごしていたある日、生理かと思えるほどの出血があり、急いで病院へ。
でも大丈夫とのこと、少しだけ安心していました。
その次の検診の時、先生もびっくりされていた様子で、胎児と胎児の心音が確認されたと言われたのです。かすかな希望は持っていましたが、出血などもあり、無理なんじゃないだろうかと思っている部分が大半だったので、信じられなくて先生に本当ですか?と確認していたくらいです。すごくうれしく、もっと体をいたわらなくては!!と決意したのもつかの間、その翌日になにかが生まれるといった表現が正しい様な感じで、私の中からなにかがでてきたのです。初めてみる物体、どうしてよいのか判らず、とにかく病院へ電話したら、すぐに来てくださいと言われあわてて行ってみると、流産ということでした。翌日後処理をするということで病院の予約を入れ、帰宅。まだ両親にも妊娠したことは言っておらず、初妊娠で流産したとも言えず、ただただ一人泣いていたことを思い出しました。
ですが、今回また妊娠したことが判明しうれしさと不安と共にいます。
まだまだ週が経っていないので胎児を確認できてはいませんが、そろそろ見えるだろうとのこと。
むっちさんの場合、旦那様もとてもむっちさんをいたわってらっしゃる様子。
二人で日々過ごしていけば、必ずまたおなかに赤ちゃんは宿ることだと思います。前向きにがんばってください。

2004.11.17 16:14 7

なっつ(秘密)

こんにちは。私もこの9月に5ヵ月で死産となりました。私も、初めて病院で先生からこれ以上妊娠の継続は無理だと話されたときは、呆然として何もわからなくなりました。病院の受付をでるなり、涙があふれました。車の中でいっぱいなきました。その日から、入院、陣痛誘発というふたりにとっての試練が始まったんですが、主人はずっと気丈にがんばってくれました。退院する日、ふたりで赤ちゃんを火葬にしました。病院を出るとき、病室で彼は私に向こう向いててと言って、赤ちゃんを抱いてキスをしていました。私と同じようにつらかったのに、泣くに泣けなかった主人の気持ちを思うと本当に感謝でいっぱいになれました。彼となら、この試練を乗り越えていけると思いました。お互い、もう一度大切な旦那さんと我が子を抱きましょうね。がんばろう!

2004.11.17 22:34 7

のんたん(30歳)

前向きで、安心しました。
私も、流産して、みなさんに励まされました。
(*^_^*)
この、経験は、絶対プラスになります。
お互い頑張りましょうね。

2004.11.18 10:24 8

みかん(秘密)

流産大変でしたね。その後回復はいかがですか?
体は少しずつ回復してきますが、精神的に回復するのはまだまだといった感じでしょうか。
実は私も5月に不妊治療の末に授かった赤ちゃんを8週で流産しました。心拍確認後のことでした。
精神的にどうにも立ち直ることができず、ここで多くの方に励ましていただいた経験があります。
回復には時間がかかりましたが、やはり時間が解決してくれました。
きっと赤ちゃんは、空に忘れ物をしてきてしまったんだと夫婦で話せるようになりました。
そして、9月末に赤ちゃんは忘れ物をちゃんと空から取って戻ってきてくれました。
今、私のお腹にはもうすぐ4ヶ月になる双子の赤ちゃんが元気に育っています。
今思えば、きっと忘れ物はもう一人の赤ちゃんだったのでしょうね。
一度悲しい思いを経験しているので、今回の妊娠も不安のほうが大きかったですが、今は絶対元気に生まれてくれると信じています。
流産したばかりのときは、どんな励ましも耳に入らないと思います。
私がそうでしたから。
でも、心の隅に私のような事例もある事をとめておいていただければ幸いです。
いつかまた、むっちさんのおなかに赤ちゃんがもっどてきますように。

2004.11.19 20:43 6

もじお(27歳)

ゴードンさん、おちょんさん、なっつさん、のんたんさん、みかんさん、もじおさん、励ましのメールありがとうございます。同じ体験をされてる方からの励ましのメールほど心強いものはないですね!あまりに嬉しくてお一人お一人とお話したいくらいです。(笑)なっつさんともじおさんは再度妊娠されてるんですね。私も希望が沸いてきた!私の体調はお陰様で術後の出血も1週間ほどでなくなり普通に過ごせるようになりました。先生からは「生理を2,3回見てからまた頑張りましょう!」って言われました。私もクリスマス、お正月をのんびり過ごして、また天使が舞い降りてくれる日をゆっくり待つことにします。一緒に頑張りましょうね♪本当にありがとうございました。

2004.11.21 21:12 8

むっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page