HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食事に困っています。おす...

食事に困っています。おすすめレシピ教えてください。

2004.11.20 20:50    0 5

質問者: ゆりさん(秘密)

妊娠5ヶ月です。体のことを考えてバランスよく食事を作りたいのですが、なにかカルシウムが摂れるようにとか鉄分が摂れるとかビタミンが摂れるとかいろいろ体に赤ちゃんの栄養になるおすすめレシピあったら教えてください。
 参考にさせてもらって健康で元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます
我が家はずいぶん前から、湯沸しポットの代わりに「鉄瓶」でお湯を沸かして飲んでます
ただ妊婦さんには、重く感じるかも?
急須タイプの小さな鉄瓶もありますしまずはそちらから試してみてはどうでしょうか?
これから寒くなるので気をつけて元気な赤ちゃん生んでくださいね

2004.11.26 11:44 8

ちび(秘密)

小松菜とジャコ炒めとかは?元気な赤ちゃん産んでね。

2004.11.27 13:08 15

みなこ(30歳)

ゆりさん、妊娠おめでとうございます。
私も今7ヶ月で毎日の献立を考えるのに
(@〇@;)〜§ ←いつもこんな感じです。

レシピは次の方法で入手してます。
?妊婦のための情報誌より。
 Pre-mo(主婦の友社)
 タマゴクラブ(リクルート社?)
 など書店においてあります。
 レシピのほか妊娠出産情報がいっぱい。
?ネット検索でさがす。
 ヤフーなどで妊婦のためのサイトを探すと
 レシピも見られます。
 普通の料理サイトでも
 栄養価別のレシピや食材が調べられます。
?母親(両親)学級に参加する。
 住んでる地区や通っている産科婦人科病院で
 やっているはず。
 栄養士さんの話が直接聞けるのでこれはおすすめ。
 私は両方とも参加してレシピをいただきました。
その他、通っている病院の薬剤部で無料配布してる
骨にいいレシピをもらったり
もともと持っているレシピ本で
カルシウム・鉄分食材をプラスして作ってみたり
と、工夫してます。

料理は好きなほうだけど
毎日っていうのはちょっとつらい;
そんなときはカルシウムや鉄分強化の
お菓子やサプリメントで栄養補充してます。
元気で丈夫な赤ちゃんを産むには
栄養を考えたバランス食でないとダメだ〜!と気を張りっぱなしでなく
たまにはダンナ様と外食なんてのもアリです。
ただ、塩分の過剰摂取とカロリーの取りすぎには
お互い注意しましょうね(^^;)
安産でありますように!
 

2004.11.28 14:27 8

ことら(34歳)

レシピと言うほどのものではないのですが・・・。
牛乳とバナナをミキサーすれば、おいしくカルシウムがとれますし、朝イチに飲めば腸の動きを活発にしてくれるので、便秘知らずです。
私は妊娠4ヶ月に入ったとこですが、全く快便ですよ〜。
ただし、たくさん作りすぎるとスグに色が悪くなってしまいます。
食事でなくてスイマセン!!

2004.11.28 15:02 16

くるる(秘密)

レシピではないですが、とろろ昆布オススメです!
「純とろ」売ってますよね。かなりカルシウムも豊富ですよ。
スーパーで「純とろ」の裏みれば驚きです♪

あとは、妊婦さん向けのレシピの本がでてますよ!
友達が持ってました。どこのか知らないのですが。
出産後も使っていて食べましたが、
低カロリーで栄養のあるおいしいものばかりです。
私はまだ赤ちゃんできてませんが、買うつもりでーす☆
かなり品数載ってましたよ!

2004.12.4 02:13 13

優奈(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top