HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵胞の発育が悪く内膜も薄...

卵胞の発育が悪く内膜も薄いと言われました

2013.2.22 09:00    1 5

質問者: ムムさん(31歳)

先月からクロミッド服用プラスhcgによる治療を始めました。

元々体質的に自然に生理がこなくて(多嚢胞)、薬や注射で生理をこさせてます。

先月は15日あたりには卵胞も20ミリ前後あり、注射をして排卵させました。妊娠には至らず、その後今月8日に生理がきました。血量も少なく、3日ほどで終わりました。そしてクロミッド服用し、今週卵胞チェックしてもらいました。19日にチェックしてもらった時は卵胞大きいもので13.5ミリと言われました。21日、ちょっとは大きくなったかなあと期待していたら、なんと大きさが変わらず、内膜も5ミリと言われました…先生には今回薬の効き目が悪いのかな、体調悪かったりストレスあっても良くないんですよと言われました。
24日日曜日にまた卵胞チェックしてもらうことになりましたが、15日以上過ぎても排卵することはあるのでしょうか?そして卵胞はどうしたら大きくなるのか、内膜はどうしたら厚くなるのか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜が薄くなったのはクロミッドの副作用ではないでしょうか?
クロミッドに比べて少し弱いようですが副作用の少ないセキビットに変える、とかHMG注射にする、休憩する、などして内膜が薄くなるのを防いだらどうでしょうか?
卵胞を大きくするのはクロミッドやHMGなどの誘発剤だと思います。ストレスや不規則な生活もできるだけやめた方がいいのではないかと感じました。
私も、同じように不妊治療をしてきましたが、クロミッドの副作用、大分ありました。
最終的に私の場合はクロミッドの副作用を軽減するために生理1日目から1日2錠飲み、はじめて内膜が厚く育ったその周期にやっと妊娠しました。今までたくさんクロミッド飲みました。卵胞も育ちました。でもどんなにたくさんいい卵胞を作っても、内膜が厚いことが重要なんだと感じました。
妊娠できるといいですね!!!!

2013.2.22 12:00 5

匿名(31歳)


クロミッドで内膜薄くなったら、貼り薬処方されましたよ。
アーモンドだったかな?
ナッツ類良いみたいですよ。

2013.2.22 12:45 3

よしか(秘密)

匿名 様

返信ありがとうございます。クロミッド服用前は内膜は厚かったので、ここまで薄くなると不安で…まだ二周期目ですが、薬お休みしようかと思います。服用しすぎも逆効果と聞いたので…
今回ダメな場合はまた来月にかけてみたいと思います。ありがとうございました。

2013.2.22 14:14 3

ムム(31歳)

よしか 様

返信ありがとうございます。

貼り薬とかあるんですね、知りませんでした…

早速アーモンド食べてみます。
ありがとうございました。

2013.2.22 14:17 3

ムム(31歳)

匿名さん
先月、新鮮胚移植を行いましたが着床せずでした。
先生が子宮内膜が薄かったのが原因かも・・・と言っていました。
内膜を厚くする方法などご存知ですか?
葉酸の食べ物やサプリを摂取しているのですが、
なにか気をつけていた事などありましたら教えて下さい。

2013.2.22 18:30 6

マミ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top