HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お嫁入りの布団

お嫁入りの布団

2004.11.15 17:50    1 16

質問者: とっぽさん(秘密)

はじめまして。今度結婚することになり、
お嫁入り道具のお布団についてお聞かせください。

うちの義姉が身一つで来たために、あとで、折々で、
あれもないこれもないと大変だったので、今回母が、特に
きちんと嫁入りさせたいと思っています。

そこで、お布団なのですが、みなさんは、
どのようにもっていかれましたか?
私のイメージだと、婚礼布団、夫の分と私の分、
お客様用一式、座布団一式と思っていますが
どういうのが、一応正式なのでしょう。

あと、隣に若いお嫁さんが入ってこられたのですが、
私の部屋の前にお布団を干されるので見えるのですが、
夫婦布団でも、かわいい感じで(カバーがかもしれませんが)、
ピンクとブルーで1枚ずつです。
しかも綿布団でなく、若い人向けのお店、家具屋さんの
ベッドにのっているような、軽くて薄い感じの
上掛け布団が一枚です。
冬でも一枚のようですが、最近は、上掛け布団は
一枚だけで過ごされる方がおおいのでしょうか?
みなさんはいかがでしょう?
マンションとかだと、冬でもエアコン暖房で、
上掛けが、軽い感じの1枚ですごせるのかな?
そしたら、お布団干しは楽そうな気がします。

お隣さんのかわいらしいお布団は、羽毛布団のような感じでは
ないのですが、暖房をかけていらっしゃるのか、
一枚だけです。
みなさんは、羽毛布団をお持ちになりましたか?
もしそうなら一枚でいいのでしょうか。

母の思っているイメージと、最近の傾向が違うような気がするので、
ご経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タブルの布団が一式(夏用・冬用)
お客様用が二式(冬用)
座布団(夏用5枚・冬用5枚)

本当は綿布団がよかったのですがぺチャンコになるからと却下。
座布団はほとんど使っていません。
鏡台もいらないのにお義母さんがうるさかったから買ったけど使ってないよ

2004.11.20 09:44 30

ゆりか(31歳)

こんにちは。
わたしは、結婚するときに、布団は夫婦二人分をかってもらって
嫁にきました。
客用は本来なら必要なのでしょうが、住むところの収納スペース
もないし、とまりでくるひともいないだろうと、やめました。
いまでも、母は、必要になればその時に買っておくってあげるか
らと、いってくれますが、客用は今時はレンタルもあるからいら
ないかな〜?と、思っています。
それよりも、収納場所が残っている方が、部屋がかたずくので、
そちらを優先しています。
住む場所の収納で考える方が良いですよ。
布団はすごくスペースとるので、大変です。
二人分でも押し入れ半分占領しています。
そろえたものはですね〜
わたしは、ベットをかわなかったので、健康マット、スポンジが
背骨にいいように、工夫されてる豪華版のマットです。
ひとつで、何万したのかな?
かってもらったので、わかりませんが、高かったとおもう。
これ、気持ちいいです。
それに、敷布団、羽毛布団、アクリル毛布、厚手タオルケット
枕を揃えて、カバー類2セット洗い替えで用意しました。
これでだいたいの季節に対応できます。
その後いただきもので、薄手の羽毛毛布を2枚いただいたので
1年どんな季節にも対応できてます。
布団の表生地は、やはり新婚さんだからと、母が綺麗なピンク
と、ブルー系の生地をえらんでくれました。
カバーは白いのを母がそろえてくれましたが、あとで、自分の
好みのものも欲しくなって1セットかったりしましたよ・・・

2004.11.20 10:40 27

なおぽん(秘密)

ご結婚おめでとうございます。(^_^)v
私も、最近嫁に来ました。
お客さん用は、一応二組持ってきました。後は、そんな感じ。
布団やさんが、良い物すすめてくれますよ!
羽布団ひとつで、あったかです。肌掛けも羽布団で、ありますよ・・・

2004.11.20 11:12 21

紀子(秘密)

正式な一式はわかりませんが、ウチは夫婦2人分と、お客様用1組を
義母が用意してくれました。
(知り合いに布団屋さんがいるとかで、強く希望されたので)
ちなみに夫婦分は、ベッドなので敷布団は無しにしてもらいました。


それまで実家では、冬は綿布団&毛布で過ごしてましたが、
義母が用意してくれたのは羽毛布団!!
(ちょうど2週間くらい前に届きました。)

寝てみたら軽くてビックリ(笑)
こんなに軽くて大丈夫?と思ったのですが
すぐにポカポカしてきました!!
羽毛布団って保温性が抜群なんですねぇ〜^^

ダウンの割合から見て、かなりグレードが高い感じです。
自分ではなかなか買えないものなので、嬉しかったです。


そして、羽毛布団にあった説明書によると
もう1枚掛けたい場合は、羽毛布団の上に毛布等を掛ける方が
特性を活かせるとのことです。

綿布団&毛布を愛用してきた私としては、
体に毛布を触れさせないなんて。と思いましたが
試しに薄手の毛布を上に掛けて寝てみて納得しました。
薄手でも十分です!

ただ説明書に「羽毛布団の特性を活かせるカバーを使ってください」
と書いてあって、義母が用意してくれたカバーは好みと違うタイプでして...。
ロフトやハンズなどに出かけて布団カバーを探してみたのですが
「羽毛布団用」なんてどこにも書いてないんですね。
あまり気にしなくても良いものかしら??

気に入ったカバーが見つかっていないので、
今はそのまんまの状態で使っています。


座布団は、私の母が用意したがっていましたが、
マンションだし、実家のように親戚が来るワケでもないので
断りました。
でも、今思えば用意してもらってもヨカッタかなぁと思います。
(主人が持ってきた座布団代わりのクッションがペチャンコになってしまったので...。)

2004.11.20 14:49 29

デンデン(秘密)

ご結婚おめでとうございます。

新しい生活の準備って大変ですよね!
私の場合ですが、布団は「婚礼布団」みたいな物ではなく、普通の(?)布団を買いました。カバーも雑貨屋さんなどで売っているかわいいものを何種類か買って寝室の雰囲気を変えたりしています。
母の世代からみると「お嫁入りはいいモノをもたせたい・・・」って
いろいろ心配をしてくれると思うのですが、(うちの母もそうでした)実際に生活して使うのはとっぱさんとご主人なわけですから、とっぽさんが使いやすい気に入った物を選べばいいと思いますよ♪

座布団も、どんな部屋のイメージにしたいか決めてから部屋に似合うものを選べばいいと思います。

でも、事前にご主人の実家の考え方や風習などは聞いておいたほうがいいかもしれないですね!後から「こんなの持ってきて〜」みたいに言われると悔しいですから☆

私は義両親が遊びに来て目に付くもの(座布団・食器・リビングの家具)は主人と義母と買いに行きました。
目に付かない台所用品や布団は主人と実母と買いに行きました。
義母も実母も「これにしなさい!」って強制的な人じゃなかったので、アドバイスを聞きながら自分の好きなものを選べましたよ。

少しでも参考になればうれしいです。
お幸せに♪

2004.11.20 14:50 29

むぎ(秘密)

私は特に新しく持っていかなかったです。
というのも、私も夫もお互い1人暮らししていたからです。
お客様用のは必要に応じて揃えればいいや、という行き当たりばったりの考え方ですし・・・(笑)。

マンションは一軒家と規格が違うので、押入れや間取りも狭いので、あまり布団ばかりあると、押入れが一杯になっちゃうんですね。
しかも、マンションのような集合住宅は、上下左右のお部屋がくっついているので、冬でも結構暖かいのですよ。
暖房もあんまりつけたことないし・・・。
なので、冬でも布団がそんなにいらないかも。

新婚さんならお布団くっつけて一緒に寝ちゃえば、結構暖かいですよ★
うちは結構狭くっても、1枚の布団でぎゅうぎゅうと寝てます(笑)。
最初は2枚敷いてたんですけどね。

参考にならないかもですが、お母様の気持ちもよくわかります。
うちはその申し出は断っちゃったクチですが。
お互い納得いくカタチにするといいと思います。
お幸せに!

2004.11.20 22:42 13

ななっち(30歳)

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
色々な準備、楽しい時期ですよね♪

私の場合は夫と私の分のみ買いました。
あとは夫が一人暮らしをしていたときの布団が1組あるだけなので、
今のところお客様用は持っていません。。。
住まいは東京のマンションで、比較的暖かいので、
冬でも敷布団1枚+毛布+掛布団(羽毛)で過ごしています。
あと、掛布団でセットになっていた薄めのものが1枚あります。

2004.11.21 00:50 11

みのり(31歳)

まずはご結婚おめでとうございます。楽しみですね!
ところで、布団のことですが、「婚礼布団と夫の分、私の分」というのが
よくわからなかったんだけど、ご主人ととっぽさんの分=婚礼布団、と解釈していいのでしょうか?それとも、婚礼布団って別物なんですか?
ごめんなさい、質問の答えになっていなくて。

ただ、どういう所にお住まいになる予定かわからないので何とも言えないのですが、近頃では押し入れもない部屋もあるということなので、新居の間取りや広さを考えてお布団選ばれた方がいいと思うんですけど…。
私は、主人の分と自分の分しか用意しませんでした。後から母が「来客用に」と二組よこしてくれましたけど、うちの押し入れには都合四組がギューギューに詰まってます(苦笑)。

ウールの敷布団+ダウン90%・フェザー10%の掛け布団、それから今のマンションは機密性が高くて、真冬でも毛布を使うと汗をかきますので、うちはタオルケットを併用しています。
座布団も必要かなぁ…和室の客間でもあれば必要かもしれないけど、今はフローリングのお部屋が多いからあんまり使用頻度はないと思います。

2004.11.21 08:18 20

まるはち(3歳)

羽毛布団はあったかくて、ほんと重宝してます!!
真冬でも羽毛布団があれば、綿毛布1枚を上からかければあったか!!
綿布団は汗や湿気でずっしり重くなって、こまめに布団干したりできない場合(うちは共働きで週末以外無理です)、不快です。

2004.11.22 09:55 13

くるみ(秘密)

お返事遅くなってしまいました。
私は一年くらい前に結婚しました。
正式な準備はわかりません。

名古屋とか旧家になると色々決まりごともあるし、ちゃんと準備していないと新郎側の御家から文句出てというのもあるので。
心配なら「どんな準備が必要ですか?」と聞いてみるのもいいと思います。

参考になるかわかりませんが、私の場合きたり無しで以下のとおりです。

夫婦用にはベットにしました。
・夏がけ用と冬がけ用の羽毛布団(カバーをグリーンとピンク)
・タオルケット(花柄の可愛いもの。グリーンとピンク)
・毛布もグリーンとピンク でそろえました。
・薄い毛布は淡い黄色のをおそろいで

季節ごとに布団は変えています。
はじめ準備するときこんなに沢山!本当に必要?と思いました。
母が、「寝る時間は一日のうちで結構な時間になるし、疲れを取るため快適な方がいいわよ。」と。
一年とおして使ってみて、とても快適!です。
かなり寝具にはお金がかかりましたが、何年も使うものだしと気に入ったものを選びました。

あと客用にお布団を二組。
お座布団は無し(新居の部屋には必要なかったので、テーブルとイス)

結婚準備はやっぱり女性側が大変だけれど、楽しんで準備してください。

2004.11.22 11:22 14

neko(秘密)

私は羽毛がだめなので、羊毛布団を持っていきました。
嫁入りの時はやはり、いい物を持って行くと思いますよ。
布団に関しては自分と主人の分を持っていきました。
マンションですし、お客様用の布団を持って行っても泊まりにくる方は滅多にいないと思い持ってきませんでした。
あと座布団ですが、私の住んでいる地域では一応持っていくのが普通です。ただ、マンションなどに住む場合持っていかないようです。
あと次男に嫁に行く場合持っていかない場合が多いと思います。
長男の場合、法事や色々な行事でお客様が来ることがあると思うので、
持って行くと思いますよ。
 あと、布団ですが、婚礼布団はちょっと渋めのものが多いです。
私は婚礼布団ですが・・・。でもやはり質はいいし、軽いし暖かいですよ。普通にデパートなどで売っている可愛らしい布団も洗えたりといいかもしれませんが、やはり、いい物をということでしたら高めの婚礼布団ではないでしょうか?
あと、毛布なども持っていきました。
掛・敷布団、シーツ、掛・敷毛布これらは紅白のリボンをまいてはこんでもらいました。
田舎だからかもしれませんが・・・。

2004.11.23 08:45 15

なな(秘密)

とっぽさん、御結婚おめでとうございます。
布団については、どれが正式とかはよく分かりませんが、うちは客用が2セットに自分達の羽毛布団を夏用と冬用と1枚づつ用意していきました。特に、自分達の布団は、何年も毎日使うものだから、西●のしっかりした羽毛布団にしました。羽毛布団は、冬でもそれ1枚で十分暖かいから(暖房もつけてません)、毛布なしでも大丈夫だから、イイですよ〜。で、夏用は丸洗いOKとかのにするとラクチンです。

2004.11.23 12:21 12

リコ(32歳)

はじめまして。もうすぐご結婚なのですね、おめでとうございます。
嫁入りのお布団のことですが、私の場合きちんと用意していきました。
夫婦用とお客さん用と座布団は使う分だけということで5枚用意しました。
最近法事やなにやらを家ですることが少なくなってきてますので、昔のように
座布団をたくさん用意する必要はないのではと思います。
お布団ですが、うちはダブルベッドですので夫婦用にはダブルの羽根布団でそろえました。しっかりしたお布団を持っておけば真冬でもガンガン暖房しなくても大丈夫ですよ。夏用には薄手の羽根布団を用意しました。羽根布団は夏涼しく、冬暖かでいいと思います。それと、お布団のケアですが、掃除機をかけて布団乾燥機をかければ一番衛生的です。いくら干してもダニなどのケアはできませんので。重い布団を干す動力を考えればいいやり方だと思いますよ。
参考までに・・・。ご検討くださいませね。

2004.11.24 13:05 10

のあのあ(秘密)

引っ越し先の広さや収納状況に合わせて御考えになるのがよいと思います。
ちなみにマンション住まいの我が家は極力、物を少なくしないと家がパンクしてしまうので、最低限で生活してます。

羽布団(スナップでセットされた薄手タイプの2枚組。冬は2枚組にして春や秋はバラして1枚で使用しています)
綿毛布(洗濯機でも洗えるので便利です)
敷き布団、枕(テンピュール)、タオルケット(夏用)でやりくりしてますよ。
無印とかインテリアショップなどで簡単に買っちゃいました。消耗品と考えてるので、使い倒して、古くなったり痛んだりしたら、買い替えてしまうつもりでいます。

2004.11.24 16:19 12

すいか(34歳)

ご結婚おめでとうございます。
私は5点セットというのを購入しました。
羽毛布団、羽毛肌がけ、敷き布団、敷きパット、枕の5点です。
羽毛はいいですよ!軽いですし寝ていても気持ちいいです。
掛け布団は夏は肌がけ一枚で、春や秋は羽毛布団、
真冬は肌がけと羽毛布団を組み合わせます。
敷き布団は夏は敷き布団だけで(頻繁に干すので敷き布団だけだと
軽くていいです)それ以外は敷き敷き布団と敷きパットを組み合わせて
います。ふかふかして気持ちいいですがこれは調節用なのかなとも
思います。
それから別に夏用に汗とりマット、真冬用に掛け毛布、敷き毛布を
購入しています。

それから地域によっても違うかもしれないですね。私は関東ですが
暖房の乾燥が昔から苦手なので布団でしっかり防寒タイプなのですが
旦那の実家は北海道でストーブをがんがんに炊くため正月に伺ったときでも布団は薄っぺらい肌がけみたいなのを一枚出されただけです。
しかも綿布団で薄いくせに重いし。毛布なんて使ったことないそうです。でも今は私も北海道に転勤で住んでいますが、やっぱりストーブは
使いたくないので布団で防寒しています。北海道って家のつくりが
しっかりと防寒するようになってるので家の中は特に寒く感じません。
外はしっかり寒いですけどね。

婚礼って時代によって変化していきますよね。
色々お店を廻ってみてはどうですか?布団専門店もあるでしょうし。
正式なもの、というよりも使い勝手のいいもの、心地のいいものを
選ぶのが私はいいと思います。それに今は布団は一生モノとは考えなく
てもいいんじゃないでしょうか?古くなったら新しいのに買い換える
くらいの気持ちでいいと思いますよ。
カバーもかわいいのがあるので選ぶのが楽しいです。私はシビラが好きなのでシビラでそろえてます。

2004.11.25 08:24 17

みなこ(秘密)

 とっぽさん、ご結婚おめでとうございます!
 布団って滅多に買わないから、物が良いのがいいですよ。
 お勧めなのが、「西川の布団」。高いだけあって真冬でも掛け布団一枚でも暖かいみたい。
 うちは貧乏なので掛けは買えないから、敷き布団だけを購入する予定です。
 あと布団カバーは安くてかわいい色柄があるから、好きなの被せてみては?

2004.11.25 19:43 14

マンマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top