HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してから嫌な夢をよく...

妊娠してから嫌な夢をよく見ますが・・・

2001.11.14 17:54    0 5

質問者: ももさん(29歳)

妊娠16週目の妊婦です。
妊娠してから、なぜか嫌な夢をよく見るんです。
夢の中で猛烈に怒っていたり、悲しくて泣いていたりします。
妊娠してからの生活の中で、精神的ストレスを感じるわけでもなく、
経過も順調で、赤ちゃんの成長を楽しみにして毎日楽しく過ごしている
のになぁ。
よく、妊娠中は情緒不安定になるって聞きますが、
今のところイライラしたり、よく泣くようになったりもしません。
その代わりに(?)夢の中で不安定になったりするんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、こんにちは!
妊娠20週目のtottokoと申します。

私もももさんと同じで、
よく嫌な夢を見たり、夜泣き(?)で目を覚ましたりしていました。
勝手な想像なんですが、
私の場合、妊娠前でも食べ過ぎたり胃の調子が悪いときは、
寝苦しかったり変な夢を見ていたような気がします。
たぶん、子宮の変化に伴って
内臓のいろいろな部分が圧迫されるせいで、
そのような状態になったんじゃないかな、と思っています。
ももさんが求める正しいお答えができなくて、
ごめんなさい!!

最近になって、そんな状態がめっきり少なくなりました。
驚いていた内臓も、やっと自分の安全な場所を
見つけたのでしょうか??





子宮はいろいろな変化をして、
子宮内の様子も子宮そのものの大きさも変わってきますよね。

2001.11.15 17:07 15

tottoko(34歳)

こんにちは。
私も妊娠してから何度か嫌な夢を見ます。放火魔が街中を歩いて放火しまくっていたり・・・。あんまり気にせずいこうと思いますが、やはり少し情緒不安定になるものなんですかね?
お互い乗り切って元気に出産しましょう。

2001.11.15 17:48 13

プーさん(秘密)

ももさん、こんにちわ。
私は今13W目です。
私も結構、妊娠前とは、全然違う夢をたくさん見ます。
夢見が悪くて、目覚めたあと、なんとも言えない気持ちになることもあります。
つわりを卒業したのですが、つわりの間は結構、イライラしたり、パパにヤツ当たりばっかりしていたので、そのせいなのかなぁとか思っていましたが、つわりが終わっても、夢見が悪いことが多いです。
ホットミルクを飲み始めてからは、ぐっすり眠れるようになりましたよ。
夢を見るっていうことは、眠りが浅い証拠なので、そのせいではないでしょうか。
あまり、答えになってなくてごめんなさい。

2001.11.15 23:02 15

香☆鈴(24歳)

ももさん、こんにちは。
私と全くおなじなので思わず返事を書いてしまいました。
私は今妊娠14週です。
仕事もしてませんし、多少つわりはありますが毎日特にストレスの多い生活をしてるわけではないのに、とにかく毎日のようにイヤな夢をみます。
・人におわれている。
・人に罵倒されているもしくは罵倒している。
・走っても走っても進まないなどあせってる夢。
など。。時には人を怒鳴っている自分の大声で起きたりします。
自分のことばかりで、なんの解決もできなくてごめんなさい。
たしかに、これで赤ちゃんがストレスを感じていたらなんかかわいそう、申し訳ないですね。。
でも、どうしようもないですもんね。。。
あまり気にせず起きてるときは楽しい妊婦生活おくりましょうね!

2001.11.15 23:11 14

へちまっち(27歳)

みなさん、いろんなコメント・お返事どうもありがとうございました!
原因は、はっきりわからないけれど、私だけじゃないんですね。
それだけでもわかってよかったです♪
妊娠中は様々な変化がありますが、お互い気分よく過ごせるといいですね。

2001.11.16 14:19 18

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top