HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーで主人のが見つからない

フーナーで主人のが見つからない

2004.11.18 18:14    0 9

質問者: くまこさん(秘密)

結婚して一年半経っても赤ちゃんが授からないので、不妊検査をはじめました。
私の方は高温期の体温が低め、女性ホルモンとTSHが低め、FSHとプロラクチンが少し高めですが、先生は一応範囲内だとは言っています。

この前フーナーテストの結果、先生から「頚管粘液は十分あるので問題ありませんが、ご主人のが見つかりません」と言われ、精液検査を受けることになりました。
「主人のが見つからない」この結果はかなりショックでした。

主人には、先生の言葉をそのまま伝えられず、男性側の検査も必要だと言われたといいましたが、僕が原因かな〜と言っています。
精液検査はすると言ってくれて、今度持って行くことになりました。

でも私は検査の結果がひどかったらどうしようと、思うと怖くてたまりません。
もし無精子だったら・・・。

いったい今後どうなるのか・・と考えると不安です。
フーナーテストで主人のが見つからない場合って・・・。
やっぱり精子の状態が良くないのでしょうか?
こんな状況で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも最初の婦人科でフーナーテストの結果が
くまこさんと同じでした。

もし男性不妊だったら…とこわくなり、
不妊専門病院へ勝手に転院しました。
そこでのフーナーは大合格でしたよ。
そのときのご主人の体調や排卵期のずれで
精子がみつからないことがよくあるそうなので
あまり悲観せずに精液検査へのぞんでください。

2004.11.20 13:35 18

くにこ(秘密)

くまこさん、こんにちは。

今、とっても不安な事と思います。
まさか自分のだんな様に精子がいないなんて、あまりにも
大きな事実なので、どう受け止めていいかわからないですよね。
でも、今度、精液検査されるとのこと、その結果が少しでも前向きな
結果になれること願っています。

さて、これは私事ですが、私も10月初旬にフーナーテストをしました。
そして、精子が見当たらないと先生に言われました。
家の主人はEDでしたし、なんとなく関係はないと思いますが、
きっと精子は少ないだろうなぁなんて覚悟はしていたつもりです。
 でもゼロっていわれるとどうしていいかわからないくらいショックでした。
その後、精液検査2回とも無精子だったので、泌尿器科を紹介されました。
ホルモン検査などは異常なし、でしたので体内では精子が作られているかもしれないという状態です。今後の治療とし、夫の睾丸に精子がいるか検査をして
存在すれば、取り出し、精子を冷凍保存。そして、私の周期に合わせて、
顕微鏡受精になる予定。夫の検査は1泊2日の入院が必要な為、仕事の
調整をつけて、来年にも検査をしてもらう予定です。

今はただただ夫の体内で精子が作られていることを願うしかありません。
もし一つでも見つかれば、論理上受精は可能だから。

本当いろいろあったこの数ヶ月間ですけど、夫がとても責任を感じている
事、ショックな事が、余計につらいです。私は大好きな夫と結婚できて、
それだけでも恵まれてると思います。一番大切な人だからどんな困難が
あっても、二人で乗り越えて行きます。

くまこさん、お互い後悔のないように、頑張っていきましょう。

2004.11.20 14:59 11

みっこ(秘密)

何回かフーナーしましたが、だめだった(動いていない)時もあれば、大丈夫なときもありました。ご主人も優しいし、プレッシャーをかけずに何度かチェックしたらよいと思います。あまり心配しすぎず、検査してわかった方が、対策も出来るし。インド人参、亜鉛、マカなどのサプリもうちは効果があったと思いますよ。

2004.11.21 11:12 10

ぎん(秘密)

くまこさんをビビらすつもりは無いですが、うちも同じでした。

フーナーテストの結果を先生と一緒にモニターで見るのですが
1回目は10数匹が動いてました。先生いわく少ないとの事でした。
ただし体調にもよるから・・・って事で2回目。
いくら経っても画面には何も映りません。先生が唸ってると1匹が
シューっと画面を横切っていきました。
「ヨカッタ。精子いてた。」とか考えてたら先生が「精液検査」を
すると言われて旦那にお話しました。

とっても協力的な旦那なんで、素直に結果を言いましたが無知な2人は
それが普通なのか異常なのか分からずにいました。
そして結果は、乏精子症で異常に数が少ないとゆう事でした。
「自然妊娠は望めない」と言われて頭は真っ白でした。
涙が止まりませんでした。

母が私を励ましてくれたおかげで立ち直れましたが、あの時母が
いなければどうなってたのか・・・。
母は、慰めてくれてたんですがいつまでも泣き止まない私に
「言われた結果はしょうがないやろ?自然妊娠は無理でも妊娠出来へん
ワケとちゃうんやろ?アンタがそんなんでどうすんの。○○(旦那)の
方がもっとツライんちゃう?アンタが○○を励ましてあげなアカン。
妊娠できへんって言われたんじゃないんやから、頑張り!」って
優しく励ましてくれたお陰で、色々な事に挑戦できたんだと思います。

もし最悪な結果でも、結果は結果として受け止めて
必ず治療法はあるし妊娠できるのだから・・・と考えて頑張って
下さい。

2004.11.21 22:55 12

ほのか(24歳)

横レスですみませんが
私も、くまこさんと同じ状況なので
思わず投稿させていただきます。

わたしも、様々な検査の結果
フーナーが不良(非常に少ない)と診断されました。

私は、頚管粘液も十分だし精子抗体も異常なし。
あとは主人が、正常な場合と時には奇形精子が多いくらい。

フーナー不良でも妊娠できた方いらっしゃるかな。。
妊娠された方は、自然?人工授精?

教えて下さい。

2004.11.22 10:07 12

きらり(33歳)

妊娠してないので、ご期待に添えないかもしれませんが、うちもゼロでした。かなりガクッときますよね(笑)すごくわかりますよ。結果としてうちの夫は、奇形率、運動率、数ともかなり低めでした。今現在、AIHにいどんでいますが、パーコール処理の結果、数値だけみれば、ぎりぎりラインへもうちょっとくらいの値までいってます。ただ、やっぱり最終的には顕微受精になる可能性が高いと言われていますが、先生曰く、「1匹でもいればいいんだよ。あなたを妊娠させるのはそれほど難しくない」とのこと。考えてもしょうがないので、今はやれることやってます。フーナーはあまりあてにならないとおっしゃる先生もいらっしゃいますよね。うちの病院は、初診で精子検査用のコンテナを渡されましたよ。どちらにしても、ご主人側の検査はしなくてはいけないものだと思っていいのでは?もちろん心遣いは必要だと思いますが、必要以上に奥様が落ち込んではいけないと思います。お子さんを望むならありのままを話すしかないのではないでしょうか。少しでもよい結果だといいですね。

2004.11.22 15:24 9

あひるのこ(37歳)

フーナーの結果の原因は、男女両方にあります。

もちろん、ご心配されているように精子の数に問題が
ある場合もありますが、女性側の頸管粘液不全で
フーナー結果が悪くなることだってあるし、
女性側が抗精子抗体を持っているとこういう結果になること
があります。

精液検査は大切な基本検査ですから、もちろん
やってもらうべきでしょうが、抗精子抗体(採血でできる)
の検査も視野に入れておいたほうがいいと思います。

ただし、フーナーは両方の体調によってカナリ結果が
変わってくるそうです。
私の行っている病院では『3回やってみてから落ち込んで』
と言われました。

あまり心配しすぎてしまうと、ご主人にも影響してしまいます。
精子の状態は特にストレスと疲労に左右されますから
ご夫婦仲良く、検査を進めていってくださいね。

いい結果が出ますように。。

2004.11.24 07:28 11

ゆう(秘密)

みなさん、お返事本当にありがとうございました。
こんなにお返事いただけると思っていませんでしたので嬉しかったです。
とても勇気付けられましたし、落ち込んだって結果は同じだし、むしろストレスで悪くなる・・前向きに!と気持ちになる事が出来ました。

検査しないと前に進めない〜そうですよね。
それで精液検査に行ってきました。
結果は、ちゃんと精子がいました!
ただし数が少ない、動きが悪い・・・これでは自然妊娠は無理。ご主人は泌尿器科を受診して下さい、と言われましたが。
もう「いる」だけで嬉しかったです。
先生からは、ご主人の治療をしながらでも、とりあえずAIHをしたらいかがですか?数回AIHして無理ならステップアップを考えましょう。と言われました。

主人は結果を聞いた時、子供いっぱい欲しかったのに。僕のせいか・・とかなり落ち込んでいました。
私も主人のそんな姿を見てなんだか辛くなりましたが、もう能天気を演じて「いる」からいいじゃん。可能性があるんだから本当に良かった。良かった。と言っていたら、気を取り直したみたいです。(私自身も)
話し合って今度AIHにチャレンジすることにしました。

不妊が今10組に1人と言われてはいるけど、ほんの少し前までは他人ごとでした。そして不妊治療って、肉体的にも辛いけれど、結果とか精神的な辛さの方が大きいということが、不妊治療を始めて痛感しました。
みなさんのお返事励ましで気持ちが軽くなって、おかげで主人と前向きに話し合えるようになりました。
本当にありがとうございます。

みっこさん、ご主人の体内で精子が作られていますように!私も心から願っています。精神的に辛いだろうけれど二人で頑張って下さいね。

お返事くださった皆さん、お互いに一日も早く可愛い赤ちゃんが抱ける日がくるといいですね。

2004.11.28 12:08 9

くまこ(秘密)

遅レスながら、経験談を。

私もフーナーテストの経験が3度あります。
1度目はすごく結果が良くてこれで妊娠しないのが不思議と言われるくらい。
2度目は不良でした。←元気な精子が少なかった。
3度目は死んでいる精子はいっぱいで、生きているのは1匹もいませんでした。
でも、不思議と3度目のフーナーをした周期で妊娠し、現在16週です。
医者も「生命の神秘だね、医学の力では証明できないことがいっぱいあるんだよ。」
と言っていました。
過去に流産の経験もありますが、今回の赤ちゃんは生命力が強かったんでしょう。
あまりトラブルもなく無事にすくすく育っています。
フーナーの結果ってあんまり当てにならないのかな?
あまり考えすぎず、ゆったり治療していたのが良かったのかも。

2004.12.1 13:28 11

まろん(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page