HOME > 質問広場 > くらし > 夢中になれるもの、夢を見...

夢中になれるもの、夢を見つけたい・・・

2007.7.18 12:26    0 8

質問者: カフェオレさん(36歳)

天気のせいか、気分も晴れず、久しぶりに落ち込んでいます。皆さんに“喝”をいれて頂けたらと思います。

私は36歳の会社員。1歳と2歳の男児の母です。
先日年上の友人に会いました。彼女は幼い頃からの夢だったバレエを3年前にはじめ、先日発表会があり、観に行きました。2年で15キロも体重を落とし、しなやかに、楽しそうに、一生懸命踊る姿を目の当たりにして、思わず涙が出ました。心から感動・尊敬しました。

いつもの自分なら、私も頑張らなくちゃ!と前向きに思考するのですが、今回は刺激が強すぎたのか・・・帰り道、ガラスに映った醜い自分、これといった趣味もなく、将来の夢も見つけられず、ただ惰性で毎日を過ごす自分に気づかされ、車の中で一人で泣いてしまいました。それ以来なかなか元気が出ません。

そんなに自分がイヤなら、ダイエットをするとか、何かできる事から始めればよいのでしょうが・・・あまりの凹みように、なかなかスイッチが入りません。

皆さんは人生設計ってちゃんとできていますか?自分の好きなこと、夢中になれるもの、ありますか?それはどうやって見つけたのですか?どうか教えてください。長々とすみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ〜。
落ち込んでしまうときって、ありますよね。
そういうときって、自分を見失ってしまうんです。

私は、結構欲張りなので、夢はいくつもありますよ。
・ほどほどに生きて、病気もせずに、安楽死
 (↑いきなりコレかよ・・・)
・子供が結婚して、できれば孫をみたい
 (もう自分で産む気力がないが、赤ちゃんを抱きたい)
・ただいま中断中の習い事を再開して、老後の生き甲斐にしたい(師範の免許まで、あと10年以上かかる)

・・・あれ?どうも「幸せな老人」しか思い浮かばない〜。つまり、「幸せな老人」が私の夢のようです。

習い事も含めて、結局昔から持っていた私の憧れなんですよ。
「あぁ、いいなぁ・・・キレイだなぁ。今すごく苦しいけれど、年とったら報われそうな気がする」っていう気持ちが強く根付いていて・・・ただそれだけなんですよ。。

2007.7.18 13:05 12

KY(35歳)

私からしてみれば、お仕事もってる主さんを尊敬します。今、働かないで趣味のお稽古をしているママさんもいる中、ちゃんと自分のやるべきことをしてる。それだけでもすごいことですよ。
私は逆にやりたいこといっぱいあるのに、なかなか形に出来ない。私も2児のママで、仕事をやめて育児に追われる毎日。
来年から下も幼稚園。私も働かねばなりません。何も考えず就職?したら、また「何も出来ない」と愚痴るのが目に見える。
だから、職も選んで探さなきゃ。
将来お子さんに習い事をさせて、自分もtryしてみるとか。男の子なら英語やスイミングやサッカー。いろいろ感じることで、感性も復活してくるのでは?
ちなみに今私は押し花にはまりそうです。働いてないから趣味にお金はかけれない。うちの庭の花を電話帳に挟む程度だけど。
あと、お弁当も工夫しようかと・・それだけでも眠ってた感性が目覚めてくるような気がします。何か一つでも楽しんでやったもん勝ちかも知れませんね。

2007.7.18 13:55 9

あねもね(27歳)

お気持ち、なんかとっても分かります。。。
私は今妊娠中。家で翻訳の仕事をしています。昔は「英語を使った仕事がしたーい」なんて思って、勉強を必死にして翻訳者になりましたが、現実にやっていると、「この仕事では自分は幸せになれない」という結論に達しました。私も夢中になれる趣味もなく、人生をかけれる仕事もありません。
そんな自分にたして、これじゃあだめだ・・・と思う毎日です。

人生設計って、家庭・仕事・趣味の3本柱なんだろうなぁ・・・私は家庭は幸せですが、他の2本の柱がなくて、じりじりあせっています。望みすぎなのかもしれないと思いつつ、自分だったらできるはず!って思っちゃうから、あせるんでしょうね。

今の自分にできることは、まず仕事・趣味で興味があるものを詳しく調べて・選んで、それに向かう計画を立てることだと思っています。やってみたら「あれ、ちがった」ってのは、時間の御金の無駄ですから。

お互いに前向きな一歩を踏み出しましょうね!

2007.7.18 15:56 9

渡り鳥(41歳)

私は一応人に才能を認めてもらえる趣味があり(雑誌には何度か、テレビにも出たことがあります)
結婚前から、10年ほど続けています。
今の趣味は一生続けていくでしょう。
でも趣味も、ある程度までくると楽しいばかりではありません。
もう「趣味」と言うのも抵抗があります。
冗談めかして「本業」と言っています。
本人は苦しかったりするのですが
周囲はそれを楽しそうと思うみたいで(笑)。

大切なのは
自分の持っているものを大切にすることです。
意外と自分では気付かないものかもしれません。
旦那様や身近な人に、自分の長所、得意そうなものを聞いてみたらいかがでしょう?
そこから発展させてみてはいかがですか。

人生は、設計しようとしても
そうそううまくはいかないものだと思います。
人生って、積み重ねだと思います。
今できることをするしかない。

お子さんを育てていらして大変なのに
そんな風に思えるカフェオレさんはすてきだと思います。
がんばってチャレンジしてみてください。

2007.7.18 19:50 11

くれっせんと(30歳)

あまりの凹みよう、とのことですが 
逆にその凹みをバネとして利用できると思いますよ。
かえってチャンスかもしれませんね。
今回の直接の原因は、15キロ痩せたご友人がきっかけに
思えますので、最終的にはガラスに映ったご自分に満足
できる結果をださなくては、その先の「夢」へ進めない
気がしますので。。。

ストレスでかえって食べてしまうタイプだとしたら
冷蔵庫の扉に鏡や、憧れのスターを貼り付けるとか、高カロリーのお菓子の買い置きも止め、低カロリーの食品を選ぶなど、工夫はいろいろ出来ますよね。
バランスのいい食事はとりつつ、小腹がすいて困った時はコーヒーやミルクティーを飲めば落ち着けておすすめですよ。(砂糖ぬきです)
ちなみに私も、結婚してから幸せ太りしてしまいましたが
朝食を、ミルクティーやカフェオレにしてから、結婚当初くらいに痩せて、特にウエストが一番効果がでましたよ。
物足りない時はバナナなどフルーツを一緒にとります。
これはインドの食生活からヒントを得て実行しています。

◇人生設計は、たてた通りにいくとは限らず
アクシデント続きでも、その度乗り越えていければOKで
私も惰性で毎日を過ごしていますが、小さな幸せを見つけて満足ですよ。
明日より先を悪く考えすぎて不幸になるより、今日一日を幸せに生きれば結果的に幸せな人生になる、という説もありますから。
◇将来の夢は・・・主人と添い遂げる事と
KYさんと同じく安楽死(眠るように死にたい〜と、中学生の頃からそう考えています。早すぎ?)
◇夢中になれるものは、色々ありますが・・・
好きなものを追求するほどに謎は深まり、やめられない
状態です。どうやって見つけたのか?というより気が付いたらハマっている自分がいて、もうどうにも止まらない〜感じです。
カフェオレさんも求め続ける限り、気が付いたらハマっていてやめられないご自分を発見する日は来ると思いますから・・・

今は、凹みパワー(負のエネルギー)をチャンスと活かしてくださいね。凹みパワーを活かして成功された方の話はすごく多いですから。。。(辛くなったらカフェオレ効果を思い出してくださいね。本当に効きますよ)

2007.7.19 01:22 9

デスパレート(38歳)

スレ主のカフェオレです。
皆さんの温かい励まし、お言葉にまた涙が出ました。
今はとことん落ちて、よーく反省してから歩き出したいと思います。

☆KYさん
「幸せな老人」「安楽死」私は視野が狭くで気づきませんでしたけど、長い目・大きな枠で考えたらその二つは、今とつながる大きなテーマでした。幸せな老人になるために“今”をどう生きるか考えたいし、安楽死できるように、心身ともに健康でいられるように頑張りたいし・・・。とっても大切でおおきなヒントをありがとうございました。

☆あねもねさん
 私よりずーっとお若いのにしっかりした考えをお持ちで偉いですね。なんだか恥ずかしくなりました。「何かひとつでも楽しんでやる」考え方ひとつで展開がありますものね。押し花やお弁当つくり・・・素敵です。身近なところにも頑張れることがたくさんあることを教えていただきありがとうございました。

☆渡り鳥さん
 妊娠おめでとうございます。翻訳のお仕事!カッコイイ!! 私から見たらカッコ良くて羨ましいことでも、人はそれぞれいろんな思いと考えを交錯させながら生きてるんですね。周りからみたら私もそう思われている部分もあるかもしれません。無理せず、でも諦めず、今からでも自分の身の丈にあった趣味、夢を探してみます。一歩を踏み出してみなければ、さの先には行けませんものね。ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。楽しいマタニティーライフを!

☆くれっせんとさん
 自分の持っているものを大切に・・・心に響きました。私にも周りから見たら羨ましいと思ってもらえるものがあるかもしれません。なんだか最近誰もかれも、周りの人みーんなが羨ましく思えて・・・自分を見失っていたみたいです。冷静に考えてみたら“今”やれること、大切にしたいものはたくさんありました。私、チャレンジしてみます。自分のために。

☆デスパレートさん
 もしかして私のこと知ってる?と思うほどの的確なアドバイス・・・ありがとうございます。すべてが図星でびっくりしました。まずはガラスに映った醜い自分から克服しなければならないのです。結婚して7年で、7キロも太ってしまいました。子供を産んだことを自分の中で言い訳にしているうちに・・・まったく情けない限りです。「凹みをバネに」思いがけない発想でした。バネではないけど、今回の落ち込みで2キロ減っていたんです。このマイナスを無駄にしないように、教えていただいた食生活の改善で頑張ってみます。まさしくストレス太りするタイプなのですが、冷蔵庫にはデスパレートさんからいただいたこのコメントを張って戒めにしようかな!なんだか頑張れそうな元気がでてきました。本当にありがとうございました。

2007.7.19 14:12 5

カフェオレ(36歳)

既にマイナス2キロ!おめでとうございます!!
あと数キロですが、ムリをなさらずリバウンドが心配なので、ゆっくりなさってくださいね。

楽に痩せるためには、毎日の小さな繰り返しが大切で
「気が付いたら痩せていた方法」を書くと超長文になってしまうのをお許しくださいね。
私の場合も5キロ前後だったと思いますが
下腹から肉がつくタイプで、洋服からでる部分では
目立たず油断していたら、さすがに
「こ、これは・・・!!」という自分に悲しくなって
しまいました。ある日突然、衝撃はきますよね。

朝食からしっかりとろう〜が常識で
成長期のお子さん、ハードな仕事の方など
確かにその通りにしないとダメですが・・・
私の場合、朝食が主人と同じメニューだと
午前中、胃もたれがして気持ちが悪いのです。
思いきって自分の体に正直に
「体が欲しがる時、欲しがるものを・・・」と意識を
変えてみました。

インドの伝統的な生活では、チャイ(ミルクティー)を
体が必要とし欲しがる時、一日何度も飲んで水分補給をし
午前中は、体がまだ目覚めきっていないから軽く〜と
旅番組で紹介されていたのを思い出しました。

『必要以上、胃を大きくしないこと』
何よりこれが一番大切な気がします。
大食い大会にでるような人は、普段から毎日、何リットルもの大量の水を飲んで、定期的に胃を大きくする訓練をするそうです。これの逆を目指して
胃を適度な量で満腹になるよう、一人前より多く食べないように心がけるだけでいいのですが・・・。
朝食をドリンク+フルーツ程度にすると、みるみる胃が小さくなり、夕食を家族と同じメニューにしても、ドカ食いとかの欲求もなく、適度な一人前で満腹になれますよ。
夕食をきちんと家族ととるようにしてデザート付きだと
ダイエットというストレスもあまり感じず、気が付いたら
「あれっ!お腹がこんなに痩せてる!」でした。

あと、料理を作る側だとつい「もったいない!」と
少し残った物を食べてしまおうとしますが、これも厳禁で
「満腹で、もう食べたくない」と思ったら食べるのを止め
残りはラップして冷蔵庫へ入れる決断をし、後日食べればいいと気持ちを切り替えるのも重要です。
体が欲しがっていない物を食べて、胃を大きくしてしまうことほど無駄なことはなく、常に自分の体に耳を傾けて
体に正直に〜食べる物と量を選んでいたら、
胃の大きさをキープ出来る気がしますよ。

カフェオレさんも、もうご存知のような事ばかり書いてしまってごめんなさい。
私も学生時代、りんごダイエットとかムチャで苦しい事をしたあと、結局リバウンドで元通り・・・と長続きしない経験がありましたが
インドチャイ式(?)は、そんなに苦しい事もなく続いていますので、つい余計なお世話でおすすめしてしまいました。

お子さん達の天使の寝顔を見て、スベスベほっぺに
おやすみのキスをすれば『幸せな一日の締めくくり』が
出来ていいですね〜。
『幸せな一日』が続けば『幸せな人生』へとつながり
それでいうと、人生設計や夢中になれるもの、夢は既に
カフェオレさんの毎日の生活の中にあって・・・
今回はたまたま、ご友人のハレの舞台が眩しすぎて魔法にかかったみたいに見えなくなってしまったのかもしれませんね。
芸術的分野は、華やかに見えても、本気になるほど苦しいものですし、長く楽しむ為には『程々に』自分の才能の限界を直視しないコツも難しい気がします。才能の限界に一度気づいてしまったら、続けるのは苦悩の連続ですから。
カフェオレさんの幸せが眩しすぎて、ご友人も後から落ち込むこともあるかもしれませんし、女性同士は難しいですよね。でも、今回の体形維持のきっかけもご友人のおかげですし、向上しあえるお付き合いですね。
ママが綺麗だとお子さん達も授業参観でうれしいですし、ご主人も大喜びで良い事づくめですね。。。(朝食はミルクティーorカフェオレで、夕食は食べたい好きなものを・・・お伝えしたかったのはこれだけなのに、本当に長くて申し訳ないです。細部にわたるエピソードを知っていたほうが、人って不思議と長続きするので・・・)

2007.7.21 13:21 6

デスパレート(38歳)

主のカフェオレです。
デスパレートさん・・・なんとお礼を言っていいのか。
私なんかのために、こんなに丁寧にアドバイスいただいて、本当に素直に心にしみました。デスパレートさんからレスを、言葉をもらった!というだけで、とーっても幸せな気分になりました。うれしいです。

「インドチャイ式」ダイエット。本気で続けてみます。これなら頑張れそうですし。「必要以上に胃を大きくしない」ですね!今までは本能のままに食べ、デスパレートさんのよみ通り、残りものも、もったいないお化けになって平らげていました。お恥ずかしい・・・。これじゃ太るの当たり前!の生活を卒業します。おっしゃるとおり、綺麗になれたら、自分はもちろん、主人も、子供たちにもうれしい事ですよね・・・。頑張るぞ!

すべすべほっぺにキスをして幸せな一日の締めくくり・・・とってもきれいで、絵本の挿絵にありそうなシーンが浮かびそう。やんちゃ盛りの男の子二人なので、現実は彼らが眠ってくれると「ふぅ〜」と大きなため息をついた後、オモチャと絵本をかき分けて自分のスペースを確保・・・ですけど(苦)。でも確かに、幸せを感じる第1位の瞬間かもしれません。数年前までは、子供のいるこんなシーンを夢見て、一生懸命不妊治療をしていたんです。あの頃から見たら、今は夢の中なんですね。

ダイエットも、夢を見つけるのも、日々の積み重ねですね。惰性で送る日常でも、頑張りって自分次第で付け加えられますね。 デスパレートさん、私にぴったりなアドバイスと優しい“刺激”を本当にありがとうございました。

2007.7.22 17:25 6

カフェオレ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page