HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞チェックにて、大きす...

卵胞チェックにて、大きすぎる卵胞は質が悪い?

2018.4.21 20:08    0 2

質問者: 葵さん(33歳)

排卵前に婦人科にて卵胞チェックをしています。
普通だったら卵胞が18〜20ミリ前後で排卵らしいですが、私は大体30ミリくらいにならないと排卵されません。
30ミリ近くなったら排卵検査薬が陽性になり排卵痛やおりものが増え排卵されます。
(卵を育てるような薬や注射等は使用していません)

しかし、大きすぎる卵胞は卵の質が悪いという話を聞き不安になっています。

前回、卵胞がD11で28.5ミリまで成長しており、先生も「えらい早く大きくなったなぁ、でもこれくらいしか見当たらないし…」と怪訝な顔をされていました。
その次の日に排卵検査薬が陽性になった為、排卵時は30ミリ超えていたのではと思います。
驚いたことにその時の卵胞で妊娠しましたが、残念ながらその子は心拍確認後に流産という悲しい結果になりました。
もしかして卵が大きすぎて質が悪いからダメになったのではないかと悶々としています。

そこで質問なのですが、
1、大きすぎる卵胞の卵は質が悪いのでしょうか?
2、その場合、卵胞が18〜20ミリの時を狙ってhcg注射をしたら質の低下は免れられるのでしょうか?(自然に排卵を待つより注射をした方がいいですか?)

知識不足な部分があり申し訳ありませんが、お分りの方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
同じように卵胞が大きくなってしまう方のご意見も頂けたら助かります。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きくても小さくても質は悪いというか良くはないです。
でもそんなの実際わかりませんよね。

2018.4.21 22:15 2

芽衣子(35歳)

第一子を人工授精で授かりましたが、その時30ミリの卵胞でしたよ!
ちゃんと妊娠継続・出産して、元気な5歳児に成長しています!

私も何回か心拍確認後の流産を経験していますが、大きいことが原因ではないと思いますよ!

2018.4.23 19:44 1

さら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top