HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おかゆレシピ教えて下さい...

おかゆレシピ教えて下さいますか。

2002.11.5 21:05    0 6

質問者: かほっぺさん(秘密)

こんばんは。
主人の帰りが遅く、夜中に食事をとることが多いため
夫婦揃って慢性的に胃がもたれたり、思い切り食べられないくせに
太り気味になっています。
それでしばらく平日はおかゆにしてみようかなと思っています。
みなさんのご自慢のおかゆレシピなどありましたら教えて下さい!
特に今からの季節、あったまるおかゆ料理法などご存じでしたら
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かほっぺさん、こんにちは。参考になるかどうか分かりませんが、私が時々作る雑炊のレシピを書きます。冷蔵庫の残り物処理+家事短縮したい・・・時のメニューです。

?野菜雑炊

材料  残りご飯
    だし(粉末でOK)
    しょうゆ、または「つゆのもと」。私は紀文がお気に入りです。
    みりん
    しょうが(チューブでOK)   
    残り野菜(キャベツ、大根、人参、切れ端でもなんでも。ただし、ト         マトやきゅうり、レタスなどは×。けんちん汁の材料にな         れそうな野菜が無難です)

作り方 ?鍋に適量の水とだし、しょうゆ(だししょうゆ、つゆのもと)を入     れ、ベースを作る。
    ?残り野菜をがばっと入れ、しばらく煮込む。
    ?しょうゆ味の野菜スープ状になったら、少しみりんを加える。味が     まろやかになります。
    ?しょうがを好みで。(身体も温まるし、さっぱりした感じに)
    ?ご飯を入れて、しばらく煮込みます。
    ?出来上がり。みつばをちょっと載せると、一見「一品風」。

まったく同じベースで、たまねぎとワカメでもいい感じです。


?味噌チーズ雑炊

・・・あっさり、とは、ほど遠いですが、温まります。

材料  味噌(私は白味噌で作るのが好きです)
    とろけるスライスチーズ
    残りご飯
    だし(粉末でOK)
    卵
    ねぎ
    好みで他の野菜

作り方 ?ねぎ入り(もしくは他の野菜)の味噌汁を作る。
    ?残りご飯を入れて煮る。
    ?食器に移し、生卵を割り入れる。
    ?その上に、とろけるスライスチーズを一枚載せる。

・・・・すみません。レシピと言うのが申し訳ないようなメニューです。でも、味噌の風味と、生卵、それにチーズがとろっとしたところは、案外おいしいですよ。

遅くまでのお仕事。大変ですね。私も以前仕事をしていた時、夜中に食事をしようにも、栄養を取るか睡眠を取るかで悩みました。その時、ミルクベースのシチューをよく作って食べました。とろみのない、あっさり目の「ミルク煮」ですが、牛乳は眠りを誘ってくれる、といいますし、胃にももたれない。カロリーも控えめでよかったですよ。ついでにそれも書いておきます。お身体お大事に!

?ミルクシチュー

材料  人参、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン(脂身のないところ)もしく    は鶏肉。ブイヨン、パセリの葉だけ、牛乳、塩、黒こしょう、(生ク    リーム)

作り方  ?牛乳を鍋に入れ、塩、こしょう、ブイヨンで味付けをする。この      とき、ベーコンの塩辛さを考えて、あっさり目に。
     ?野菜・肉を入れてゆっくり焦がさないように煮るだけ。
     ?食べる直前にパセリを散らすと綺麗です。
     ?人に出すときは、生クリームをスープの表面に円を描くようにち      ょっとたらすと、残り物料理っぽくなくて、ごまかせ?ます。

急ぎのときは、野菜は全部電子レンジであらかじめやわらかくしておき、ミルクのベースにあとから入れ、煮る時間を短縮してください。本当は煮込んだほうが、風味も出るんですが・・・。

2002.11.6 19:11 9

まるまん(秘密)

超〜カンタン、でも私のお気に入りおかゆです。

残り御飯と鶏のササミを一緒に煮立たせ、ササミは火が通ったら取り出してフォークなどでほぐします。

ササミを戻し、ほどよく御飯がトロトロになったら、そこに「パスタソース」の明太子またはたらこ(生風味)を適量いれます。

溶き卵を流し、軽くひと煮立ちしたら、のりをちらして出来上がり!

へんな組み合わせですが、結構コクがあって、イケるお味です。

2002.11.6 22:10 8

こっこ(30歳)

かほっぺさん、こんにちは。
自慢は出来ないかもしれませんが(笑)
〜かぼちゃ粥〜(二人分)
・材料→米1カップ、水7カップ、塩少々、かぼちゃ80g位
・作り方→米をといでザルにあける。
     鍋に米と分量の水を入れて火にかける
     煮立ったら塩を加え、火を弱めてことこと30分煮る。
     かぼちゃは薄く皮をむいて1.5角の角切りに
     かぼちゃを中心までやわらかく煮る。
     最後に粥の中にかぼちゃを加えひと煮して出来上がり。
同じ要領でソラマメ・栗・銀杏などでも美味しいですよ♪
鰹ダシにとろみをつけたものも美味しいですよ。
あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・
よろしければ試してみて下さいね。

2002.11.7 11:13 7

♪みちる(秘密)

お返事ありがとうございました!

まるまんさん
たくさん教えていただいて嬉しいです!
特に味噌チーズ雑炊にはびっくりしました。この取り合わせは考えても
みませんでした。絶対やってみます。
それに牛乳が眠りを誘うって知らなかったです。
丁寧なご説明感謝です。

こっこさん
ささみに明太子!想像しただけでよだれが・・・。
しかも彩りも良さそう。目でも楽しめるおかゆですね。試してみます。
ありがとうございました。

♪みちるさん
かぼちゃ粥ですか〜。すっごく体に良さそうですよね。
さつまいもでも美味しそう!やってみます。
とろみをつけるアイディアも感心しました。

おかゆも奥が深いですね。お陰様で色んなバリエーションで楽しめます。
本当にありがとうございました。

2002.11.7 18:02 8

かほっぺ(秘密)

くすん(T.T)

御礼を書いているのに反映されません。これも駄目かな〜。
まるまんさん、こっこさん、♪みちるさん、ありがとうございました。

昨日は長めにお返事書いたんですが、もうその気力がないです。
ごめんなさい。でも本当にありがとう!試してみます。

2002.11.8 18:11 9

かほっぺ(秘密)

先月にここのホームページで↓
http://www.fukkura-hatsugagenmai.com/
発芽玄米のおにぎりを購入しました!
ホームページにレシピがあって、おかゆではないんですけど、
リゾットが簡単にできて美味しかったので、のぞいてみてください!
おにぎり買わなくても、レシピがあるので参考に。。。

2002.11.8 18:28 7

玄米(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top