HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣がはれてた!子宮内膜症?

卵巣がはれてた!子宮内膜症?

2004.11.18 14:25    1 7

質問者: まみこさん(秘密)

半年ほど前から生理じゃない時も下腹部がチクチク痛い時がよくあったので思いきって婦人科に行ってきました。  症状としては下腹部の痛みと、時々性交痛(奥の方がキ−ンとした痛み)、おりものが多いなどあったのでその事を話した後、内診でエコ−をしたら左の卵巣がはれてるね−(3.8?)と言われ、たぶんこのせいでお腹が痛いのだろう、原因が分かってよかったねと言われました。 たぶん子宮内膜系のものだと言われました。けどそんなに強い生理痛もないし生理の量も普通ですと言ったら、「ですから軽い子宮内膜症じゃないかな」と。まだ3.8?だから不妊とかは心配いらないし様子を見ましょうとは言われたのですが。その日は子宮ガン検査とクラミジア検査とカンジダの検査をしたのでまた結果が来週にでるので来て下さいと診察は終わりました。一応薬を出しておくねといわれ特に説明がなく薬をだされました。不安なのでネットで調べたらクラミジアによく使う薬みたいなんですが、まだ検査結果も出てないのにと思ってしまいました。
しかし軽い内膜症なんてあるんでしょうか?
そして1週間がたち検査結果は全部心配なしという事でした。私は卵巣のはれのほうが気になっていたので大丈夫なんですか?と聞いたら卵巣は大きくなったり小さくなったりするから1年に一回様子をみればいいよと言われました。時々右も痛くなると言うと排卵痛じゃないかなと言われました。先週は軽い内膜症と言われすごくショックを受けたのに今回は卵巣の事は私が聞かなければ話しにのぼらなかったと思います。まだ結婚して1年だしこれからの事を考えるととても不安です。病院のいう通り安心していいのでしょうか?それとも他の病院にもかかった方がやっぱりいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症は結構やっかいな病気ですよ。
腫れてるからと言って必ず内膜症とは言えませんが(排卵時には大きくなるし、卵巣のう腫もあるので)、内膜症のチョコレートのう腫はエコーでいい先生だとだいたい分かるようです。
軽い、重いで妊娠率が変わるわけでなく、軽くても不妊の人はいるし、重くても普通に妊娠される方もいらっしゃいます。
まみこさんの受けられた病院は対応があまりいいようには思いません。
私は他の病院で受診されるのをお勧めします。
町医者、不妊治療専門ではなく、大きい病院のほうがよいと思いますよ。

2004.11.20 08:16 13

きなこ(秘密)

ちょっと違うかもしれませんが、私は時々卵巣腫れますよ。一応婦人科にかかりますが、様子見ましょうと言われて(先生は一週間ほどで腫れがひいて、微熱もなくなるでしょうと・・・)毎回そのとおりです。痛みも落ち着いていきます。何ホルモンか忘れてしまいましたが、それが少し過剰に出ると私の場合は腫れてしまうようです。内膜症ではありません。

あと病院によっては、内診(種類もあるのかもしれませんが)の時に、クラミジアのためだけではなく、感染を予防するために薬を出す所もあります。

信頼関係は大切ですし、それもきいてみてはどうでしょう?納得いく返事がなければ、転院を考えてみては・・・あと、薬の事など私は聞きそびれてしまうと、受け付けの方とかに聞いていますよ。

2004.11.20 14:20 19

なな(秘密)

私は内膜症で普通の2〜3倍の厚みがあると言われたけどそんなにあわてなくても様子見て定期的に診察して見てどうしてもというのなら替えた方がいいと思いますよ。私の場合貧血がひどいからと内膜症の治療まだしてないし軽いのならそんなショック受けなくてもいいと思う。筋腫もあったけど今の医療だとそんなあわてなくてもいいみたいだよ。

2004.11.22 12:19 14

はむ(39歳)

初めて内膜症だと言われたとき、私もとても不安でした。
私の内膜症は、卵巣ではないのですが、排卵痛は右も左もあります。
癒着があると痛みが出てくるようです。

小さめの卵巣チョコレートのうしゅなら、経過を見てみてもいいのでは
ないかと思います。ただし、養生などをしながら。
私は漢方と養生で大分、良くなりましたので、良かったら
「アクシスアン」という漢方屋さんのサイトを覗いてみて下さい。
ここに書かれている養生をするだけでも、かなり良くなると思います。

それから、病院のことですが、病院の先生って私もまみこさんと同じように
「私が聞かなければ話しにのぼらなかった」そんな感じです。
私はいろいろな病院へ行ってやっと信頼できる先生に出会いましたが、
信頼できる先生を見つけることって大事だと思います。

軽い内膜症と言われても不安ですよね?卵巣が腫れてるんだもの。
無理したら大きくなってしまいます。
あまり無理なさらずにお体大事にして下さいね。

2004.11.22 18:36 16

テディベア(28歳)

こんにちわ。
私も流産以来よく卵巣が腫れます。
その時は卵巣がつぶれ、おなかに200mlくらいの血がたまり、血が引くまで入院してました。
ひどい時には5〜6cmくらいの腫れてした。
先週またおなかが痛くて受診したのですが、その時は3.8cmくらいでした。痛み止めをもらって、安静にしています。
卵巣は排卵時期に腫れることがよくあるので、その頃のセックスは気をつけないと、ひどく出血することもあるようなので、控えた方がいいみたいです。
あまり腫れや出血がひどくなると、手術することもあるようですが、3.8cmくらいなら、あまり心配することもないと思いますよ。

2004.11.22 19:10 12

まろんモンブラン(3歳)

私は内膜症をもう長いこと患っています。

内膜症にもいろいろありますよ。
私も卵巣に発症していますが、卵管や膀胱や腸、肺に発症する
ケースもあるそうです。

本来は子宮内にだけある内膜組織が何らかの理由で
他の部位に転移し、生理のたびに出血しては癒着しながら
増殖していく病気なのですが、もちろん重軽もありますし
場所によって性交痛や排便痛を伴います。

妊娠期の女性の半数は大なり小なり発症しているだろうと
言われている現代病のようですが、軽かったり場所が
良かったりすると発症自体に気付かず、妊娠・授乳で
生理が止まっている間に完治してしまうことも多いそうです。

右の卵巣が痛くなるということですが、排卵痛はその名の通り
排卵直前に卵胞液が充満して卵胞がパツパツになるため
痛むものです。

毎月左右どちらかから排卵が起こりますから
生理14日前くらいのタイミングに、左右どちらかが3時間くらい
痛い、というのなら排卵痛でしょうが
同じ月に両方が痛いとか、何日も痛みが続く、排卵期じゃないのに
痛いというのは他に原因がありそうです。

確かに内膜症が卵巣に発症するとたまに痛みを伴いますから
それが原因と言うこともありえますね。。
でも私は8センチまで腫れましたが半年に一度の検診で
すんでました。

上にも書きましたが内膜症の治療には生理を止めるのが
一番なので、結婚されているようですから妊娠に向けて
努力されるのが最善だと思います。
(未婚の場合は薬で生理を止める方法もありますが)

もし今の医師が信用できないなら、転院し
排卵のタイミングを見てもらったり卵管の詰まりがないかを
みてもらったりして妊娠への準備をされてはいかがですか?
内膜症患者の半数は不妊になってしまいますから、
勇気を出してくださいね。

頑張って下さいね。

2004.11.23 08:47 10

ゆう(秘密)

だいぶ遅くなってしまいましたが皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。病院に行ってから1ヶ月たちますが、やっぱり時々ある下腹部痛がなおりません。生理後すぐにだったり生理の直前だったりとばらばらなので排卵痛ではないようです…
妊娠についても考えはじめました。近いうちにまた、今度は違う病院にいってみようと思います。みなさん本当にありがとうございました。

2004.12.9 16:10 9

まみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page