HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突発性発疹

突発性発疹

2004.11.23 20:17    2 4

質問者: みみさん(秘密)

こんにちわ。10ヶ月の子供がいます。
この前、一日だけ38℃以上の熱がでて、病院に行きましたが
子供が元気にしていたので病院の先生に「子供はそれくらい遊ぶと
熱がでますから、ただ体温が高いだけですね」と言われて、
帰ってきました。次の日には熱はすっかり下がったのですが、
次の日から一日3,4回着替えさせるほど汗びっしょりになって手足が異常に冷たくて、靴下はかせたり暖めても冷たいのです。
でも熱もなく、機嫌も食欲も良いので、2日ほど様子を見てみましたが
改善しないので大学病院に行き、血液検査をしてもらいました。
湿疹が前の夜くらいからでていたので先生は「突発でしょう、
手足の冷えや汗は治りかけの症状ですよ」との
結果だったので2,3日で湿疹も治るだろう、と安心して帰ってきたのですが、いまだ手足の冷えや汗をかく症状は治りません。
・・・突発性の症状を本や、ネットなどで見ても、手足の冷えや
汗をかく症状について書いていないので、なんだか本当に突発なのか?
とも不安になってきたので皆様にお聞きしたくスレしました。
突発は高熱が2,3日続く、ともありますが、
うちの子供は一日だけ熱がでたくらいで、湿疹がでたのも熱が下がって2日後くらいにでたのです。同じような突発を経験されたお母様おりましたらお返事お願いしますm(;。;)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん初めまして ポチャコです。
うちの子も10ケ月の頃に突発になりました。
熱は土曜日の夕方に38度ぐらいまで上がり日曜日に念のため
病院に行ったら多分突発でしょうから様子を見ましょうと
言われて月曜日の朝には平熱に戻っていました。
なのでただの風邪だったのかなぁ〜と思っていたら水曜日ぐらいから
身体に赤い湿疹が出始めました。
その後また病院に行ったら突発との診断でした。
先生は熱が出なくて湿疹だけが出る子もいれば、熱だけ出て湿疹が
出ない子も居るからと言われました。
みみさんのお子さんもおそらく突発だと思いますよ。
高熱が何日も続いて湿疹も沢山出る子も居ますからうちの子もみみさんの
お子さんも軽く済んで良かった〜って事ですよっ。

2004.11.26 07:37 14

ポチャコ(32歳)

みみさん、こんにちは!
さぞかし心配されただろうし、今頃はお子さんも、発疹が消えて回復されていることだろうと思います。
何度も着替えされなければならないほど汗をかいていたということですが、そのときおそらく、気付かなかっただけで、熱が上がったり下がったりしていたのではないでしょうか?
私は子供が熱がでているな・・・と思うと10分おきミミッピをしてしまうのですが、みみさんもそれくらいチェックされていたならごめんなさい。
手足が冷たくなっているのは寒いからだと思って、厚着をさせすぎていたとも考えられませんか?

うちの子は現在7歳と3歳の男の子なのですが、上の子は1歳をすぎたあたりから、しょっちゅう高熱(39℃以上)を出しました。しかも、高熱が出ているのにすごく元気で、見た目では気付かないんですよね。抱っこした時の体の熱さや、首の後ろをさわるとすぐに熱が出ているのが分かるので、これで初めて気付くという感じです。
そして、そんな時は手足が氷のように冷たくなっています。
どんなに暖めても、熱が下がりだすまでは冷たいまま・・・反対に手足が温かくなってくると、熱が下がり始めているということも分かります。
子供は、足の裏や手のひらで体温調節をするらしいので、高熱が出ている時は足裏などを冷たくして調節しているらしいです。

それと、うちの子の突発疹もみみさんのお子さんと同じような経過でした。
突発疹は何種類かあって、下の子の場合は2回なってしまいました。

だから、心配されることはないと思います。
子供って、ほんとによく病気をするし、ケガもします。
おでこに貼る冷えピタも嫌がるし、冷たい枕も嫌がる・・・わきの下を冷やすなんてもっと泣きわめく!といった状態で何も出来なくても、病院でもらう整腸剤のお薬や、痰をきるお薬を飲ませていれば、子供が持つ治癒力で治ってしまうものです。

同じようなお返事がいくつも届いたと思いますが、参考になればうれしいです。
お互いに子育てがんばりましょうね!

2004.11.27 10:03 14

ちゃーちゃん(33歳)

みみさんこんばんは!
家にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
家の娘もみみさんのお子さんと同じで10ヶ月のころ突発をやりました。
熱も38℃以上が1日だけでのその2,3日後にポツポツと発心がでました。
病院で軽い突発でしょうと言われました。

手と足の冷えですが・・・、家の娘突発をやる前から冷たい時がありました。今でも冷たい時が多いですよ!
娘も元気ですし今は心配していません。

みみさんの子供さんも機嫌がよく元気なら心配ないと思いますよ!
私の娘もみみさんの子供さんの症状と似ていたのでお邪魔させてもらいました。
これからも心配事は尽きないと思いますがお互い子育て頑張りましょう!!

2004.11.30 00:54 23

りょう(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます。
ジネコの更新がなかなかされていないので、お返事見た今では
もうすっかり娘はよくなっています。。やっぱり突発だったのですね。
遅かれ早かれなる突発が終わってホッとしています。・・・でも
これからも子供の病気のたびにハラハラドキドキするんですね、
そう思うと自分の親もこんな気持ちになりながら自分を育てて
くれたのか、と思うと頭があがりません。
みなさまも、いろんな育児の中で心配したり不安な経験を
してきているんですね、
すごく励みになります。本当にありがとうございました。

2004.12.7 11:01 12

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page